指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳9ヶ月の息子 発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子について、何度か相談させて頂いています。 大丈夫かな?と思った矢先にまた心配事が出てきたり、一喜一憂しています。 自閉症など発達障害の特性がありそうか教えてください。 ・言葉が遅い 自分発信で聞き取れるのは「ママ」「ちゃちゃ(お茶)」、なんとなく聞き取れるのは「いっちゃった」「おーえおーえ(おいでおいで)」「たいたい(痛い痛い)」、以前言っていたのに最近言わないのは「あった」「やったー」、こちらが言ったのを真似できるが自発的に言わないのは「パパ」「ばば」「でぃでぃ(じじ)」「わんわ(ワンワン)」 ・歩くのが遅かった はじめの一歩は1歳2ヶ月、ちゃんと歩いたのは1歳5ヶ月 ・指差しも遅かった 発見、共有あたりは1歳3ヶ月頃、応答は1歳7ヶ月 ・頷かない イエスノーの意思表示があまりない。 〇〇食べる人?わかった?などの問いには、手を挙げるのみ。ノーの意思表示は手で除けるか、いやいやと言っている? ・つま先歩き 1歳8ヶ月あたりから。数歩。決まったタイミングはないが、小さい段差を越えた後が多い? ・くるくる回る 1歳9ヶ月に入ってから。日に2,3度。2周くらいですぐやめる。 ・クレーン? 普段欲しいもの、やってほしいものは指差すが、私の手を持ってスマホ画面のスワイプさせようとする(これはクレーン?) ・食べすぎ 食事終わりで泣く(食事量は平均より多い) ・物を投げる 食事が終わりそうになるとスプーンを投げる。お茶がなくなるとマグを投げる(マグを泣きながら持ってくることもある)投げないよ、と言うと泣く。 ・ダンスしない 人の真似はするがダンスはほとんど真似しない こちらの言っていることは理解しており(〇〇ちょうだい、ポイしてなど)、育てにくいということも今はありません。

6人の医師が回答

生後10ヶ月 発達不安

person 乳幼児/女性 -

以前より娘の発育で質問しております。生後10ヶ月を過ぎ不安に思ってる点を質問させて下さい。 1.表情が乏しい。あやせば笑うし、朝はニコッと微笑み返しをするが、日中は呼びかけには基本反応するが真顔のことが多い。真顔でじーっとこちらを見てくることもある。怒った顔や困った顔をしない。出来た事に対してパチパチして褒めてもこっちを見て嬉しがっらない。 2.模倣しない。バイバイパチパチしない。私が机をバンバン叩くと叩く。ハイタッチはできる。これは模倣ですか?バイバイパチパチが出来ないとダメですか? 3.ちょうだいと言っても無視。どうぞは出来て目を見て受け取る事もあるが、受け取ったら終わり。 3.反復や子音の喃語なし。以前は「んー」と時々母音でしたが以前よりは声を出す。でもまだ基本抑揚をつけて「んー」で、時々母音や「きゃー」など。(テレビに向かって言う事が多い)まんまんパパパなど言わない。また、目を見て会話するように話しかけてくることがない。後追いの時などは声を出して追って来るがそれでいいでしょうか? 4.足舐め復活。オムツ替えの時など足舐め・足を触ることを再びするように。8ヶ月前半頃から見かけなかったので…最近ベビーカーを買い、手持ち無沙汰で足を触っているのか?身体の発達の衰退はない。 5.取れない物があってもすぐ諦めてこちらに要求しない。行かないで欲しい時や抱っこして欲しい時は無言の時もあるが足元まできて「んー」とは言う。 出来る事・出来る様になった事は、 ・追試を以前よりするようになった。 ・寝かしつけの時、嘘寝すると顔をバンバンしてきて起きるとニコッとする。 ・テレビで面白いものがあるとニコッとしてこっちを見て来る。 ・抱っこだと指差した方を比較的見る。 あやし笑ってる時以外ネットで見かける感情爆発の赤ちゃんとは程遠く不安です。ご返答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達について相談させていただきたい事があります。 息子は外(公園)に行くと私の方を振り返ることなくどんどん前に進んで行ってしまいます。呼んでも振り向かない事が多いです。また、すぐに道路に出ようとします。危ないよと言って連れ戻してもすぐにまた道路へ行こうとします。同じくらいの子にはあまり興味がないのか、関わりに来てくれてもほとんど相手にしません。自分が持っている物を友だちが頂戴とすると渡したりはします。そのやりとりは数回楽しんで?います。同じくらいの子は息子に着いて来てくれているのに息子は自分の好きな所へスタスタと行ってしまいあまり関わろうとしないし、その子のことを見る事も少ないです。大人の人は好きなのか顔をみてニコッとします。遊びも遊具やおもちゃより石や木の枝、水(水道だったり水溜まりだったり)や高いところに登る事を好んでいます。同じくらいの子と数人で集まった時もみんなそれぞれ好きな事をして遊んでいてもある程度近くにいるのですが、息子だけは全く別の場所で離れて行ってしまいます。家では親とのやりとりを楽しんだり、真似をしたり、何か見つけるとこちらを向いて指をさして教えてくれたりします。簡単な指示が通ったり、言葉の理解もあります。単語もいくつか出ています。少なかった後追いも引っ越してから環境が変わった為か頻繁にするようになりました。外ではとにかく落ち着きがなく、一緒に遊ぶというよりは色んな所へ行ってしまいます。最近つま先歩きも数歩し、つま先で歩き、普通に歩き、またすぐにつま先で歩きを繰り返しています。歩く時指に力が入って指が丸まっているのか爪はいつも丸まっていたり、欠けています。耳を塞いだり、首を左右に振りながら走る事があり、そちらも気になっています。電気も好きで電気がつくと必ず「ついた」と指を差し、消えた時も指差しします。文章に纏まりがなくてすみません。

