いつからか忘れましたが、ずっと前から気になっていました。
右の顎関節のすぐ下に、2cm弱位の腫れ?しこり?のようなものが触れます。
軟骨のような感じで、痛みはありません。
正面を向いているときは腫れは見えないし、触っても触れません。
上を向いたときに、腫れた様子が見え、触ることができます。
口を開け閉めするとそれは動いて、開けたときは奥に引っ込むような感じで触れず、開けると出てきます。
悪性腫瘍?と不安でこちらのサイトを見ても、該当するような症状かわからず、耳鼻科受診が良さそうですが今時期インフル全盛で、様子を見ていいものならもう少し受診を見送りたいかなと…
現状としては、昨年11月に右の一番奥歯が痛み、現在も治療中です。
その歯は3年前に虫歯で神経を取ったのですが、歯根の奥が炎症を起こして痛みが出たようで、銀歯の被せを外して炎症を起こしている膿を出して洗浄などをしているところです。
食いしばりも僅かに見られるとのことでマウスピースを作り2週間ほど前から装着しています。