検索結果:6,319 件
子宮内膜異形増殖症の場合でもかCTやMRI検査をしますか?それとも子宮体ガンが確定してからしかそういう検査はおこなわないのですか? 先生から、組織診の結果がよくなかったので画像診断をすると言われて非常に不安です。 4ケ月くらい前に一度不正出血があり、受信したところ一応細胞診をしておきましょうと言われ3a?で三ケ月後にもう一度と言われて受信しました。 ちなみに今まで、まだ子宮内膜増殖症などの診断は一度も聞いてません。その可能性がある…とは聞いてます。 エコー後、生理後にしては内膜が厚いと言われ組織診をしました。 すでに進行癌であちこち転移しているのではないかと不安で夜も眠れません。 先生方アドバイスをお願いいたします。
1人の医師が回答
現在52歳、最終月経からは一年半ほどたっています。R3.6月に子宮頸がん体がん検査しましたが異常なしだけど体がんの組織が少ないとの指摘をうけたので一年後に再検査と言われました。その間4ヶ月に1度ほどかすかな出血がありR4.10月にも少し出血したため再度体がんの検査をしましたがその際も奥の組織は採れずてまえまでの組織には異常がないこととエコーで全く問題がないのでまた来年に検査をと言われました。子宮がもともと小さ目で入口が狭いので採りにくいようです。何度か出血するようなら来てといわれましたが、それからは出血はみられず安心していたのですが、今朝、最近胸が張るしおりものがあると思っていたらおりものに少しですが綺麗な血が混じっていました。休み明けに受診すべきでしょうか?毎回組織が採れないので知らない間に癌になっていたりするのでは?と不安です。医師はエコーで大体わかるから大丈夫と言います。 2度出産経験はあります。
3人の医師が回答
こんにちは 43歳、既婚、未出産の者です。 まずは現在の状況を。 数カ月前位から ★おりものが多い 量:薄いおりものシートを一日数回 変える程度。生理以外ずっとつけてる感じ 色:白とか薄い黄色透明たまにドバっと白い塊がでる。シートに付くと黄色ぽい ニオイ:特になし ★生理が長引く 周期:元々28日前後で安定してたのが ここ数カ月35日とか40日に ※生理始まり?数日は少量出血がありその後本格的な生理が5日間ありその後茶おりが3日間ほど ↑の症状が心配で※10月2日に 子宮頸がん細胞診、経膣エコー、 HPV検査、おりもの検査をして 現在検査結果待ち ※エコーは問題なし 子宮卵巣も綺麗との所見 ※ちなみに子宮頸がん細胞診は 前回一年前にも行きつけの産婦人科で 受けており、異常なし。30歳から2年事に実施しておりすべて異常なし HPV検査は今回初めて 質問事項 ★子宮頸がんについて 1.腺癌はまれな癌? おりものが多い=腺癌の症状みたいなのをネットでみて気になりまして。 2.やはり扁平上皮内癌と比較して 検診での見落としが多いのか? 例えば毎年一年に一度きちんとした産婦人科で細胞診を受けた場合(専用ブラシ使用)全子宮頸がんの中で腺癌の 割合が20%としてどれ位の割合で 初期の段階で発見できるものなのでしょうか?(初期とは最悪単純子宮摘出のみで完治できる段階) 3.細胞診後の出血 先週の金曜日(10月2日に)細胞診を うけ、当日と翌日土曜は出血はなかったのですが、日曜〜本日現在まで少量ですが薄いピンクのおりものが出てきます この出血は検査の影響によるものでしょうか? 4.上記に明記した生理が長引く症状はホルモンバランスの乱れでしょうか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
よろしくお願い致します。 61歳です。 閉経後(6年前閉経)今年の4月初旬に不正出血が有り婦人科で診ていただいたところ、子宮内膜が肥厚しているとの事でした。 検査機関で詳しく組織診断をしていただいたのですが、やはり内膜肥厚でその検査ではがんとは決定しませんでした。 子宮体がん健診は去年の11月に受けており、問題なしでした。 子宮内膜を全掻爬して診てみましょうという事で大学病院に紹介状を書いていただき予約を入れたのですがそれが来週の25日です。 直近でもそれまで空きが有りませんでした。 今、大学病院の受診を心待ちにしているのですが、とても嫌な症状が続いています。 出血頻度が徐々に増え、最近はほぼ毎日です。 そして下腹部痛、子宮そのものの痛み、腰痛、生理が有った頃の生理中の下半身全体の独特のだる重感、が日々強くなってきています。 痛み止め(ロキソニン)もあまり効きません。 この症状は子宮体がんが進行している証拠なのでしょうか。 初めての不正出血発見から(4月初旬)今日までで子宮体がんはどんどん進行していく事が有るのでしょうか。 毎日毎日不安でたまりません。 どうかよろしくお願い致します。 大学病院受診まであと6日です。
43歳です。 先日、ずっと止まらない不正出血についてご相談させていただきました。 生理だと思っていたのですが、出血が三週間以上続きました。 止まったかな?と思う日もあれば、トイレで息むと大量に鮮血が出てくる日も多くありました。 出血が2週間ほど続いた時に、病院を受診しましたが、内膜も厚くないし、ホルモンの崩れではと言われましたが、念のため体癌の細胞診をしました。 出血は一週間前から止まりましたが、昨日、検査結果を聞きに行きました。 偽陽性が出たとのことで、念のため組織診をしました。 先生は偽陽性が出たけど、画像を見る限り、癌ということはないでしょう。 年齢的に内膜増殖症の可能性はあるかもと仰っていました。 貧血が出ていたので、鉄剤を処方され、一ヶ月後にその効果を見る時に細胞診の結果もお伝えしますとのことですが、結果が出るまで、不安でたまりません。 癌だとしても子宮内膜増殖症だとしても、子宮全摘になってしまうのでしょうか?
