血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突然の血尿と排尿痛、白血球は陰性で考えられる疾患

person 40代/女性 -

40歳、2人子供出産経験あり、仕事は事務パートをしています。 今朝トイレいきたいな〜と思い少し我慢しながらもトイレにいくと6時半ころ血尿がでて、排尿司時、最後の方にツーンとゆう痛みがあり、膀胱炎かな?とおもい、午前中水分多めにとりトイレにいき、トイレの回数が増えるごとに普通の尿の色に近づいて行きました。仕事がおわって16時ころ内科に行き検査したところ(血尿確認から10時間後)、白血球がマイナスだから膀胱炎ではないといわれ、でも血尿の数値は2+だから、泌尿器科で診てもらうよういわれました。 てっきり症状からしても膀胱炎とばかりおもっていたので、癌なのかな…他に大変な病気なのかなて不安でしかたないです。 他の症状はとゆうと、3日前に下腹部痛があった、昨日、トイレがすごい近かった、今日は、排尿痛と残尿感が午前中はあった。このようなかんじです。なんか前触れだったのでしょうか… それから4月にもおなじような症状があり、その時も病院にいきましたが、病院に行けた時間には目でわかる血尿は確認できなくて、検査じには、尿はきれいだよ、膀胱炎の数値もでてない、血尿も確認できないとなり(血尿確認後から20時間たっていました)、薬も処方されず様子見になり、それ以来は目でみてわかる血尿はなく、今日また同じようになりました。 症状的には膀胱炎に近い気がしますがそれはないと言われたので、ほかにどんな病気なのか心配です。がんの可能性や重い病気の可能性はあるのでしょうか… またほかに血尿がでる原因はあるのでしょうか?次の病院の日まで日にちがあるのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

カロナール200mgについて

person 30代/女性 -

30代後半の妊娠20週に入ったばかりの妊婦です。 昨日より血尿が出たため大学病院の泌尿器科を受診しました。腎臓からの出血であると判明したのですが、妊婦である事により精密検査はできず、対処療法で薬を 止血剤(カルバゾクロムスルホン酸Na30mg)•抗生剤(セフジトレンピボキシル錠100mg)•カロナール200mgを処方されました。 午前中のエコーでは腎臓は腫れてないとの事でしたが夜につれて痛みが増し我慢できないほどになってきました。 市販のお薬では一回量のアセトアミノフェンの量が300mgのもので4時間以上あけることと書いてありますが、本日処方されたカロナールは一回量が200mgで6時間以上あけることとなっています。薬剤師さんにもお薬が強いので痛みがある時だけ飲んでくださいと言われました。 市販のアセトアミノフェンの方が強いと思うのですがこの違いは何なのでしょうか? 明日から病院がお休みなので痛みが強い場合は市販の300mgを飲んで良いのかお聞きしたいです。 補足として、11月に腎盂腎炎で入院しその際エコー、レントゲン、CTをとりました。妊婦なので線量を落としたため小さい腎臓の腫瘍などは分からず、出産した後に精密検査を受ける事になっています。尿のガン検査もしています。 今回も血尿がひどく、本日、膀胱鏡で確認しましたが膀胱からの出血ではありませんでした。血液検査でも白血球や炎症値もひどくなくエコーでの腎臓の腫れも見られなかった為、とりあえずこのような処方となっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)