検索結果:6,215 件
現在、私(母)が発熱しており また、上の子も風邪をひいていて 咳、鼻水が結構あります。 念の為、二ヶ月半の子どもの熱を測ってみたところ37.8度でした。 ただ機嫌はよく、おっぱいの飲みも悪くないです。 きている服を減らして 再度測ってみましたが37.7度でした。 三ヶ月未満で発熱した場合は 即病院みたいなものを見たことがありますが、 病院を受診したほうがいいのでしょうか。 機嫌もよくいつも通りなので 病院に行くのもどうなんだろう?と言う感じです。 受診の目安、気をつけるべきこと教えていただきたいです。 上の子も2歳でマスクができないので 咳を浴びまくっているせいではないかと 重症化したらどうしようと、とても不安です。
6人の医師が回答
1ヶ月以上にわたり喉の具合が優れません。症状は乳白色の痰がからみ咳払いをしないと急に声が出なくなったりします。咳は出ませんし他に熱や鼻水などの症状もありません。声が出なくなることで仕事にも支障がでて困っています。のどあめ、加湿、水分補給、マスクなどできるかぎり対策もしておりますがあまり変わらないというところです。原因として考えられることをお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
私は、透析クリニックで仕事をしています。毎日仕事に行くのが怖くてたまりません。 当院では熱発者もなく、いまのところは大丈夫そうですが、院長がマスクをしてくれません。咳やくしゃみをするくせに、自分はコロナじゃないからと言います。 感染対策もままならず、不安しかありません。 私は気管支喘息を持っているし、毎日不安で不安でたまりません。でもスタッフは休む人もなく、みんな今を頑張っています。 院長から「自分の身は自分で守れ」と言われました。 そういうのなら仕事に行きたくありません。 毎日ストレスでどうにかなりそうです。 いつまでこのような毎日かと考えると精神的に持つか分かりません。 1、透析患者と接する場合、必ず気をつけた方が良いことはありますか?(いまは、不織布マスク、手ぶくろ、ペラペラのエプロンのみです。) 2、気管支喘息を持っていても必ず重症化するとは限らないのですか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
お世話になります。 コロナウイルス潜伏期間、濃厚接触について質問致します。 昨日お昼頃、美容院に5時間ほど滞在しました。プライベートサロンのため、室内には担当の美容師と私の2人のみです。 お互いマスクは着用しておりません。美容師の話によると消毒液やマスクは持ってなく、感染予防にはあまり力を入れていない様子に感じました。 帰宅後、手洗い・消毒、うがいをしました。 本日の昼頃から喉に違和感、少しの咳が出て来ました。発熱はしておりません。 仮にコロナウイルスに感染していた場合、昨日今日で症状が出始めるものなのでしょうか? また、美容師との数時間の接触は濃厚接触にあたるのでしょうか? 家族に抗がん剤を受けている者、糖尿病患者もいますため、ナーバスになっております。 ご回答宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
火曜日に1.2分会話(マスク越しで70センチほど離れてた)をし、物の受け渡し(除菌シートで拭いたが受け取った際に触ってた場所はふけてない)をした職場の方がコロナウイルスの検査対象になっています。 ※検査結果待ちだが味覚がないとのこと 昨晩から頭痛と軽い息苦しさのようなものがあるのですが、コロナウイルスの息苦しさとはどのようなものでしょうか。 念のため、水曜(検査対象と発覚した日)から、家の中でも万が一のことを考えマスクをしております。 自覚症状としては ・喉の違和感(少しつっかえる感じ?) ・たまに咳と痰 ・息苦しさ 息ができないわけではないですが、気にすると苦しい気がします(喉のつっかえがあるから?) 熱や味覚変化、関節痛はありません。 検査をした方がいいのでしょうか。 それとも心配症なだけでしょうか。
先日風邪をひきました。 喉の痛みから始まり発熱、鼻水、腹痛(一晩中水様便)で、現在少し咳が出ます。 熱は下がり鼻水も少なくなり下痢もしていません。 しかし、喉がムズ痒い感じ(喉がくっつく?)がして涙が出る位咳き込む事があります。 出来る時は水を飲んだり喉飴を舐める等していますが、接客業のためすぐに水を飲んだり出来ません。 このムズ痒さを何とか出来ないでしょうか? (マスクをして喉の保護はしています)
13人の医師が回答
主人が1週間程前から、高熱、咳、痰、倦怠感、食欲不振などで風邪薬服用で様子をみてましたがなかなか回復せず… 症状が出る直前に研修で一緒に宿泊した方がインフルエンザに罹っていた事がわかり慌てて病院に行きました。 しかし、高熱などのピークを過ぎていたからかインフルエンザ陰性でした。 インフルエンザだった可能性は高いでしょうか? また、私も特にマスクなどせず普段と変わりなくこの1週間生活してましたが、私もうつっている可能性がありますか?あれば、どれくらいで症状が出て、どのタイミングで受診すればいいでしょうか?
2人の医師が回答
先週から家族が全員風邪をひいているのですが、同居している私の両親は何度注意してもマスクをしてくれません…咳をしながら2ケ月の娘を抱っこしています。その娘が今週になってからよくぐずり、日夜問わず怒ったように泣くようになりました。また寝てもすぐ目を覚ましてしまいます。今まではそのようなことはありませんでした。以前から鼻づまりがあったのですが、鼻づまりもひどくなったように思います。娘は熱はありません。家族の風邪と娘のぐずりや泣きは関係あるのでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
60歳の男性です。コロナ感染の可能性について教えて頂きたいです。会社の同僚の奥さんが、コロナ感染して、濃厚接触者と思われます。その人物が、抗原検査3回して陰性だったので、出社しました。鼻をかむのと咳を頻繁にしていて、席が、同じ居室の1.5m位後ろに座ってます。 マスクをして座っていたのは、2時間位ですが、私に感染の可能性は、どのくらいあるでしょうか?凄く気になっています。 御回答のほど、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
本日12:00頃突然全身の関節がピリピリと痛みだし熱が37度でした。頭痛もし始め急に具合が悪くなった。鎮痛剤を服用し36.5度になったが夕方から再び37.6度に上がりました。鼻も出ない、味覚異常もないが一週間前に東京からお坊さんが来て供養して頂いた時、咳をしており読経の時はマスクを外しエアコンの風上に座り私は風下にいました。コレが原因がわかりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療