排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,673 件

高温期が短い気がします。黄体不全でしょうか?

person 30代/女性 -

今年の3月に稽留流産し、吸引手術を受けました。術後初めての生理は28日で来ました。この時排卵検査薬の使用や卵胞チェック、基礎体温の計測はしていませんが、体調等の変化的に無排卵だった気がします。 そして2回目の生理がD35の本日の朝来ました。今周期はタイミングは取っていませんが排卵機能が戻っているかどうかを知りたく、排卵検査薬の使用と卵胞チェック、途中から基礎体温の計測をしています。その結果、D23の夜〜D24の朝にかけて排卵したと思われます(記録上はD23としています)。流産前はD14前後に排卵があったので、今周期は結構遅れました。流産後にはよくある話らしいので、このこと自体はそこまで気にしていません。 気になっているのは、生理が来た今日がD35なので、排卵〜生理までが短いのです。 基礎体温は添付のグラフの通りで、高温と呼べる日が極端に少ないです。2〜3時間ごとに起きてしまう細切れ睡眠且つ最近は暑さで寝苦しいため弱めではありますが冷房をつけて寝る日もあったので、基礎体温の精度はそこまで高くないのかもしれませんが、それでも高温が出る日はあったので、ここ数日の体温の低さが気になっています。体温が下がってから今日生理が来るまでにはそれなりに日数があるのですが…これは黄体不全を疑うべきでしょうか? 今回の生理中に甲状腺と不育症の検査を行う予定ですが、それに加えて別日にはなるでしょうが黄体ホルモンの検査もした方が良いでしょうか? 次の周期から妊活を再開する予定で、年齢的にも次の妊娠を急いでいるため、とても不安に思っています。 (基礎体温を計るのは今回が初めてなので、自分がいつも排卵〜生理まで何日くらいなのかや高温期がどのくらい続いていたのかがわからないのです) ドクターの見解をお伺いしたく質問しました。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵

person 20代/女性 - 解決済み

現在、レディースクリニックに通院しています。 治療内容は、生理2日目からクロミッド錠5日分を夕食後に1錠服用し、生理より10日・11日頃に卵胞チェック(診療明細書には超音波検査と記載)と尿検査(LH定性と記載)をして頂き、タイミングの日を指導して頂きます。 性行後3日以内に再度受診をし、卵胞チェック(超音波検査と記載)をして排卵したかどうか確認して頂いています。 今回17日に受診したところ、先生から20日と21日にタイミングをとりなさいとのことで指導して頂きました。 しかし、排卵日検査薬では18日と19日が陽性に近い結果が出て、20日と21日は陰性でした。(排卵日検査薬は朝起きて1番尿で検査しています) 基礎体温は 9日  36.64 10日  36.44 11日  36.02 12日  36.50 13日  36.50 14日  36.51 15日  36.59 16日  36.27 17日  36.21 18日  測定忘れ 性行 19日  36.27 20日  36.12  性行 21日  36.02  性行 です。 タイミングがずれてしまったのではないかと不安で仕方ありません。 次回24日に排卵しているかのチェックをしに受診予定ですが、その時にいつ頃排卵したのかわかるものなのでしょうか?? また今回タイミングはずれてしまったのでしょうか?? 念のために18日・20日・21日にタイミングをとりました。 精子の受精可能期間は何日ですか?? 質問が多くて申し訳ございませんが、ご回答頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

hcg注射とデュファストン併用

person 30代/女性 -

妊娠希望で婦人科に通っています。卵胞が中々育たずクロミッド内服しタイミングを見てもらっています。 今回、クロミッド内服後も排卵がおきず22mmで6月3日排卵を注射で起こすhcg5000単位をしました。当日タイミングを計るよう指導を受けタイミングを取りました。先生から6日にまた来て下さいと言われ排卵チェックだと思い受診しました。排卵チェックし排卵していると、後2回注射しましょうと言われ6日に前回と同じ注射しました。また、デュファンストン内服10日飲むよう指導されました。次回の注射は仕事の都合で15日に受診予定です。ここでいくつか教えて下さい。 1.注射は排卵を促す為にしたと思っていました。排卵後も注射するのは何故ですか?何回も打つものなのですか? 2.注射と内服薬併用は何故ですか?今後身体に問題はないのでしょうか?妊活に影響はないのかなど心配で.. 3.生理の周期など崩れますか?hcg注射をすると10日間は妊娠反応が出ると聞いたのですが何回も注射する場合は生理が来ない場合いつから妊娠チェックしていくのですか? 初めてで、先生にその場で質問が思いつかず帰ってから色々わからない事が出てこちらで質問させてもらいます。詳しく教えて下さい、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

二人目不妊、黄体機能不全

person 30代/女性 -

8歳の娘がいる30歳です。再婚後の夫との妊活で婦人科に通っています。 今年の一月に胎嚢確認後、6wで流産しました。 9月に流産した時に通っていた婦人科に、不妊の相談に行き、基礎体温がガタガタな為検査をしたところ黄体機能不全と診断されました。 10月の生理5日目からクロミッド1錠を5日服用しました。2日の卵胞チェックでは右側が27mmで2〜4日の間でタイミングを測ってくださいと指示がありました。排卵検査薬では11月4日夜排卵、4日の夜右側が激痛でしたので、排卵痛かな?と思っています。 5日の昼ごろエコーで見てもらったところ排卵後でした。1日と3日の夜タイミングを持ちました。特に黄体補充の薬は処方されていません。 主治医からは、1月に妊娠はしているので、妊娠力はあると言われましたが、黄体の補充は必要ないのでしょうか?クロミッドで黄体機能が改善されるのでしょうか?また、基礎体温も排卵後、高温期に移行していません…計り方がおかしいのでしょうか。 第一子とどんどん年齢が離れていくので、なるべく早く赤ちゃんに会いたいのですが、排卵検査薬等は今後も治療と併用して使った方がいいのでしょうか? 拙い文章ですが、ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)