赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

子供を抱いたまま転んでしまいました

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になる娘を抱いたまま転んでしまいました。 昨日の夜18時過ぎごろ,娘を抱っこしてベビーサークルを跨ごうとしたところ、足がサークルに引っかかり、そのまま仰向けに転んでしまいました。 私は尻餅も付けずに背中が直接床にバーン!と当たるほど転倒し、その時娘を強く抱きしめていれば良かったのですが、手を離してしまったようで、娘が投げ出され、顔から落ちてしまいました。 幸い娘が落ちた先は厚さ2センチのベビーマットの上に厚さ2-3センチほどのベビー布団が敷いてありましたが、かなりの高さから落ちたのでとても痛かったと思います。 私は身長162センチあり、胸の辺りで抱っこしていましたがほぼその高さから投げ出された形になると思います。 娘は落ちた数秒後からギャン泣きし、1-2分泣き続けましたが、抱っこしていると落ち着いて来ました。 その後数時間は抱っこしていたら泣かず、降ろすとグズっていましたが、就寝前にはいつも通りご機嫌に遊んでいました。 特に赤くなったりなどしている箇所も見受けられませんでした。 病院に連れて行くか悩みましたが基本的に症状がなければ様子見と聞いて、家で様子を見ることにしましたが、心配でたまりません。 寝る時に一定間隔で足をバタバタしたり(寝入ったらなくなります)しているのが頭を打った影響なのではないかと気になります。 母乳とミルクはいつもどおり飲んでいます。 やはりすぐに病院に連れて行くべきだったでしょうか。 このことで、頭蓋内で出血していたりする可能性はありますか。 また、今からどのようなことに気をつけて様子を見ておくべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。、

14人の医師が回答

0歳1ヶ月 手足のバタつきですぐに目覚めてしまいます

person 乳幼児/男性 -

0歳1ヶ月の男の子についてです。 (38週3100グラムで産まれました) 生後2週間頃から、寝ている間の手足のバタつきや体のうねらせが酷く、ベッドに置いても自分の動きですぐに目覚めてしまいます。 具体的には、抱っこで寝かしつけた後にベッドに置くと、置いてすぐか、置いてから10分後くらいに写真のように足をおしりの方に持ち上げて足をバタバタぴくぴくさせたり、真っ赤な顔をしながら身体をうねうねさせます。その際、手も招き猫のようなら動きやボートをこぐような動きをします。 その動きで目覚めてしまい、大泣き→抱っこというのがお決まりになってしまっています。 (場合によっては足のバタつきでモロー反射も起こしているように見受けられます) ちなみに、抱っこで寝かしつけた後に私の膝の上で寝かせると、 上記のようなバタバタした動きや身体をうねうねくねらせる動きもするのですが すぐに動きが収まりそのまま寝てくれます。 質問ですが、 ⑴寝ても直ぐに体をばたつかせたりうねらせて起きてしまうというこの現象は何か原因があるのでしょうか?本人も熟睡できておらず可哀想に感じています。 ⑵せめて夜だけでもベビーベッドで寝て欲しいのですが、例えばスワルドを着させるのようになにか対策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヵ月 寝返りするため夜が不安です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヵ月の娘が、すでに2日前から寝返りしだしました。朝起きて、リビングに置いた瞬間から寝返りします。 首を持ち上げてテレビを見たりしていますが、途中から疲れて戻れないため、泣きます。戻しては寝返りの繰り返しです。 日中は私がいるので問題ないのですが、夜寝る際、ベビーベッドに置いては寝返りし、戻すと泣いてしまいます。 そのため、抱っこして寝かせてからベッドに仰向けで置いて寝るのですが、昨日、たまたま夜中に目が覚めて子供を見たら、寝かせた位置から凄く動いていて、しかもうつ伏せで寝てました。 いつから寝返りしたのかわからずで、不安になり、その後は一緒の布団で寝ました。 ただ、出来ればまだ、一緒の布団ではなく、ベビーベッドで寝るようにしたいのですが、決まった時間に何回か見に行った方が良いのでしょうか? それとも一緒の布団で寝たほうが良いでしょうか? 窒息死や突然死が心配です。 夜は21時過ぎに寝て、朝6時ぐらいまで起きません。そのため、今までは娘が起きるまで寝てしまっています。 どうすべきなのかわからず、ご教示いただけますでしょうか。

4人の医師が回答

自閉症の症状でしょうか。

person 30代/女性 -

現在1ヶ月半の息子がいます。息子は1日3回泣く程度でほとんどぐする事もありません。 ちなみに泣くのは1、お風呂から上がったとき。2、横抱っこをすると嫌がるのでその時。が1日2回程。 それでもすぐに泣きやみます。 おむつが汚れていてもお腹がすいていても泣きません。ほとんど寝ています。新生児の頃からまとめて5時間6時間は寝ます。どれだけ寝るのだろうと放っておけば9時間寝ていましたがさすがに脱水するなと思い起こして授乳しました。 起きていてもベビーベッドの上から部屋をキョロキョロと見回しています。不機嫌そうではありませんが抱っこをねだる事もありません。 ベビーベッドから私が抱っこをすると嫌がって体を反らし足をバタバタさせ泣いてしまいます。 1ヶ月検診では喃語が出ていて追視もできています。最近は目を合わせてあやせば時々ニヤリとする気もします。しかし顔を前にもってきても全然別のところを見ていて見向きもしない事もあります。 初めての育児で周りの友達は毎日寝不足と言っているのに反し、息子は手がかからなさすぎて心配です。 激しく感情が欠落している気がします。 ネットなので検索すると泣かないのは自閉症の症状と出てきましたがその可能性もあるのでしょうか。それとも何か別の病気でしょうか。 まだ1ヶ月半なので判断しにくいとは思いますが先生方の意見をお聞かせ頂ければと思います。 あと気になるのが授乳中に自分の手を目の前に持っていきます。目をかいてるようにも見えますが、無意識にやっているようにも見えます。これは自閉症に見られるハンドフラッピングの可能性もあるのでしょうか。

17人の医師が回答

0歳の乳児 夜の寝つき(睡眠障害)

person 乳幼児/男性 -

0歳の乳児(男)についてです。 外来うけたほうがいいでしょうか? 状況 23時過ぎより1時間おきに火がついたように大声で泣き、少し抱っこするとおちつきはするものの、ベビーベッドの上でも少しは寝るが、落ち着かずバタバタ手足を動かしている状況もあり。今日が初めて。夜泣きと呼ぶには違う気がしております。普段夜はミルク以外で泣くことはありません。抱っこは初めの数分は落ち着きがありません。寝せるためにソファーにもたれながら抱っこしていますが眠りが浅いときは、イキのいい魚のように身を捩っている事もあります。部屋は真っ暗です。おむつ替えは30分ほど前にしました。 5/6の1日 私が朝レッドブルを飲みました。完ミですが息子がぐずった時は乳首を出して吸わせているため、カフェインが体に入った可能性あり。 また夕方、私が育児ノイローゼになり発した一言により精神的な部分で息子が傷ついた可能性もあります。この2点がありどちらが影響しているか不明。昼間、夕方は普通に数時間寝ておりました。 いずれも様子見しかできない状況なのですが何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)