咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

1歳4ヶ月の子供5日熱があります

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子供ですが、9月9日から現在まで熱があります。(下痢はなく、たまに嘔吐あり。鼻水はそこまでなく、咳もほぼなし) 9日は、朝起きて不機嫌+10時ごろには39度を越えました。 熱はあったのですが、割と元気で夕方も外へ出かけたがるような感じで散歩に出てました。 10日も熱は高いけど食事はとれていて割と元気にしていました(小児科では喉が赤いね、保育園では何も流行ってないようなら、ただの風邪かな。熱が続くならまた来てね) 11日は、39.6度でグッタリした感じで飲み物以外はあまりうけつけなくなりました。ほぼ一日中寝ていて、たまに38度くらいには下がる。 12日は、朝は39度越え、昼間に37.7度まで下り、また夜に40度まで上がりました。(途中、坐薬で2時間くらい元気になってました) この日も。小児科へ連れて行き血液検査をしましたが、熱が下がったら発疹出てくるかもね、突発性発疹の可能性があるね、とのことでした。 13日(今日)は、朝から40度越えで高熱が続いているので心配です。 血液検査の結果を載せてます。 何か他に分かりますでしょうか。(素人が見てもさっぱり分かりません)突発性発疹だとしたら、最初より具合が悪くなっていくようなことは、ありますか。 ※ちなみに、今年4月から保育園に通っていて、これまでに手足口病→RSウイルス(+中耳炎)→手足口病(2回目)と感染してきていますが、5日間ずっと高熱はありませんでした。 現在、保育園(小規模)では何も流行っておらず、休んでいるのもうちの子だけのようです。 余計に心配です。

8人の医師が回答

RSウイルス再感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通っている2歳半の娘なのですが、7/31日に発熱し、咳、鼻水も出ていた為小児科受診しました。その際検査はしなかったのですがおそらくRSウイルスだろうとの診断でした。ホクナリンテープ1週間分とムコダインのシロップ5日分を処方していただいたのですがムコダインが飲めずホクナリンテープのみ毎日交換しました。発熱は5日間あり40℃超えも2日間ありました。6日目には平熱に戻ったのですが咳、鼻水は出ていました。7日目の8/6からは保育園に行き始めたのですが8/16日に38℃の発熱。咳、鼻水は前回の時からずっと出ていました。ただ鼻水は途中粘りのある鼻水になっていたのに2日くらい前から透明の水様の鼻水が出ていました。17日小児科受診。(前回の小児科は休みだった為違う小児科)咳の様子や胸の音からRSだろうと診断されモンテルカスト細粒とムコサール、ムコダインDSが3日分処方されました。今回は何とか薬飲んでくれてるのですが本日18日も熱が39.5℃と高くなってきました。 質問なのですが今回のRSウイルスは再感染なのか前回感染したのが残っていて増殖してしまったのかどちらが可能性が高いのでしょうか? 前回解熱後、私も感染したのか咳、鼻水が出始め8/9の深夜に発熱(38.6℃)し10日は1日調子が悪かったです。発熱は1日で終わり咳のみまだ残っています。同じウイルスで娘→母→娘と感染がループすることはありますか? また、娘はまだ授乳しており水分がほぼ母乳からとなってしまっています。無理にでも他の水分を摂らせた方が良いのでしょうか?食事も一口二口食べただけで母乳を欲しがり栄養面が気になります。 ダラダラと長い文章になってしまいましたがお応えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)