3人の医師が回答

2歳児の自閉症について

person 乳幼児/男性 -

来月2歳になる双子の男女がおります。 出生時は低出生体重児で現在も小柄です。 一歳半健診時に息子のみ言葉の遅れで要観察と診断されました。 言葉以外に問題はありません。 また、2人が初子です。 以下に息子の様子について書き出します。 ・一語も無し。喃語のみ。 ・指差し、頷きなし。 ・積み木は崩すか投げる。 ・コミュニケーションが取れない(基本的に無視)。 ・名前を呼んでもあまり反応しない(声に反応してる?)。 ・目を合わせて笑ったり、嫌なことは表情に出して拒否する等はある。 ・お風呂、着替え、食事は理解している(大人の動きで状況を理解していそう)。 ・おんぶや追いかけっこが好き。 ・危ないところに行きたがる(玩具を足場に高い場所へ登る等工夫して突破しようとする)。 ・好きなキャラクターは喜ぶが、嫌いなキャラを見ると怖がるように泣く。 ・家の中をうろうろする。 ・数回程度だが、その場で回ったり地団駄踏んだり、ドアを開閉する。 ・つま先立ちしたりそのまま歩くことがある。 ・手を繋ぐと嫌がる。 ・真似はするが、手をパチパチか舌を鳴らす程度。 ・食事は好き嫌いあるが基本食べ切る。 ・手掴み食べのみ。スプーンでよそって持たせると自分で食べる。 ・一歳前から軽い夜泣きが続いている(夜中に何度かぐずる)。 ・娘と玩具の取り合いはするが、基本は無視。 ・自分の興味以外はあまり関心を示さない。 以上となります。 普通のことも書いてるとは思いますが、もうすぐ2歳なので心配です。 息子は協力してはくれるので育てにくいと感じるほどではありません。 自閉症等の可能性はあるのでしょうか。 娘も言葉は遅れ気味なので、言葉より意思疎通の実感がないのが心配です。 回答内容をもって専門機関に相談するか検討します。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の息子の発達障害を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子です。発語が未だ無く発達障害を疑い始めています。 ・理解してそうなこと ゴミポイしてというと捨てる。ダメよと言うとそっと戻してこちらに来る。褒めて欲しい時はパチパチして私を見る。呼ぶと7割くらい振り向く。目は合う。手遊びなど真似っこは気分によってはやってくれる。パパは?と言うとパパパ、ねんねよーというとんねーんねーと言ったりする。ただ自発的に意味ある言葉は言わない。ご飯食べる真似をして、あむっ!んぐんぐの様に効果音は言うこともあり。 ・不安に思う点 指差しで要求しない。グズグズしてて私がどうしたの?と聞いてバンザイしたら抱っこ、歩いて行ったら着いて行くという感じ。わからなくても抱っこすればすぐ泣き止む。(大抵お腹空いたか退屈)。ちょうだいと言っても中々くれない(興味のない物はすぐ渡してくれる)この他要求が通りにくいことが多々ある(ゴミポイだけは何故かスッとやってくれる、バイバイは言うと基本しない、犬や車に自発的にはする)。積み木積んでとかも気分でやったりやらなかったり。○○持ってきては伝わらない。人より物に興味がある感じ。応答と要求の指差し無し、共感の指差しはあり(最近出た)。 保育園ではご飯中立ったりはしない、お遊戯会の見学ではじっと出来なかったが、先生が捕まえてしばらくして離してみたらその後は大人しく見れた。誘導ロープを持って歩く時は途中離れたりしたが、自分から戻ってきて再び持てた。 また数日前からダメと言われると頭を打ちつける様になってしまい(すぐケロッとする)これも大丈夫か不安になっています。 赤ちゃん時代から育てにくいと感じたことはなく基本抱っこすればすぐ泣き止みます。ニコニコ笑って寄ってきます。感覚過敏とかはなさそうです。 以上ですがどう思いますか?今は何とも言えないのわかっているのですが不安です。