26歳女性です。今まで特別大きく生理周期が乱れることもなく、生理痛が重く生活に支障が出るなどのこといわゆる婦人科症状が全くないタイプだったのですが、先月から排卵時期の出血があります。3月30日〜2日まで生理があり、その後13日〜16日まで再び出血、4月30日〜5月7日まで生理、そして16日〜本日まで再び出血しています。昨日婦人科に行き肛門からの超音波エコーと子宮の入り口?を見て頂いたところ、排卵がうまく出来ていないことによって内膜が保てずに出血しているとの診断だったのですが、これは不正出血という解釈で良いのでしょうか?不正出血にしては周期的かつ経血の量も普段の生理よりも若干少ない程度で多いです。回数を重ねる毎に期間が長くなっていることも気になります。また、排卵できていないという割には一昨日から昨日にかけて下腹部痛や軽い腰痛があり子宮がんなども不安です。内膜症や嚢胞、筋腫などはなく子宮がんも今のところ積極的に疑うような所見はないと言われました。 1.昨日の診断に矛盾はありませんでしょうか? 2.膣からの検査が難しく、肛門からの超音波エコーとなったのですがその為に内膜症や嚢胞、筋腫やがんを見落としやすくなるということはありますでしょうか? 3.無排卵でも出血していれば痛みがあることもあるのでしょうか? 4.4月の頭頃にじんましんが出てしまいケナコルト40mg/1mlを1瓶の注射を受けたのですが、これが影響しているという可能性はありますでしょうか?(昨日の受診では否定されました) 5.これらの症状から子宮がんを疑うことはありますか? お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
生理痛がひどいため受診したところ、内診、エコー、細菌検査、細胞診などの検査をしていただきました。右側の卵巣が少し腫れているとのことでしたが、検査の結果待ちの状態です。検査後しばらくしてから、右側の下腹部が激しく痛み、なかなか眠れず、生理痛のために持っていた痛み止めを飲みました。出血もややあります。今まで子宮の検査でがん検診含めこのような痛みがあったことがなく不安に思うのですが、一般的なものなのでしょうか。
4人の医師が回答
45歳の女性です。最後の生理は4/5からです。それまで27〜29の周期でほぼ来ていたのにこの時は38周期でした。その後4/18から不正出血が続いています。最初は茶褐色のヒモ状のものから始まり、今は鮮血も混じってあります。量は多くはないです。不正出血が今まで無かったので心配になり4/20日に婦人科を受信しました。10月に子宮がん検診を人間ドックで受けたことをつたえると頸がんだけだと思うからと言われ子宮体がんの検査をしますと言われました。先生は検査の後に大丈夫だとは思いますが‥と言われました。その際は年齢的にもホルモン治療なども考えましょうと言われました。超音波などはやっていませんが、内診である程度分かるのでしょうか?あと、もともと腰痛があり滑り症と言われていましたが、ここ2,3か月は特にひどい痛みがあります。整形外科も通い、投薬治療もしましたが改善はされませんでした。不安に思っているのが子宮体がんが知らない間に進行して腰痛が出たのでは無いかという事です。27日に結果が出ますが不安で夜もなかなか眠れません。子宮体がんが不正出血などの症状の前に腰痛が出たりする事もあるのでしょうか?
4・5日前に生理?が終わったと思ったら また今日出血があります!特に腰は若干重いような感じはありますが お腹が痛いとかはありません。 前に婦人科で黄体ホルモンが出てないって言われて走破の手術をしました。その時に子宮体癌の検査をしてみて下さいって言われたんですか検査に行ってません。それから半年生理が来なく3ヶ月前に来て そのあとも来なくなり今月来ました 今もですけど なんか病気なんですかね?凄く心配です
産後一ヶ月で悪露が終わって、 45日からおりものシートでちょっと血が付いてくらい 一昨日から生理の二日目の量が来ました。 今は三日目です。生理痛もあります。 今日病院行ったらエコーは子宮が綺麗って言われたですけど、 血液検査でHCGを調べました。 結果は来週なんですが、ネットで調べたらがん?の調べるってかなり怖くて HCGの検査はなんですか? この出血は生理ですか? 授乳は混合です。 あとはパルタンという薬貰いました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6319
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療