お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

食が細い6歳男の子

person 10歳未満/男性 - 解決済み

113センチ、17キロの6歳の男の子です。 生まれてからずっと少食で困っています。 少し食べないとすぐに体重が減ってしまい、最近立て続けに病気をしたせいか、食欲不振が加速している感じです。 お菓子は食べますが、量は少なめです。 ご飯を欲しがるまでお菓子を与えない等のやり方も試しましたが お腹すいたと言う割にご飯をたくさんは食べません。 TVを見せず、ご飯に集中させても 小鳥がついばむ程度しか食べず、特に肉や魚を水分が無くなるまで噛み続けるみたいなので飲み込めず また飲み込むタイミングを逃すようで 6歳になった今でも吐き出してしまいます。 最近は乳製品もすすまなくなってきてるようで 心配です。 喉が細いとか、構造上飲み込むのが苦手とか 何か本当は原因があって 無理矢理食べさせようとするのはやめた方がいいのでしょうか?? こんなことを質問して申し訳ありませんが 結構深刻に悩んでいます。 日中は食べてないわりにスタミナがあり 元気でやる気も便もちゃんとあります。 年頃になればたくさん食べてくれるようになればいいのですが アドバイスなどがあったら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

胃腸が悪い場合のサプリメントについて

person 40代/女性 -

 5年ほど前に逆流性食道炎と診断されました。以来、気をつけているので普段の生活で特に困ることはありませんが、食べ過ぎてしまったりすると胃もたれしてしまい、薬を飲んでいます。  3週間ほど前、仕事が忙しく、おなかがすいたらお菓子をたべ、夕食が21:00くらいだったこともありました。すると胃もたれ、胃痛がひどくなり食事がとれなくなりましたが、処方された薬を1週間ほど飲んだら良くなりました。  原因は夜の暴飲暴食かと思っているのですが、その1、2ヶ月前からヒアルロン酸のサプリメントを飲んでいて、以前胃の調子が悪かったときも何かサプリメントを飲んでいたことを思い出しました。  サプリメントは胃に溜まりやすいと聞いたことがあり、また、サプリメントには副作用として胃部不快感と書かれているのもあります。  そこでご質問させていただきたいのですが、今回の胃の不調は、ヒアルロン酸のサプリメントを飲んでたことによるものとも考えられるのでしょうか?また、鉄分などのサプリメントも飲みたいと思っているのですが、胃が悪ければサプリメント自体飲まないほうがよいのでしょうか?  長くなりましたがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

おたふく風邪と髄膜炎、膵炎

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子が、先週の日曜日からおたふく風邪にかかり、火曜日まではたいしたことはなかったものの、水曜日の夜に急に39℃の熱と頭痛、腹痛(嘔吐も1度)になりました。インターネットや家庭の医学などを見るとどうやら髄膜炎かなと思いながら、翌木曜日に診察したところ、やはり髄膜炎だろう。とのことで、絶食の上、自宅安静となりました。木曜日、金曜日午前中まで39℃近い熱と頭痛、腹痛があり、なかなか寝つけないほどでしたが、金曜日の夜から熱や頭痛はおさまり、今(土曜日の明け方)では、腹痛だけになりました。 質問は、腹痛(おへそのあたりを中心に全体的に痛がります)の原因は髄膜炎だけでなく、膵炎もあると思った方がよいのでしょうか? 膵炎は自然治癒で構わないのでしょうか? 治るまでどの位かかるものなのでしょうか? 絶食はいつまでしないとならないのでしょうか? 水分補給はしていますが、本人はお腹がすいたと言っているので、いつまで絶食したらよいのでしょうか? 腹痛を和らげる方法などありましたら教えて下さい。 また、おたふく風邪自体は腫れも治っているようです。下に2人の弟妹がいるのですが、隔離はいつまで必要でしょうか?

1人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 30代/女性 - 解決済み

一歳1ヶ月の男の子です。 診断はされていませんが自閉症の可能性があるので療育センターにて月末に面談予定です。 振り返ってみると以前できていた?と思う事が1ヶ月前あたりからしなくなっていたきがします。 できていたのは 愛想がよくよく自分から笑いかけてきた。笑いかけると笑顔で返してくれた。→あまり笑わなくなった。 喃語?割りと話していた。→最近余り声を発しない 呼べばいつもではないが反応があった。→呼んでもほぼ振り向かない ここ1ヶ月前あたりからです。 一時的になものなのでしょうか? ひとり歩きしない(立たせれば数秒立つが自分からはたとうとしない) 指差ししない 近くで目が合わないなどがきになります。 後追いや人見知りをほとんどしないです。 私のとこに自ら来るときはお腹がすいておっぱいがほしい時くらいです。 後は部屋を出るときおいで!と言えば時間はかかりますがこっちへ来ます。 一歳1ヶ月の発達としてはやはり遅いでしょうか?それとも一歳半まで様子を見てその間にできるようになるものでしょうか? 36週で産まれたのですが修正月齢でみてもよいですか?それでも遅いでしょうか?

1人の医師が回答

他人の血液を触って、指しゃぶりした娘

person 10歳未満/女性 -

昨日、3才の娘と大学病院へ妊婦健診へ行ってきました。会計窓口の床、ポスターなどに血液が付いていました。それを靴で踏んでしまったと思います。 さらに娘がポスターがキャラクターものだったため、喜んでポスターに触ってしまい、指しゃぶりまでしてしまったのです。あわててアルコールスプレーしたのですが、何か感染することはありますか。 娘はB型肝炎ワクチンを接種しております。私は妊婦ですが、ワクチンしていません。指しゃぶりした娘をアルコールスプレーで拭いて、手を繋いだのですが、私の感染も大丈夫でしょうか。トイレで手洗いさせるべきでしたが、混乱してしまい、アルコールスプレーだけで帰宅しました。その間、お腹すいたーと娘が騒ぐので、またアルコールスプレーして、おにぎりやクッキーをあげてしまいました。食べてる途中、血液を踏んだ靴の裏を触ったりしてました(靴が脱げそうになったらしく)。私自身、神経質なので気が狂いそうなほどです。気付いたスタッフが掃除してましたが、血液は付着したばかりという感じでした。30分くらいごとに清掃の方が、モップで廊下を歩いてるのを見かけますし、30分以内の血液という感じでした。娘は大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)