2人の医師が回答

1歳1ヵ月、急に寝なくなりました

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヵ月の娘ですが、三日ほど前から急に夜寝なくなりました。 昼夜の区別がつく頃から、19時半頃には寝かしつけ、大体19時半~20時には入眠しており、卒乳した三ヶ月前からはそのまま朝まで通して寝てくれていました。 寝かしつけで苦労したことはほぼありません。 一日のスケジュールは、大体朝は5時半~6時半の間で起床し、7時に朝ごはん、11時半にお昼ごはん、12時過ぎから15時前までお昼寝、15時におやつ、18時に夜ご飯、19時にお風呂、20時就寝というのが基本的な日です。 最近変わったことと言えば、二週間前から保育園に預け始め、慣らし保育で最初は一時間から、四日前からは、9時から16時まで預けています。 保育園が始まってからも、新しい環境で疲れているのか、寝室に連れていって即寝てくれていましたが、三日前からは急に寝てくれなくなりました。 また、ちょうど保育園が始まる数日前に、初めて風邪をひき、初めて鼻水や咳、熱なども出ました。 風邪自体は二日ほどで治りましたが、少し鼻水が残った状態で保育園がスタートし、いまだに鼻水が出ています。 寝なくなったというのは、リビングで眠そうにしているので、寝室に連れていくと、これまでは即寝ていたのが、しばらく指をチュパチュパして静かに横になっているのですが、急にムクッと起き上がったり、意味のない言葉でお喋りを始めたします。それを無理矢理寝かせようとすると泣き始め、ベッドから降りようとしたり、リビングの方を指差します。 私が寝たふりを続けると、それでも泣き始め洋服を引っ張ったり起こそうとしてきます。 リビングに連れて行くと、ご機嫌で遊び始めますが、寝室に戻すとまた大泣きします。 その泣き方が尋常でないので、どこか不調なのではないか心配しています。 これは所謂睡眠退行と呼ばれるものなのでしょうか。教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月娘、言語の遅れ

