首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

朝の手のむくみと腕の異常

person 50代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月くらい肩の前の骨のところ、二の腕の外側の脇の下に近いところ痛くて手をあげる事はできますが、後ろに手を回すような動作はできません。 両腕です。が、右の方が強いです。 痛みはコロナワクチンで腕が痛い時と全く同じ感じです。 そのうち最近1週間くらい起床時に手指のむくみが出てきて、パンパンで握れなくなったので整形に行きました。レントゲンを取り、首は椎間板が少し狭くなったりしてるが、たいしたことはない。(しかし、12年前、MRIで中度のヘルニアと言われたことがある)手のひらは関節は腫れてないけど、リウマチの初期にあるようなもろい骨?のような感じがすると言われ血液検査、結果まちです。 むくみは毎朝ひどくなり、昨日と今日、握ろうと力を入れると力が入らない感覚があり、それでも無理やり握ると肘下がまるで全部の筋肉、血管が切れたような感覚になり、その後、手を広げると治り、指もだいぶ楽に曲がる感じです。しかし、1日中曲げづらい感じはしてます。 筋肉、血流の問題なのでしょうか? 今、携帯を持って打ってますが、曲げて持ってる方の腕が重く痺れてます。 足の裏も痛く歩くのが憂鬱です。足全体の筋肉がパンパンに張ってる気がします。 ALSの初期なのでは?と不安です。

7人の医師が回答

左腕内側のしこり

person 20代/女性 - 解決済み

先日手首付近のしこりについて質問した者なのですが、整形外科を受診した所、腱鞘炎という事で今の段階では様子見でいいとの事でしたが、本日起床した時もやはり左腕だけ横になっている間は脱力感と麻痺感と痺れがある為何かがおかしいと思い腕全体を確かめたところ、左腕内側(採血する場所から6センチ位下)にしこりがありました。感触は固くもなく柔らかくもなくといった感じで、形は楕円のように感じます。 押しても痛みはいのですが、圧迫感があります。仰向けに横になった時に両腕を下ろして真っ直ぐにしてても必ずといっていい程脱力感や微妙な痺れが起こり、その瞬間腕を上げ力を入れようとすると力が入りません。それは起床時も同様です。それも、左腕だけです。そのしこりが原因で麻痺感や脱力感や痺れを起こしている可能性はありますか?それかまた別に腰や首などに原因があるのでしょうか?しこりに気がついたのは今日ですが麻痺感などの症状はここ1ヶ月くらい悩んでいます。調べると血管の詰まりやコブとか怖いことばかり書いてあり不安です。また、先日質問した時にも書いたのですが2歳の子供がいるのですが縦抱きになってからは殆ど左で抱っこしてきました。それも原因している可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

高齢者余命

person 40代/女性 -

あの、祖父が21日の朝に座敷でいつものソファーで座ったまま首が後ろに倒れ口を開けたまま気を失ってたみたいで救急車にて近くの病院に行き入院になりました。脱水と脳血管なんとかとみたいでした。入院前から、あまり食欲なくチョコレート色のものを吐いたり鼻からも出たみたいです。便がチョロチョロずっと出ており腹痛あり救急で行った際、摘便してもらうと便が腸で固まってしまってるみたいでした。 入院後は、ベッドから降りようと動きが激しかったようです。意識は戻りましたが、絶食、水分不可で点滴のみでした。 話も噛み合ってなかったですが、出来てました。認知症もあるかなと思います。 数日してから、ゼリーが食べられるようになったみたいでした。 一昨日ですが、尿が出ないため、バルーンを入れたみたいで少し尿が出たみたいです。その後ゼリーも食べたとの事ですが、昨日の夕方に病院に親が行くと先生から、会わせたい人がいれば合わせてください。と言われたそうです。状態としては、鼻から管入れてあり意識朦朧で話せなくってるとの事です。尿がまた出なくなってるみたいです。 後、入院前から尿が出なくなってしまったみたいで。脳梗塞や心臓も多少悪いです。祖父92歳です。 後どれくらいもつのでしょうか? 回復することはありますか?

7人の医師が回答

胸のチクチクした痛み心電図で異常

person 50代/女性 -

1ヶ月ほど前それより1週間ほど前から胸痛圧迫感があり、かかりつけの内科(3ヶ月に1度くらい抗不安薬を処方してもらってます)で一応心電図を測定しました。本人としてもチクチクピリピリした痛みはあるもののそこまでの症状ではなかったのですが、測定の結果心筋梗塞の疑いありとのことで比較的大きな循環器病院に緊急搬送されました。そこでレントゲン血液検査エコーと検査をしたのですが、異常が見当たらず、肋間神経痛だと思うとのことで、アセトアミノフェンを処方され帰宅しました。かかりつけの内科医も首を傾げてました。1ヶ月たった現在まだ胸の違和感があり、めまいなどもあります。異常がない場合でも心 電図が心筋梗塞疑いのある波形になることがありますか?精密検査をした病院は地域では比較的大きな病院で心臓血管関係では定評のある病院です。 最近の変化としては4ヶ月くらいでコロナ禍ストレスなのか体重が4kg減りました。1日3度ほど血圧を測りますが、上100~120 下70~80くらいです。コレステロールはLDL100~120 身長146cm体重39kmです。もう一度他の病院で検査してもらった方がいいでしょうか?不安です。

