検索結果:6,570 件
今年8月8に腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を行いました。 術後9月26日にMRIをとったのですが、手術した箇所に水が溜まって少し膨らんでいると診察されました。 手術後に血がたまって神経を圧迫してしまうというのはよく耳にするのですが、このように水が溜まり神経を圧迫することもあるのでしょうか? また術後二ヶ月経ちますが微妙に痛みがあります。 この溜まっている水はほっておいたら吸収されるものなのでしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願いします。m(__)m
1人の医師が回答
昨日耳鼻科に耳をみてもらいに大きな病院に行ってきたのですが、みてもらう時にイスに座ってまして、足と手が机の下に少しあり、イスをあげられた時に挟まれてしまい、すごく痛く声が出てしまうほどでしたが、帰ってからも左手の薬指がなんだか水にあてると、やけどともちがう痛みがあり、触っては痛くないのですが、水で手を洗ったり触れたりすると痛み、足は太ももに少し青あざになり、太ももはいつものぶつけたりした時の痛みですが、左手の薬指が心配です、水に触れると痛いけがってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。
30代女性です。 3/19/16に水疱瘡予防接種をして、3/26/16に右側の喉の一部、右側耳の奥、右側頭皮がびりっとする帯状疱疹のような症状が2日出ました。通常、水疱瘡の予防接種をすると帯状疱疹は消えると聞いたのですが。。水疱瘡予防接種と帯状疱疹の関連性について教えて下さい。ちなみに、予防接種後は腕が赤く腫れ、それが2-3日続きました。抗体が作られていたのか気になります。 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
ひどい鼻風邪をひき、中耳炎になり、若干耳管開放症が残っていたり、耳だれがこまくにへばりついたりしているものの、完治といわれて、ようやくたちなおってきました。 そのひどい風邪のときの水筒を紛失していたのですが、車からでてきたので洗おうとしたら少し水がはいっていたのでだすときにもしかしたらとんできたかもしれません。 1少し水が入った状態の水筒の中の風邪ウィルスは二ヶ月で強毒化したりしますか? まだ生きていますか? 2もしその水がとんできたらどんな影響がありますか?
7人の医師が回答
子供の風邪をもらってしまったらしく、1週間程前から今日までに、ドロドロとしたひどい鼻水→扁桃腺の腫れ→微熱→耳の痛み・違和感(鼻をかんだりして耳に力を入れるとゴロゴロと水が動くような音)があります。 中耳炎でしょうか? あいにく近所の耳鼻科が休診で、明日の診察まで時間があります。その間の対処についてお聞きしたいです。 もし痛みがひどくなってきた場合、ロキソニンやバファリンを服用しても問題はありませんか?
昨日、飛行機に乗っていて、離陸や着陸時に耳が痛くなりました。 鼻は事前に点鼻薬で通るようにしていたのですが、何度もつばを飲んだり、水を飲んだりしても痛みを感じました。 軽めですが、副鼻腔炎などがあると、耳の空気の抜けが悪くて、痛むのでしょうか? また、今後飛行機に乗る場合の注意点はどうしたらいいでしょうか? 次に乗る時に、風邪でもひいていたら、すごく痛くなるのでは?とちょっと恐怖です。
2歳4ケ月の子供なんですが、中耳炎が酷くなり耳の聞こえが悪いと診断され、聞こえがよくなるように耳にチューブを入れる事になりました。最近になって友達に聞いたんですがチューブを入れなくても1週間に1回位通って水を抜く方法もあると聞きました。多分先生は私が仕事をしているのでチューブを進めてくれたんだと思うんですが、周りにチューブ入れた子があまりいないので不安になりました。どちらのほえが子供に負担がかからないのか教えて下さい。
2~3週間前から耳にプールの水がに入った時のように曇って聞こえずらくなりました。その前に凄い咳と鼻水で耳鼻咽喉科に行ったら中耳炎になりかけていると診断されました。 咳止め等の風邪薬で処方をして良くならなければ鼓膜を切開すると言われました。 痛みは、ありません 鼓膜を切開するのは、痛いと聞きました なんとか鼓膜を切開せず耳を直す方法は、ありますか よろしくお願いいたします
4歳の息子です。小さいときから乾性のかさかさ耳垢でしたが、今日お風呂上がって2時間近くたったときに久々に耳掃除してみたら湿っていました……ネチネチして綿棒でこすったら黄色になりました。 乾性湿性の性質は変わることがないときいたのですが、お風呂から上がって2時間近くもたっていて、耳にも水がはいってなさそうなのでもう乾いていると思うので心配です、、何か原因がわかりますでしょうか?それともやはり湿性にかわるのでしょうか?
2人の医師が回答
サーフィンに行ったら左耳の穴に向かって直接強い波を受けてしまいました。 耳の中に入った水は抜けたようなのですが(思い切り下を向いたら右の鼻から抜けていきました)、耳の付け根の下部分から頬骨にかけてが何もしなくても痛みます。 また、耳抜きをしてみると右耳のようにスムーズにはできません。 この痛みは放っておけば治るのでしょうか。 我慢できないほどではないですが半日経ってだんだん痛くなってきているようなので心配です。 よろしくご教示ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療