person 乳幼児/女性 -

本日、1歳半検診に行きました(予防接種と合わせるため少し時期がズレてしまいました) そこで、言葉が遅いので2歳まで様子を見ましょうという指摘があり、ご相談させていただきたいです。 以下行動を書き出してみました。 ・パパが帰ってくる音がするとドアの方にパパ〜と呼びかける(私のことはママと呼びません。ごくたまに部屋の隅でテレビを見ながらママ〜と言ったりしているが、呼んでいるのかは分からない、反応はするようにしています) ・座って、たって、こっちきて、まってて、ダメ、その他入浴、着替えでのコチラの言葉は8割型理解できている(ダメと言われても続けたりすることはある) ・食べたいものや開けて欲しいものを持ってきて「ちゃ!」という ・ダメだよと注意すると「あた!あた!」と言って自分の顔を軽く叩く(不満表現?) ・あたまをぶつけた時など「あてて〜」といって自分でなでている ・今の所指さしをほぼしなく、私の顔を指さすのではなくて鼻や目に指を入れて来ます(私のリアクションが面白いだけかもです) このような感じでコチラの言葉はある程度理解出来ている感じで、積み木も4.5個積めたり、ダンスを真似たりできます。服や物に特段に強いこだわりがあるような感じでも無いです、持ってるおもちゃを貸してというと渡してくれますが、すぐ返さないと怒って泣きます。 その他、関係がありそうで気になっていることがいくつかあり ・主人が外国人なので外国語でも日常的に話しかけている ・歯がまだ上下4本ずつしかない(小児科では生えてはきているから様子見と言われてます) ・頭が小さめ(頭囲45.7)→ずっと大泉門が狭いと言われていましたが生まれた病院でも今のところでも経過観察で、特に病的な頭の形ではないと言われました。 これらを踏まえて何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月の女の子 言葉の遅れとおうむ返し

person 10歳未満/女性 -

本人からの要望は基本簡単な二語分(〜する。〜行く。〜食べる等)、三語分は時々でて、例えば救急車の音が聞こえるね。○○ちゃんもお煎餅食べる等です。ただ、こちらが質問した時、例えば公園行こうか?これでいい?等に質問調でおうむ返しの返答がままあります。かと言って全てがおうむ返しの訳ではなく、否定時はヤダ。公園行かないとも答えれます。オウム返しが気になるので牛乳飲む?等聞かず、牛乳どうする?とオウム返し出来ない質問をすると、理解できる質問については、飲むなどと答える事はします。ただ公園等で隣の子の話した言葉を真似る事が多々あり。毎度真似しないよと教えても一日一回はやります。質問によっては無視、無言もあり、ゆっくり何度も簡単な言葉に噛み砕いて質問すると大体答えれますが、質問の理解に時間がかかるのか複数回聞いてやっと一言やらない。いらない。行くなどの回答をする事があります。他の子に興味もあり、追いかけっこなどに勝手に入っていきます。仲間に入れてもらえて話しかけられてもやはり質問によっては理解に時間がかかるのか?フリーズで何も答えなかったり、私がお友達が遊ぼうって言ってるよ?と言って初めて遊ぶーなど答える事が多いです。今日公園行ったね?等今日あった事を聞くと、ブランコ!滑り台!などやったものは答えますがブランコやった、滑り台滑ったなどの述語がなく単語単体で答えます。今日こんな事したよ、や、お母さん、○○したいからこっちきて!のような自分からの話しかけなどはないですが、見てみて!電車だよ!など目の前を指差して教えたりはあります。こちらの言ってる事はほぼ伝わっていると思うのでもっと本人からの言葉を引き出したいと思っていますし、先述した通り、おうむ返し、他の子に比べて全体的な言葉の遅れが気になるのですが、今病院にかかるべきか否かまだ様子見する方がいいのかと迷っています。

