月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

多嚢胞性卵巣症候群の血液検査について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 中用量ピルを服用し生理を起こした際の、PCOSのための血液検査時期について質問させてください。 経緯は以下の通りです。 →1月に前半に妊娠陽性 →2月14(約8週ごろ)に稽留流産の診断を受ける →自然排出を待ちの後、3月11日に吸引手術 →2ヶ月たっても生理が来なかった為5月16日に産婦人科受診: 中容量ピルで生理を起こし、一旦リセットをとのこと。ただ、妊娠前から月経周期が長かったこともあり、多嚢胞性卵巣症候群やその他ホルモン異常の可能性を考え、血液検査を行うことを勧められる。 →5月19日〜25日までピル服用 →5月29日に月経開始 医師からの指示で、月経開始から6日目もしくは7日目に検査のため再受診をするように伝えられたのですが、ネットなどで調べていると、7日〜10日目に検査と書いてあることが多いようです。 仕事の都合で7日目〜10日目には受診できそうにないのですが、6日目に検査をしても結果が正確でないのでは、と不安になっています。 1日も早く妊活を再開したい気持ちもあるので、できれば今回の生理周期で検査を受けたいのですが、、 月経開始後6日目の受診で問題ないでしょうか? 先生方のご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産後、月経が大きく変わってしまいました。

person 20代/女性 -

昨年の流産以降、月経がガラリと変わりました。 昨年の秋流産し、 そして今年の秋も再度流産しました。 2度とも掻爬手術を受けました。 昨年の流産前は高温期が14日間ほどありましたが、流産後 10 - 12日間ほどになりました。 月経期間に関しては、流産前は、4日目には経血が黒くなり出血が止まり始め、5日、6日目には止まるというような感じでしたが、 流産後は1.2日目が出血量のピークでそのあと徐々に鮮血のまま出血量が減り、8.9日目には出血が止まるというようになりました。 また流産後、月経前の胸のハリも痛みも無くなりました。 1週間前に今年の流産後はじめての生理が来ましたが、8日目になる今日もおりもので薄まったような少量の鮮血が続いています。 今年の流産前に婦人科を受診したときは排卵もしているし、子宮内膜の厚さも問題ないということで、現状の月経状態でも様子をみていいと言われましたが、 昨年の流産後、また今年の2回目の流産後のはじめての生理も相変わらずで、あまりにガラッと様子が変わってしまったため、やはり心配です。 流産後に月経が変わってしまうことはありますか? また原因としてはどのようなものがありますでしょうか。 ネットの情報を引用して申し訳ありませんが、黄体機能不全の可能性はありますでしょうか。 補足: 橋本病(チラージン服用中、数値安定) 1度、子宮内膜症の兆候ありとの診断を受けました(血液検査は異常無し) ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)