6人の医師が回答

硬膜動静脈瘻開頭手術後の経過と転倒について

person 50代/男性 -

前頭蓋窩硬膜動静脈瘻のため前頭部を大きく開頭して硬膜動静脈瘻の血管をチタンのクリップで止める開頭クリッピング手術をして11ヶ月近くなりますが、いまだに頭部の突っ張りとピリピリジンジンとした頭部の痛みと締め付け感が時々あります。医師からはカロナールとメチコバールが処方されています。 先日頭部の締め付け感がひどかったので、主治医に相談したところCTを撮って確認したところ、特に頭部には異常ないとの事で、鎮痛剤で様子を見て下さいとの事でした。 その後、今週の水曜日に後向きに転倒して椅子に背中腰から両手を打ち付け現在背腰部の痛みが強くなっています。頭部は直接打ってないけど開頭手術後の治りに影響ないでしょうか?転倒する前から頭部の締め付けとジンジンした感じはあったので、その感じは特に変化はありません。 なお、転倒後整形外科を受診して頸から背中から腰にかけてレントゲンを撮ったところ異常ないとの事でした。脳神経外科での手術の事も伝えたところ脳神経外科で処方されているカロナールと追加でロキソニンテープが出されました。転倒後も普通に歩けて仕事もしています。

2人の医師が回答

狭心症と頚椎症の痛みの違いについて

person 60代/女性 - 解決済み

何年か前に頚椎変形症と診断されました。加齢によるもので特別治療はない… との事で肩甲骨などの痛みのある時は今も湿布などでしのいでます。 2年程前に買物中首の下の部分がバリバリしてそれと同時に冷や汗がでて喉が締まるような症状になりました。2分くらいで治まりました。 びっくりしてその後心電図をとって頂きましたが症状がある時でないとわからないと言われ何かあったら、とニトロをもらって帰って来ました。 その後冷や汗は出なかったのですが数回バリバリ痛くなり似たような症状が出たので心臓外科でCT、エコーを受けましたがとてもきれいで詰まるような血管ではないと言われました。ただカテーテルでやらないとわからない狭心症もあるけど少し様子見て良いでしょう、との事でそのままになりました。 その後は何事もなく無事に過ごしてましたが先日また頚椎がバリバリして鎖骨あたりが締められるような症状が出ました。30秒〜1分くらいだったと思います。 整形のかかりつけ医に相談したところ頚椎症でも同じような症状が出る事があると聞きました。 このまま様子見て良いのか狭心症だった場合ほおっておいたら心筋梗塞になるのでしょうか。今後どのような処置をしたら良いのか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

股関節の痛みについて

person 50代/女性 -

一カ月前から突然背骨の数カ所(首から骨盤、尾骶骨まで)に耐えられない程の痛みと、股関節が猛烈に怠くなり、両足がピリピリ痺れるようになりました。整形外科にかかり、脊椎のCTとMRI(単純・造影剤)をやったら血管腫が見つかったものの、それは痛みが出るものではないし、痛みがある場所とも違うとのことでした。この一カ月トアラセット、タリージェ、痛みが酷い時の追加分でカロナール500を服用しています。整形外科では「背骨には問題なかったので、総合内科で診てもらうように」と言われました。 ここ数日は背中の痛みはかなり引いたのですが、股関節の怠さの痺れは酷いままです。そこで思い出したのですが、痛くなる前の3週間程、ソファーで足パカを一日数百回やっていました。 足パカで股関節を痛めてしまったことが原因でしょうか? もう一カ月も強い痛みが引かず、車の運転もできないし、毎日痛みで夜中に何度も目が覚めて本当に困っています。痛み止めもあまり飲み過ぎると肝臓を壊すと言われました。 今回胸椎、頚椎のレントゲン、CT、MRIを撮りましたが、これには股関節は写っていないですよね? 再度調べて頂くなら、どんな検査をしたら良いでしょうか? また、どんな治療法(薬)が効きますか?

4人の医師が回答

左上の頭に違和感があります

person 30代/男性 -

カラオケではなくバンドなのですが歌を歌っていて昔は何もなかったのですが最近高音が多い曲を練習していたところ、左上の頭が痛いまでではないのですが何か違和感が出る様になりました。4日歌をやめて少しづつ治ったかなと思いましたが今日少し高音を歌ったところ、やはり違和感です。ズキズキのすごく軽い感じです。何もしていない時も僅かにあります。気にしなければ気にならない程度ですが少し頭が重く感じる様な気もしなくもないです。声帯の閉鎖でそれなりに圧迫した状態で歌っていることにより頭の血管が切れて内出血の様な状態になっていたら嫌だなと思い相談します。そんなに長時間練習している訳ではないので頭の筋の筋肉痛?の様なものがあるのか無いのかわからないですが、症状発症時から首のこりも今までなかったのに症状が出たので高音出す為に体に力が入っていたのかと思います。そういった歌い方はすぐにやめたので今後はこりは無いと思いますが高音を今日出してやはり違和感があったのでここで登録して相談してみました。脳神経外科に行った方がいいでしょうか。痛みは頭の外側の気がしますが皮膚よりは下といった感触です。素人的な表現で恐縮です。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)