検索結果:5,360 件
5月中旬頃、バスを待っている時に首にフワッと何か触ったので手で払い、そのあと胸元の服を見ると赤と黒の虫が付いていました。次の日、出かける前に首筋を見るとうっすらと赤かく帰宅後、うす茶色になっていたのでそのまま治ると思っていたら、翌日から首筋の広範囲が真っ赤になり、ジュクジュクと焼けるような痛さと痒みが襲って来ました。皮膚科に行きましたが何の症状か分からず、取りあえずヘルペス用の薬を貰いました。その後、皮が薄く捲れ痛みは消えましたが未だに痒みは残っているのでテクスメテン(ステロイド剤)を貰い塗っています。まだ痕がかなり残っています。痕が消え綺麗に治るでしょうか?広範囲なので心配です。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
はじめまして。 質問お願いします。 ちょうど一週間位前から体にぶつぶつが出来初めてました。 その時は、数も少なく胸と背中と顔のほっぺからあごにかけてでした。 数日後には、おでこにも出来ていました… ぶつぶつは、ゾウリムシみたいな感じです。 今日になったら顔から胸まで全体にぶつぶつが出来ていました… 首の所は汗をかくとものすごい痒いです。 あせもにしては、顔等のぶつぶつが大きい気がします… そして顔の所は、皮が少しめくれてきている感じもします。 日に日に量が増え痒いので心配です。 仕事は塗装工なので何かかのアレルギーでしょうか? 約2年やっていますが今までにこのような症状はありません。 最近では、色々なストレスがたまっているのでそれも原因なのでしょうか… 忙しく病院に行く時間がない為こちらで質問させて頂きました。 お願い致します。
ここ1ケ月ほど、足のむくみがひどくずっと倦怠感を感じていましたが、2日前突然足がかゆくて仕方なくなり、じんましんのように赤くまだらになりました。外にはぶつぶつしたものはなく、足の裏から足首、膝から太もも、今は腕も痒くて、全体的にパンパンにはっている感じがします。 かなり痩せた体系でここまでむくむ事はほとんどなく、普段じんましんやアレルギーもありません。 足首や指など関節を曲げる際、若干痛みと圧迫感があります。 何か、内臓的なものから来るのでしょうか?小さい子どもが2人いてなかなか病院にいけないのですが、生活などの改善で良くなるものでなければできるだけ早く受診をしたいと思っております。 また首のつけねに、グリグリとしたしこりがあるのはこれとは特に関係ないでしょうか? よろしくお願い致します。
日頃からアレルギー性皮膚炎に悩まされておりますが 2日前の夜中、仕事中に汗をかいたら顔(とくに額部分)に「蚊」に刺されたようなポツポツができました。 痒くて我慢できなかったので冷たいものを当てて冷やしたら、3時間後くらいに消えました。 昨夜、仕事から帰って落ち着いたとたん、体中が火照ったように痒くなり、掻かないまでも触ったところが「蚊」に刺されたようにポツポツと。。。 汗にもかぶれてしまうようなので、お風呂もまめに、でも皮脂は落としすぎないように日頃から気を付けているのですが。 特に足首近く・首・肘の内側・胸の周り・内股などがひどいです。 今はアレルギーのお薬(アレロックや抗ヒスタミン剤)は飲んでいません。 じんましんの出るような物は食べていません。 宜しくお願い致します。
十数年前から、腕の手首の上15センチくらい上から肘の間にアレルギーが出て治りません。初めてなったのは18歳の時両目の瞼などが痒くなり、治ったら次は左右の耳の下の首部分に円形ぽくアザのように出来、次は左右二の腕の表側、左右肘の内側、骨盤のした側といった感じで必ず左右対象に痒くなりアザのような湿疹が移動していきました。ここ10年は最初に書いている場所のみずっとなのですが、何カ所も皮膚科に行きましたが結局理由も分からず、アレルギーですで終わってしまうので、現在は通院もしていません。病院に行って薬を飲めば一時的に 良くなりますが、やめると結局同じです。何か具体的な治療方はありますか? また、単なるアレルギーなのでしょうか?
