生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後5ヶ月男の子 ミルクの飲みが日に日に悪くなりました

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の男の子です。 生まれたときは2732g 現在は8.3です。 離乳食は初めて10日くらいで、 嫌がることなく食べてくれています。 土曜日からミルクの飲みが悪くなり、このままが続くのか不安なのと、飲まなくて心配で、なんで飲まないの?と涙が出てしまい相談させてもらいました。 今までは1日5〜6回、750前後を飲んでいました。飲みムラがあるので100〜180を飲んでいました。 土曜日から5〜6回、トータル600台になり、お腹空いたような泣きもなく、 泣いたのであげようとすると更にギャン泣きしたり、こちらが力ずくで抑えて飲ませている感じです。 今までは3時間くらいであげると飲んでくれましたが、最近は3時間半以上は時間をあけないと飲んでくれません。 おしっこや、うんちは出ています。 先程は4時間空いて60しか飲んでくれませんでした。。。 元々3ヶ月前後からミルクの飲みは悪く、 小児科でも相談はしたことがあったのですが当時は700飲めていたので、 700飲めてればいいよー。と言われたり、保健師さんにも数字を気にしちゃうとママが苦しむから飲む分だけで飲ませて、あとは体重増えてればいいから。と言われていました。 4時間経ってもゴクゴク、ミルクを飲む感じでもなく、口をあまり動かしません。。 風邪症状などもなくご機嫌だと思います。 お姉ちゃんも飲まなくてとても苦労したのですが下の子も飲まないので心配しています。。 土曜日→日曜日→月曜日と日に日に飲まなくなっているのですが、 これ以上飲まなくなるとどのようなことが考えられるのでしょうか。。。 このまま飲む量が更に減りそうで不安です。。

5人の医師が回答

ミルクアレルギー

person 30代/女性 -

生後1か月で乳児湿疹が出始め、徐々にひどくなり小児科で ヒルドイド処方され様子みましたが、良くならず皮膚科受診 し頭皮、体顔にそれぞれ軟膏をもらいました。すっかりは良 くなりませんがお腹回りに赤いプツプツが見える程度で体全 体のガサガサは少し改善しました。母乳と足りてなさそうな 時だけ夜粉ミルク(森永、E赤ちゃん)を足していましたが4か 月の頃試供品の粉ミルク(はいはい)を与えた所アレルギー反 応が出ました。耳や手足が赤く腫れて嘔吐しムセこみまし た。急患センターで薬を2日分もらい、母乳だけにしました が次の日からお腹回りに赤いブツブツがひどくなり、小児科 に行きました。そこでアレルギー検査をして、アレルギー対 応ミルクに変えるよう指示されました。機嫌よく飲むのです が胸とお腹の赤い発疹がひどくなり皮膚がカサカサしてきた ので、再度受診。検査の結果は、ミルクだけがクラス6の陽 性でした。そこで大豆ミルク(ボンラクト)の試供品をもらい 試すと数時間後には赤い発疹が目立たなくなるくらい体が赤 く少し腫れてるような、顔も赤ら顔になりました。粉ミルク の何かに反応しているのでしょうか。母乳は、乳製品除去だ けで湿疹はよくなるのでしょうか。ステロイド入りの軟膏も 4か月続けているので副作用が怖いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)