検索結果:4,778 件
もうすぐ6歳になる息子がアレルギーなのか解りませが蚊に咬まれたような発疹が体の胸の辺りと脇腹の辺りと目の周りに出ました。痒みも有り食べ物は手羽先の焼いた物とカレーを食べています。カレーは昨日も食べて出ていません。手羽先が原因なのでしょうか?風呂上がりに出ました。今通っている病院では先生が検査をしようと思わないと検査をしてくれないと奥さんは言っています。今までの状況は伝えていますが。水腎症が右腎にありそれが原因となる事があるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
1人の医師が回答
一歳四ヶ月の子供の発疹について。 夕方お風呂あがりにBCGを接種した場所が赤く腫れて小さな発疹が出ていました。 その一時間後には、背中とお腹、鼻周りにも小さな発疹が出てきて広範囲に広がっています。 本人は熱もなく、ご飯も食べ元気に遊んでいます。痒い様子もありません。 一つ発疹以外で気になることは、昼間のおやつ(せんべい)を口に入れる素振りはするのに食べなかったことです。 救急病院に行くほど辛そうではないので、月曜日に病院に行こうと思っていますが、この判断で大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
20代の女性です。 アメリカに住んで2年くらい経つのですが、1年くらい前から、お風呂あがりに、首・背中・鎖骨部分、胸の辺りに、10箇所くらい小さな湿疹が出るようになりました。 髪の毛が触っている部分とも思えるのですが、毎日同じ部分がかゆくなり、赤い斑点のような状態になってしまいます。また、スポーツのあと、汗をかいたときも、同じような症状が出ます。汗がひいたり、身体が冷めると、すぐに消えます。 元々小さいときは、アトピーだったのですが、最近ではそれ以外で湿疹が出ることはありません。あまり気にしないでいいものなのでしょうか?アドバイスお願いします。
8歳の息子ですが、5日ほど前から身体の下肢と胸の一部にじんましんのような湿疹(5mm程の隆起斑が数か所)が出てしまいました。お風呂上りや朝起きた時に目立って見られますが、日中は目立たない時もあります。小児科を受診しましたが、その際、あまり症状が出ていなくて、一応アレロックが7日分処方され、様子を見るよう言われました。花粉症でそれまでアレジオンを服用していましたが、今回のような症状は初めてです。痒みはそれほど酷くは無いのですが、やはり蕁麻疹でしょうか?また、蕁麻疹でもこのように症状が長く続くものでしょうか?
一ケ月くらい前から肩にニキビのようなできもの(ふくらみ?)ができ、初めはかゆみがあったんですが、触ると痛みだしたので少しずつ膿を出してたんですが今日お風呂上がりに押してみたところ、黒っぽい小石のようなものがでてきました。(3ミリくらいのものです) その小石のようなものはまわりは固く中は白くなっていました。 肩の方はその固まりが取れた穴があいていますがふくらみはへこみ、もう痛みもありません。 これは一体なんなのでしょうか? 膿が黒っぽくなって体内からでることはあるんでしょうか? 長文になってしまってすいません。
3人の医師が回答
2ケ月程前からお風呂上がりのように指先がシワシワになっていることが多かったのですが、1週間程前から指先に小さな白い点が現れる→破れる→皮膚がめくれるを何度も繰り返し両手の指先の皮がボロボロの状態です近所の皮膚科で乾性落屑性異汗症と言われウレパールを処方されて湿疹化した時に使うようにとアンテベートローションもいただきましたがウレパールを塗ってもどんどんひろがってるみたいな気が…このまま酷くなっていくんでしょうか?痛くも痒くもないんですが接客業なので人目が気になりますどれぐらいで治るんでしょうか?
今年にはいり、お腹回り、腕、ひざのうら、もも、ひたいなど、蚊にさされたようなものが、沢山できます。 昨年も、ここで、相談をし、皮膚科にいきましたが、血液検査をし、食べ物のアレルギーでは、ないといわれました。 花粉症は、発症してから、15年以上のつきあいです。その時は、舌の所に入れてなめる薬をもらい、薬を飲み、なおりました。 今年に入ってからの、湿疹みたいなものは、毎日のように、どこかにでてきては、消え…を繰り返しています。 特に、お風呂あがりには、かゆみがでて、ぼつぼつとでてきます。朝には、おさまりますが、また、別な所に、でてきます。
7人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんのお腹と背中の湿疹がよくなりません。 痒そうにはしていません。 1ヶ月ほど前に小児科でヒルドイドとロコイドをもらい、お風呂上がりに塗るよう指示されました。(保湿は1日2回しています。) ロコイドを塗れば3日ほどで湿疹は引くのですが、やめるとすぐぶり返してしまいます。 また、小児科では症状がなくても2週間は全身にロコイドをぬるようにといわれ、 ステロイドを繰り返し塗ることに抵抗があるのですが、お腹と背中以外の綺麗な肌にもステロイドを塗る必要があるのでしょうか? またこの湿疹は何が原因なのでしょうか?
8歳女児です。 風呂上がりすぐに顔に疱疹のようなミミズ腫れのようなものがあちこち出現。 左頬、両目のまわり、右首筋、鼻まわりにミミズばれのようなものと小さいぶつぶつがみられ、目が開けづらく痒いようでした。 かなりビックリするような腫れ方でした。 1時間ほどで8割くらい引きました。 アレルギーかと思いましたが、とくに思い当たるものはありません。 晴れ自体は骨格沿ってでているようにも感じまました。 熱はなくほかに症状はありませんが、ここ数週間下痢が続いてます。 何か考えられる疾患等はありませんでしょうか。
6人の医師が回答
アラフィフの主婦です。 4日前のお風呂上がりに、胸の辺りに湿疹があることに気付きました。 鏡で見ると、背中にもあり上半身だけでした。 発熱もなく痛くも痒くもなく、いつもと変わらず新しい物を食べたり、変わったものを触ったりしたこともありません… 少しずつ増えています。。。 気付いた次の日に病院に行きましたが、昨日の今日では分からないので様子見みたいな感じで、ビラノア錠を処方され飲んでいます。 このまま消えなければ、血液検査をしてみるとも言われて怖くなってます… 膠原病とかの可能性とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療