検索結果:6,169 件
4歳です。昨日咳き込みがつよくなり熱が37.1で、今朝になり目やにも出て熱が39.2となり、病院を受診しました。咳のせいで水分もあまり取れず吐き戻したりします。 座薬をいれたりしましたがまた夕方になり39.7となり座薬をいれました。病院ではヨウレンキンの検査をし陰性でした。オノン、アレンジオン、鼻水タン咳の薬、座薬とホクナリンがでました。 呑ませてから40分くらいではいてしまいました。週末まで様子をみても大丈夫でしょうか?だめなら再受診と言われましたが、水分がとれず脱水が心配です。吐いた後に小さいアイスをたべれたのですが、なんの病名でしょうか?あまり熱がでないこなのでとても心配です。よろしくお願いします!
1人の医師が回答
7歳男児、嘔吐について教えて下さい。 今日の夕食直後、いきなり嘔吐しました。 先ほど食べたものがそのまま、匂いは特になしです。咳き込みや、激しい遊びもありません。 (もともと、はやぐいで、口にたくさん含んで食べる子です。) 吐いたあとは、腹痛、熱や下痢もなく、機嫌よく遊んでいます。 そこで教えて下さい。 ・明日、学童でバスに乗って外出があるのですが、このまま熱や下痢等がなく、いつもと同じ様子であれば、参加させても大丈夫でしょうか? ・考えられる嘔吐の原因はありますか? 私自身、かなりの嘔吐恐怖症で、また吐かないか、ビクビクしています。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
4歳の子供なのですが、日曜日から、鼻水の症状が出始め、火曜日から微熱と鼻水、咳が多量に出始め、小児科に受診しました。月曜日から、排便がなく、昨日、浣腸し、多量に出ました。今日はまた、便が出ておりません。一昨日の夜に38.7℃まで熱があり、その後は火曜日から、ずっと、微熱、続きで、37.7℃〜37.4℃の間をいったりきたりで、ずっと微熱のままです。こんなに、微熱が続くものなのでしょうか?咳き込む度に吐き、今週、5回も吐いています。水分はとれています。尿の回数が日に2.3回しか行っておりません。日ごろはよく行くのですが。
2人の医師が回答
1月27日から咳込んで吐きます。カルボシステイン、ムコサール、ホクナリンテープ、小青竜湯が出されました。改善していましが、薬がなくなり、また咳が出るので2月6日からメイアクト、ビオフェルミン、ムコダイン、ムコサール、アスベリンを飲み、喘息とクループ症候群も言われており、パルミコート、メプチン、インタールも吸入しています。おとといから両目の周りと両足の太ももに湿疹ができ、今日から首の周りもかゆがるようになりました。ネオメドロール、アンテベートクリーム、生活も出されましたが、もうどうしたらいいかわかりません。薬を全てやめてみたいのですが、また咳で吐くのでは、クループや喘息になるのではと心配です。キプレスは去年から飲んでいます。
4人の医師が回答
8歳の子供です。朝方の激しい咳に困っています。痰が詰まり、激しい咳で吐いてしまう事もあります。 現在喘息の治療中で予防薬は服用していました。 5月に溶連菌に感染してから咳が出始めました。主治医に相談し、喘息の予防薬の他にカルボシステインと漢方薬の混ざった薬を処方されましたが良くなりません。 咳が出始めると暫く続き、強い咳込みと痰が詰まり吐きそうになってます。回数は減りましたがなくなりません。 何が他に対処法はありますか?現在アレルギーも診てくれる小児科で診てもらってますが、耳鼻咽喉科の方が良いでしょうか?
13人の医師が回答
一週間前から息苦しさ(息が吐きづらく圧迫感、ハァハァします、熱は高くても37.1℃です。時々、苦しくなって咳き込みます。)で飲み薬と吸入器を処方してもらいましたが、全く息苦しさは変わりません。念のためPCR検査もしましたが陰性でした。何回も気胸を繰り返しているのでレントゲン取りましたが気胸ではありませんでした。呼吸器内科では逆流性食道炎からも息苦しさが出るということですが、どう思いますか?
数ヶ月前から急に喉がイガイガして咳込み、オエッと吐きそうになり、呼吸が少し苦しくなります。他に症状はなく風邪ではなさそうです。何度か内科に行き、鼻水が奥に溜まって喉に落ちてる可能性があると言われ薬を処方してもらい、良くなったと思うと暫くしてまたなると言うのを繰り返しています。今回は薬も効かず治りません。原因が分からず不安です。どこで診てもらえばよいでしょうか?
授乳中よく息が止まるのですが、吸いすぎて吐くのを忘れてしまいます。 むせて咳き込むので、背中をトントンすると泣いてすぐ息をするのですが、最近は寝てるときに唸りながら真っ赤になって息を止めてそのせいで口の周りが赤紫になってることが時々あります。 産まれたときも紫によくなっていましたが、その時よりは赤っぽく、青い感じではありません。爪や唇は変わりないですが、顔色も白ではなく、いきんでるので普通~赤い感じです。 様子を見て良いのでしょうか。
5人の医師が回答
私自身が花粉症の為か、眠る際にまるで喘息のような咳が出ます。あまりにも咳込みすぎて吐くことも。そしてその度、尿が漏れます。まるでお年寄りのようです。咳止めを処方して頂いた方が良いのでしょうか。大根おろしとか、民間処方でなんとか頑張っているのですが。もともと気管支は余り丈夫ではないもので…。おなかは張りは有りますが出血はなく、赤ちゃんは元気に育っておりますが。出産予定日は6月頭です。
六ヶ月の男の子です。 3日ほど前から 痰が絡んだ咳をします、お医者さんにみてもらい 痰切れ咳止めシロップと抗生剤、貼り薬をもらってますが よなかの咳がかなりひどいです、お医者さんは 痰は絡んでるが ぜろぜろやヒューヒューの嫌な音はしないから大丈夫のとのことでした。激しく咳き込み 飲んだ物を吐いたりしますが 大丈夫でしょうか、まだ小さいから仕方ないということですか?やはり六ヶ月くらいだと少しづつゆっくり治るってことでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療