熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

4歳の子供、咳がひどく寝つけません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 先週木曜の朝に鼻水、くしゃみ、37.5℃の発熱がありました(元気でした) 翌朝金曜日には熱も他の症状もなく元気でしたがだんだん咳が出るようになり、就寝中何度も咳き込んで止まらなくなり泣きながら何度も起きました。 土曜日にかかりつけの小児科を受診し 今後熱が出るようならまた来るよう言われました(アスベリン散/カルボシステイン/クレマスチン朝夕2回処方) 夕食後に37.8℃になり、横になると寝られないと言うので背中に枕をいくつも挟んで上半身を起こしたような姿勢で寝かせましたが結局何度か咳き込んで泣きながら起き、39.8℃になりました。 翌日の日曜日も38℃以上だった為、休日診療の小児科を受診し、お薬手帳を見せ念の為(高熱で寝られない時のため)に解熱剤(カロナール細粒)のみ処方してもらいました。 その日の16時頃、39.9℃になり元気がなくグズっていたので解熱剤を飲ませました。 翌日月曜日も症状は変わらず、21時頃に咳がどんどん酷く止まらなくなり咳により2回吐きました。 22時に39℃になり、機嫌も悪く辛そうだったので解熱剤を飲ませ寝かせましたがやはり朝までに何度も咳き込んで泣きながら起きました。 今日も朝から咳き込んでおり、37℃台だったのでかかりつけを受診しました。 発熱が続き咳が止まらないことを伝えると、処方が少し変わり(朝夕→毎食後 、クラリスロマイシンとホクナリンテープ追加) 木曜日にまた来てくださいと言われましたが やはり変わらず今も何度も連続で咳き込んで起きます。(1時間に数回程度) 長く読みづらくなり申し訳ないです。 肺炎や、喘息の疑いはありますか? 木曜日まで待っていても大丈夫でしょうか? アスベリンはあまり効く印象がないのですが必要でしょうか?教えてください。

2人の医師が回答

1歳子供の発熱について

person 10歳未満/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。 26日の深夜に37.5°の熱が出てすごい泣いていました。 次第に寝ている最中に少し咳をしていました。 27日朝は36.8°ぐらいに下がったのですが夕方ごろに38.4°と高くなり咳をする回数が増え食事もあまり食べれずバナナやお菓子は食べてくれてました。 お水をあまり飲まなかったのでジュースを与えていました。 手足はまだ冷たい状態でしたが自分から遊び回って元気そうでした。 小児科に受診した時は37.1°だったので解熱剤は処方されずに整腸剤と喉の薬をもらいましたが風邪かなぐらいでした。 28日朝は熱は下がらず38.4°ぐらいで 食欲はまだ戻ってないですがゼリーとバナナは食べてくれました。 夕方に熱を測ると40.1°で少し目は虚ろでした。 手足は暑くなっていました。 救急安心センターに電話すると午後診の受診をお勧めされたので受診。 解熱剤を処方していただきました。 移動中も目はしんどそうですがニコニコしていました。 帰宅後おもちゃで遊ぶぐらいの元気はありました。 1歳半ごろに熱性痙攣を一度起こしている為心配です。 1.加湿器をつけて暖房をつけているのですがあまり暑くしない方がいいのでしょうか? 2.発熱時の服装はどうしたらいいのでしょうか? 3.お風呂は何度ぐらいに下がったら入れるのでしょうか? 4.子供シロップを嫌がり少量のジュースに薄めたのですが少量しか飲んでくれませんでした。 効果はないのでしょうか? 5.熱が下がったあとどれぐらい安静にしたらいいのでしょうか? ちょっと熱を調べるだけで白血病等が出てきます。 家で子供が階段を歩いて弁慶辺りに足をぶつけてあざが出来るので変に気にしてしまうのと1歳半まで熱を出さない子で熱は2回目なので過剰に心配しているのはわかっています。 教えていただきたく相談させてもらいました。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の子どもの発熱と嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子どもが水曜日から発熱、嘔吐をしています。今日小児科を受診した時は39℃、現在は40.2℃まで上がりました。明日小児科を受診した方がいいか、または様子見でいいかアドバイス頂けましたら幸いです。以下経過です。 水曜日 朝から37.9℃の発熱。 耳鼻科を受診してインフルコロナ陰性。 中耳炎では無いとの診断。 抗生剤4日分と鼻水と痰切りの薬処方。 寝る時に解熱の坐薬を入れる。 木曜日 夜中咳き込んで嘔吐。 朝は咳き込まずに嘔吐したので小児科受診。 起床時は38.4℃、小児科受診した時に39.3℃。 インフル陰性、胃腸炎かもしれないとのことで整腸剤と吐き気止めの坐薬処方。 帰宅後から震えが止まらず、解熱の坐薬を入れる。機嫌も悪い。 坐薬を入れたあとは機嫌も戻ってきて、寝る前も38.5℃あったので再度坐薬を入れる。 金曜日 朝3回嘔吐、そのうち1回はしっかりとした嘔吐。朝から39℃の熱。 機嫌もとても悪く、9時45分に解熱の坐薬を入れる。 11時半に小児科を受診、耳から採血をして白血球などの異常は見られず、ウイルス性胃腸炎だろうとのこと。 経口補水液の粉を処方。 帰宅後、吐き気止めの坐薬を入れて経口補水液を少しずつ飲ませる。 先程熱を測って40.2℃あり、ぐったりとしています。すぐに解熱の座薬を入れた方がいいのかもアドバイスいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)