3人の医師が回答

1歳半になる息子の発達について、遅れがないか、自閉症の兆候ではないかなど気になっています。

person 乳幼児/男性 -

・歩き始めは一歳 ・発語はワンワン、ブーブー、自分の名前、おはよ ・毎日の日常言葉は理解している様子 ・欲しい物を指差して要求 ・最近気に入らないとき大の字に寝そべりイヤイヤ ・遊びは車を動かす、本(紙)を食べる、椅子を倒す、遊び場では2歳以上の子が遊ぶようなアグレッシブな遊びが好き。水遊びも好き ・物を並べたりはしない ・ご飯の量は気分。遊び欲>食欲。味濃いもの以外で初めて与える料理は一度出し、数回口に入れると食べ始める ・慣れるまで機械の大きい音を怖がる(鼻吸いは未だ全力拒否) ・椅子に座って食べ続ける、待合などで椅子に座って待つはほぼ不可能 ・自由を感じるとどこまでも行く。手を繋ぐのは最初の方だけ ・自分に不要になったものは何でも投げる ・目はよく合う、よく笑う。少し慣れれば他人にも腕を伸ばして抱かれたり、笑いかけする ・バイバイはタイミング遅くしないことも多い。手をヒラヒラするタイプ。(稀にまだ声に出してないのに、さようならのタイミングでヒラヒラしだすことも) ・名前を呼んでハーイ(とは言わないが)はできる ・結構な時間集中してテレビや動画サイトを見るときがある ・睡眠は昼2時間半、夜は20時〜7時半ごろで寝つき悪い方、夜泣きも1日0〜2回 ・遊び始めでない限り、チャイルドシートは大人しく乗ってくれる ・元々0歳の頃からほぼ人見知りしない、最近になってママママが増えたが、いなくなっても平気なこともある。パパが仕事で家を出る時は必ず泣く ・お友達は嫌がらないが、一人の世界が多い ・拾った物を渡してきたり、通りすがりの人にもどうぞ、の振りすることも ・積み木やブロックは基本壊す専門 ・未だに何でも口に入れる ・こうすれば開く、取れるなどずる賢さはある ・最近やっと音楽に乗るようになった 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 つかまり立ちまだ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月(現在8.5kg、正期産、出生時3000g) 口唇裂(口蓋裂なし)の疾患あり。生後5ヶ月頃手術。 今までも質問させて頂き、ゆっくりながら確実に成長しています。現在はテーブルに立たせると1分弱はつかまり立ちをするものの、すぐに座りたがったり、膝がカクッとして体勢を崩します。ずり這いのみで、ハイハイはしません。 (できる事) ・首座り5ヶ月 ・寝返り4ヶ月すぐ ・ずり這い11ヶ月 ・お座り(お座りの姿勢にすれば9〜10ヶ月頃ですが不安定で、自力ですんなり座り、普段の姿勢も安定してお座り中心になったのは最近) ・よく笑い、よく食べ、よく喋る(ママ、パパ、寝んね、ワンワン等、上の子の名前も呼ぶ。) ・人見知りあり。 ・模倣する(バンザイ、単語) ・バイバイ、パチパチ、いただきますができる(写真を見て、パパはどれ?ママは?と聞くと指差す) 定期的に検診で診て頂いている医師からは「ゆっくりだが確実に成長している。1歳6ヶ月になるまでに歩ければ良い。」との事。とはいえ日にちが経つのが不安で以下の通り質問があります。 1、基礎疾患や術後1ヶ月間の抑制筒による両腕固定が成長のスピードに影響しますか。また左手はほぼ指しゃぶりをして、机に両手をつかない事も多く、立たせても不安定。 2、出産の際、陣痛室で突然助産師さん4名が慌てて来て「今、赤ちゃん苦しいからお母さん体勢変えるよ」との指示があり、その後すぐに「もう大丈夫。よくある事」と言われた事が気になっています。その後は普通分娩で「安産」と言われました。 3、成長を促すために何か出来ることはありますか。物を取りたい時は自分で机に手を伸ばします。同じ頃、上の子供はつかまり立ちは出来ましたが、歩き始めは1歳5ヶ月でした。 夫は闘病のため入院中で、私が日々の生活に追われてあまり構ってあげられていない事も気になります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)