今朝起きたら、右首筋が赤く腫れていました。 縦3センチ×横5センチの楕円で、皮膚の内側から膨らんでいます。 今朝少し痒かったので、ステロイドをぬりました。 今は若干ヒリヒリしています。 皮膚症状にしては治りが悪いので、内側から来ているのでは、と心配です。 位置は、耳と肩のちょうど中間くらいで、頸動脈より後ろ側から始まり、襟足の方面に伸びています。 鏡で見ても膨らんでいて、赤くて、熱を帯びています。 今朝は痛みもなかったですが、表面がヒリヒリし、だんだん首や肩まで少し痛くなってきました。 最近あった変わったことは、下記です。 3日前から風邪をひいていました。 昨日夜、新しいヘアオイルを初めて付けてました。 そのせいでか、今朝、髪の触れる顎が痒かったです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
6歳男子です。数日前から左手親指の皮が剥けだし、今では第一関節全体に広がっています。剥けて赤くなっている部分もあります。そして、更に右手の親指が同じような経過を辿って皮が剥け始めています。他の指先も少しだけですが皮が剥け始めているようです。両手の平全体の皮はいつもと違ってゴワゴワした感じです。痒みはないようですが、剥けたところは痛いようです。何かの感染症でしょうか?オロナインをつけはじめましたが、コーチゾンクリームの方がいいですか?1.0パーセントのを常備しています。アドバイスをお願いします。 参考までに。。。。。先週ウルシ科の植物にかぶれ、首や膝の後ろなどに発疹が出ましたが、今ではほとんど治まっています。時々古い患部を痒がることがあります。関係ありますか?
2人の医師が回答
10歳の娘ですが 何カ月も前から 体がかゆいと言いだし 脇腹 首 手首 ふくらはぎ 背中などに 小さいプツプツや 蚊に刺されてかいて大きくなってしまったような状態の湿疹が出ていて次の日には 消えているのですが 又 かゆがり出します。皮膚科へ行って来たのですが お薬を処方され 10日間 様子を見るように… アクの強い食べ物は控えるように…と言われました。食事をした後が特にひどいのですが 皮膚科では 血液検査をしても何も分からない…と言われました…が 内科を受診しないで このままで良いのか?と悩んでいます。後 給食などもあるので 食べ物の制限の仕方にも悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを宜しくお願いします。処方してもらった薬は ゼスラン3ミリグラム錠剤(朝、夕)です。
1年ほど前から首から上の湿疹に悩んでいます。右目尻の淵、右おでこと生え際に3cmほど、右耳たぶ、両方のもみあげのカサカサとかゆみです。目とおでこはとてもかゆく痛い時もあります。ブツブツしているわけではなく、赤くて少しカサカサしています。3つの皮膚科にかかったのですがあまり詳しく説明してもらえず、接触性皮膚炎でしょうと言われステロイドを処方されました。一時的には収まるのですがステロイドをやめるとまた症状が出ます。皮膚のはがれはありません。 友達にそんなに長い間治らないなんておかしい!HIVに感染してるんじゃないの?といわれてしまい、それから不安でたまらなくなりました。 接触性皮膚炎が1年も治らないことってあるのでしょうか?免疫力の低下も関係しているのでしょうか?
高齢者施設に入居している 母の皮膚の痒みについて 3ヶ月前に腰回りに湿疹が出来たと施設の専門医に診てもらいステロイドを処方されました。10日程経ったところ 背中、後首、左上腕部に広がって同じ医院で診て貰ったところ同じアンテベートを処方されました。 しばらくして茶色くなってきたのですが昨日見てみると写真のように悪化しておりました ずっと汗疹と言われてましたが 疥癬の様に思いますがどうでしょうか? 昨日ある方からステロイドはダニの餌になるのでは? とお聞きし心配になりました。本人はとても強い痒みを訴えており、シーツや便器も 掻きむしって血がついている 状態です。 回答の程宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療