113センチ、17キロの6歳の男の子です。
生まれてからずっと少食で困っています。
少し食べないとすぐに体重が減ってしまい、最近立て続けに病気をしたせいか、食欲不振が加速している感じです。
お菓子は食べますが、量は少なめです。
ご飯を欲しがるまでお菓子を与えない等のやり方も試しましたが
お腹すいたと言う割にご飯をたくさんは食べません。
TVを見せず、ご飯に集中させても
小鳥がついばむ程度しか食べず、特に肉や魚を水分が無くなるまで噛み続けるみたいなので飲み込めず
また飲み込むタイミングを逃すようで
6歳になった今でも吐き出してしまいます。
最近は乳製品もすすまなくなってきてるようで
心配です。
喉が細いとか、構造上飲み込むのが苦手とか
何か本当は原因があって
無理矢理食べさせようとするのはやめた方がいいのでしょうか??
こんなことを質問して申し訳ありませんが
結構深刻に悩んでいます。
日中は食べてないわりにスタミナがあり
元気でやる気も便もちゃんとあります。
年頃になればたくさん食べてくれるようになればいいのですが
アドバイスなどがあったら
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。