ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

軽い痺れ感があります。脳疾患か心気症でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

最近心気症気味で、身体の変化にかなり敏感になっています。今何もなくても、明日朝起きた時に何かあるんじゃないか、突然倒れたりするんじゃないかという不安があります。昨日はいつもより長く車に乗り、車から降りてもしばらく車酔いのような軽い吐き気が続きました。肩凝りも少しあります。たまにグラっとめまいもする気がしますが、一瞬で治ります。そんな状態が続き、なんとなく脳疾患が不安になってしまいました。すると、左手足(足先と手首から下のみ)がなんとなくたまにピリピリする気がして来て、そのうち左の口元や頬もピリピリ痛い気がしてきました。でもそれが痺れなのか、肌荒れなのか、区別が付かない感じの痛みです。よく考えると両方同じ感覚なのかもしれないのですが、考え始めると左半分ばかりが気になるます。感覚がないとか、力が入らないとか、呂律が回らない事はありません。でもなんとなくそこに意識が集中してしまうのです。痺れなのか痛みなのか、ハッキリしない感じでも脳疾患の可能性はありますか?この症状が落ち着くとまた他の事が気になってしまうと思うのですが、心療内科等に通った方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

腕がピリピリ動かしにくさを感じたりします

person 40代/女性 - 解決済み

先週くらい、時々右足のどこと説明しがたいですが(色々な部分で、足先はないです。)ズボンの裏が、擦れたようなピリピリ感があり、たまに動かしにくさ?重だるさを感じる時もありました。その時は歩けないわけではないです。昨日くらいから右腕もピリピリするときがあり、動かしにくさ?重だるさを感じる時もあります。これも動かないわけではないです。一日中ではないし、足と腕両方が同じ症状が出る感じではないです。精神的なものだったら安心なのですが、頭の血管が詰まりかけているとかというような症状なのではと心配しています。首の凝りからなのか常に頭の重だるさはあります。呂律が回らないとか指先がしびれるとかはないです。10月に入ってから血圧が少し高い時は130台の90台とかはあります。今朝は仕事も休みのせいか100台の70台でした。自律神経の乱れからくるのか時々息切れを感じる時もあったり首凝りからの頭痛がくることもあります。仕事から帰ったら体が重くて何もやる気が起こらない日もあります。疲れが溜まってるんじゃないとか言われますが、ピリピリ感や腕や足のダルさ?動かしにくさが気になっています。

2人の医師が回答

脳梗塞

person 20代/男性 -

一人暮らしの21歳の息子が、先月末に呂律が回らなくなり、病院で脳梗塞と診断されました。 発症から13時間経っており、血栓を溶かす治療は出来ませんでした。  かけつけた両親にも息子はまるで外国人の片言の日本語のように語りかけてきました。  その後、だんだん回復し、言葉がすこし詰まる程度になり、カテーテルの検査後は、以前と変わらない状態になりました。  一方、血栓は、点滴と呑み薬で治療を受けて、その後の検査で無くなったとの事ですが、原因は不明でした。動脈硬化は否定されました。  同病院のリハビリを受けていましたが、通常の会話では違和感が無いとの事です。  そこで、本人の強い希望もあり、担当医の承諾のもと、退院して通院する事になりました。  退院時、神経科の医師から、「てんかんが発症するかも知れない」と言われました。  てんかんが発症すれば、車の運転に大きく影響すると思います。まだ若く、将来田舎暮らしになったとき、車に乗れないのは、非常に不便です。  てんかんが発症する可能性は高いのでしょうか、また、予防する方法はあるのでしょうか。  再発防止の上で、気を付けることは、ありますか。

4人の医師が回答

続くめまい感や吐き気について

person 40代/女性 - 解決済み

以前めまいについて質問させて頂きましたが、まだめまいのような脳がグラグラしてるような(視界は揺れてません)感覚がして目がしばしば痛くなり、吐き気がくるのは治ったり治らなかったりです。耳鼻科には行き、今は漢方とベタヒスチンとスルピリドを服用しています。もうかれこれ1ヶ月は続いています。偏頭痛もありますが今は特に脳外科には行かないつもりです。緊急性はないですよね? 耳鼻科も通っていますがなかなかスッキリ良くならないのでまだこのまま今の薬を飲み続けていたので良いでしょうか?耳鼻科の先生は特に薬は変える様子もなくしばらく通いなさいみたいな感じです。これといった原因も言われません。この症状は一体何から来るのか知りたいけどなかなかわかりません。肩こり首こりが酷いのでそれからくるめまいなのか、更年期なのか、偏頭痛からきてるのか?いずれにせよ今の薬で治る可能性はありますか?無い場合もう諦めてめまい感と付き合うしかないのでしょうか。貧血検査は異常なしです。脳からきてるならもう他の症状も出てますよね?呂律がまわらないとかはないです。しびれもないです。また医者行って下さい以外の回答でお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)