検索結果:4,778 件
5歳の男の子です。 一昨日、お風呂あがりに、両太ももが茶色く変色していてびっくりしてしまいました。 広い範囲に薄いかさぶたができているイメージです。 男の子なので、長ズボンを履いているため、日中も素肌は露出していません。 もともと乾燥肌で、ざらついてはいましたが、変色は初めてでした。 保湿クリームは塗ってみましたが、2日たってもあまり変化はありません。 痒みや痛みなどはないようです。 乾燥がひどくてあらわれた症状でしょうか。 保湿クリームを塗って対処すれば、シミなどにはならないでしょうか。 ご教示お願いいたします。
1人の医師が回答
今お風呂上がりに体を拭いていたら両太もも前面に細かい赤い発疹が直径10センチくらいの範囲にたくさん固まってできてるのに気づきました。 かゆみは特にありません。 そういえば昨日昼間ストッキングを履いて外出した際に同じ場所がちくちくしましたが外で見るわけにいかず放置しているうちに忘れました。 今日もストッキングを履いて外出しましたが気にならず今発疹に初めて気づきました。 大学生のときに帯状疱疹になり、そのときは左太もも外側だけ発疹ができました。 これは帯状疱疹でしょうか? 明日皮膚科に行けばよいのでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。生後3ケ月です。二、三日前からお腹やわき腹、上腕部に赤く湿疹ができました。前の日に気温が高くあせもかなとも思ったのですが、朝になると赤みもひくのですが、お風呂あがりは赤くなっています。顔にも湿疹があり、1ケ月検診時に保湿をすれば大丈夫といわれ、ずっと続けています。体の湿疹は、初めてで気になります。とくに、痛がったり、かゆがったりもしていないのですが、病院へいったほうがよいのでしょうか?それとも顔と同じようにローションを塗ってあげたらよいでしょうか?よろしくお願いします。
昨夜の風呂上がりのことです。 左脇にタオルを落とさないようぎゅっとはさんだまま、左手でスマホを持ち、首も下げ猫背という姿勢で20分くらいメールしていました。 左耳が痒くなったのでとっさに掻こうとしたら、左腕(肘から先?)が上がらず手首から先に力が入らず指も全く動きませんでした。麻痺とはこういう感覚なのかと恐怖を覚えるほどでした。 30秒〜1分くらいで動くようになり、しばらく違和感はありましたがすぐに力も入るようになりました。 あれから一晩経ったけれど手腕は普通に動き使えています。 これはどのような状態と考えられますか?
5人の医師が回答
生後6ヶ月の娘のアトピーについて質問します。顔や頭皮はガサガサと固い感じで皮ムケ赤みがあり、痒そうで手で掻いています。また首、お腹や背中はお風呂上がりに赤い湿疹と斑点がでます。時間がたつと白くガサガサと乾燥してきます。皮膚科では肌が少し弱いね、と言われて湿疹部分にキンダベートとロコイドをつけるよう処方されました。乾燥しているところは白色ワセリンを塗っています。アトピーかどうかは言われませんでしたがアトピーでしょうか?また掻くのを防止するためにもミトンを付けさせるべきでしょうか?ホッペはいつも真っ赤です。
10歳の息子です。12/17のお風呂上がりに首より下のおへそ下あたりまでにかけて発疹が出ている事に気づきました。 赤く、触るとブツブツした発疹で、発熱、風邪のような症状は一切なく痒みもありません。 12/19に小児科を受診。はしかや風疹、溶連菌などの感染するようなものではないが、何らかのウイルスに感染しているのであろうが、それが何なのかは分からないとの事で、アレグラ錠、レスタミンコーワクリームを処方されて帰宅。受診時は、手足、背中に発疹はありませんでしたが、本日(20日)、背中や腕、脇にも。 これはいったい何でしょうか。
10人の医師が回答
生後8ヶ月の女の子です。 保湿は生まれた時から市販のローションをお風呂上がりに塗っていました。 しかし、ここ1ヶ月程、皮膚の乾燥?かさつきが気になるようになりました。更にこの1週間ほど前から両腕、両脇腹、太もも〜膝の裏付近辺りにカサカサが目立つようになり赤く盛り上がってきてしまいました。 本人は特に痒がる様子はなく元気です。 これはアトピーでしょうか?様子見ではなく早めに受診した方が良いですか?また、受診した方が良い場合、小児科と皮膚科はどちらが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
先月頃より右肘に小さな丸い皮剥けが出来はじめ、それから右膝、右踝、右足の親指の付け根~左も同様に左肘から皮剥けの症状が見られるようになりました。時折痒みを感じますが、それほど酷くはなく我慢出来る程度です。右肘、右膝には少し大きめの赤いポツポツが出来てます。 1週間程前に皮膚科を受診しましたところ、日常生活で擦れるところだから~とメサデルム軟膏を処方されました。 お風呂上がりに毎日塗っていますが、いっこうによくなりません。 もう一度受診しようかと思っておりますが、もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか。
8歳の息子ですが、5日ほど前から身体の下肢と胸の一部にじんましんのような湿疹(5mm程の隆起斑が数か所)が出てしまいました。お風呂上りや朝起きた時に目立って見られますが、日中は目立たない時もあります。小児科を受診しましたが、その際、あまり症状が出ていなくて、一応アレロックが7日分処方され、様子を見るよう言われました。花粉症でそれまでアレジオンを服用していましたが、今回のような症状は初めてです。痒みはそれほど酷くは無いのですが、やはり蕁麻疹でしょうか?また、蕁麻疹でもこのように症状が長く続くものでしょうか?
梅毒検査を3ヶ月前にして陰性でした 今右の脇の下から背中にかけて赤い湿疹があるのとすごく小さいブツブツです 胸の下あたりにも同じような赤い湿疹があります。背中真ん中辺りには湿疹はありません。 痒くないのですが梅毒の可能性はありますか?あとはどこも変わったところは ありません。 今日お風呂上がりに気づきました。 お風呂から上がって何時間が経っていますがまだあります。 梅毒検査は定期的に受けるには 3ヶ月に1度ぐらいでいいのでしょうか? 代表的な性病検査は1ヶ月に1回は 受けています。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療