顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

顎下腺の痛みについて

person 30代/女性 -

10月位から、顎の下等の右側首付近に違和感や軽い痛みがあり、口が渇く症状が続きました。 その間に扁桃炎等もあったので、耳鼻咽喉科や歯科に掛かり診て貰いましたが、特に何も言われなかったです。 甲状腺やシェーグレンの検査もしましたが異常なし。唯一CRP0.25・白血球9700が異常値でした。悪性リンパ腫等は心配しなくて良いと言われました。 口の渇きや首筋?の痛みも、良くなったり痛くなったりの繰り返しだったのですが、ここ数日ちょっと痛みが増した気がしたので、診て貰う科が違うのは承知の上、CTもエコーもすぐして頂ける外科に行きました。 やはり右の顎下腺が少し固くなっていて、リンパがしこりを作っているとの事。エコーした結果、ちょっと張っている程度の顎下腺とリンパのしこり以外は特に悪いものは写っていなく、私の症状を聞く限り慢性的な顎下腺炎とそれに伴うリンパのしこりだから5日分の抗生剤と痛み止めを頂き様子を見ましょう…との事でした。 埋没している両方の下の親知らずがあるので、それが原因なのかな…とも思い、来週大学病院の歯科医へ行く予定です。虫歯の治療は9月に全て治療しました。その事を外科の先生のお伝えしたところ、「抜歯すれば少し症状が良くなるかもしれませんね」と言われました。 例えば、唾石だった場合、治療の初めに撮る普通の歯科のレントゲンに写りますか?(11月に行った歯科では何も言われませんでしたので…) 悪い方へ考えてしまう性格で、ここ数ヶ月病気の事で頭がいっぱいです。顎下腺腫瘍は悪性が五分五分だとも聞いて、癌かも…と悩んでいます。 慢性的な顎下腺炎と外科で言われましたが、このまま様子見で宜しいでしょうか?それとも専門医に診て貰った方がいいのでしょうか? 触診とエコーの検査だけで大丈夫でしょうか? 造影剤はアレルギーがある為に造影剤検査は出来ませんが、CTも撮った方が宜しいでしょうか?

1人の医師が回答

正中頚嚢胞について

person 10歳未満/男性 -

息子の正中頚嚢胞(疑いがある)について質問です。息子は現在2歳7ヶ月です。 生後4ヶ月頃に顎の下にシコリを見つけ、かかりつけ医に診てもらい大学病院を受診するように言われました。 当時シコリの大きさが7mm〜1cm程(現在も大きさに変わりなし)で現時点では正中頚嚢胞と断定は出来ないが疑いはある。もう少し大きくなったら詳しい検査をして小学校に入る前には手術をすることになると思うと言われました。 先日担当医師が変わり(病院は変わってません)それまでの先生には正中頚嚢胞である可能性が高く、来年辺りにX線などの詳しい検査をしてから手術することになると思うと言われていたのですが、新しい先生にリンパの袋の方が大きいから(この辺りの説明が少しうろ覚えです)炎症や痛みもないようであれば手術する必要もないかもしれないと言われました。 それまでは健診も3ヶ月に一度くらいの頻度でしたが、新しい先生は次の診察は1年後でいいよとのことでした。 手術するものだと思っていたので診察内容が ガラッと変わったことに驚き本当に手術しなくても大丈夫なのか不安になりました。 正中頚嚢胞の疑いがある場合でも手術せずにそのままにして大丈夫なのでしょうか? また違う病院の先生にも診察して頂こうか迷ってます。セカンドオピニオンを受けたい場合はまず担当医師に相談するべきでしょうか? 違う大学病院だと紹介状がないとダメと聞いたり どうすればいいか分かりません。 息子の一生に関わることなので慎重に考えたいと思っております。

2人の医師が回答

39歳女性、肺がんである可能性は

person 30代/女性 -

39歳女性です。 喫煙歴なし。親族に肺がんもおりません。 (20代の頃、居酒屋での受動喫煙が凄かったのが気になっています) 9月初め、顎にしこりをみつけ耳鼻咽喉科へ。 (このシコリは良性だろうとのことです) 念のためにした血液検査でSCC抗原が1.7あり2ヶ月後再検査へ。 11月の血液検査ではSCC抗原が2.7に上昇していました。 そのため胸部CTを撮り、今月の18日に結果を聞くことになっています。 4歳の子供がおり、ずっと疲れは取れず頭痛などなんとなく体調悪い日はありますが自分は元気だと思っていました。 しかし今思い返してみると、数ヶ月前になんとなく息苦しい日が数日続いたこともありました。気にしすぎているせいか今も少し息苦しいです。 一年前にはコロナになり、その時も後遺症で息苦しさもありましたが治ったので気にしていませんでした。 インターネットで色々調べているうちに肺がんだったらどうしようと怖くなりとても不安です。 肺がんは非喫煙者でも、若くしてもなる場合もあるということ。無症状で進行して気づいた時には末期だということがあることもあると。 とはいえ、私のような感じで実際もう手遅れの肺がんですよとなる場合はなかなか稀だと考えて良いでしょうか もうこの3ヶ月は自分が肺がんなんだと思い込んで過ごしている感じで、18日に検査結果を聞きに行くのが怖くてとてもしんどいです。 肺がんの症状として息苦しさが出始めたらずっと続くのでしょうか。それともなんともない日もあったりするのでしょうか。

3人の医師が回答

子供の頸部リンパ節の経過観察と、大きさ、数、形について

person 10歳未満/女性 -

2017年より子供の頸部リンパを経過観察しています。先日、市立病院小児科で定期検査を行いました。経過をみているのは、2つあり頬にあるしこりと首周りのリンパです。 超音波の結果は、 頬(顎上)シコリについては、今回も判断できませんでしたが超音波ではリンパ節のようでサイズは9ミリ。頸部は右顎下に15-20ミリのリンパが2-3個、左に15ミリ、これは大きなサイズの値で、その他にも首回りには大小リンパがありました。これまでの経過観察では、 ●2017年11月、超音波、触診と血液検査(リンパの項目SIL2R/β2MG含む)血液検査異常なし ●2019年11月、超音波、触診と血液検査血とも異常なし ●2020年4月 超音波、触診 ●2022年11月 超音波、触診 ●頬にあるしこりについては、 この5年で7ミリから9ミリになっていますが、2020からのサイズは同じ。 ●首周りのリンパに関しては、2019年、2020年、の超音波検査と、今回では同じような結果。大きめのリンパのサイズは変わりなく(15-20ミリ数個)首回りの小さなゴロゴロとあるものも変わりなくある。 ご相談させていただきたいのは 1.これまでの検査や経過から悪い物ではないとの判断で経過観察していますが、ネットでは10ミリ以上のリンパは悪い物の可能性があり精密検査が必要などと書いてあり心配です。何年も15-20ミリのリンパが複数ある状態でこのまま経過観察だけで大丈夫でしょうか? 2.大きなリンパは探すと触れるのですが、今回1箇所、他のリンパより弾力があり球状に感じるものがあり心配です。このような形のリンパでもエコーで問題なければ心配いらないでしょうか? 3.経過を観察している中で、今は大丈夫でも、ある日、悪いものに変化するようなことはないのか?  どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)