お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

胃腸が悪い場合のサプリメントについて

person 40代/女性 -

 5年ほど前に逆流性食道炎と診断されました。以来、気をつけているので普段の生活で特に困ることはありませんが、食べ過ぎてしまったりすると胃もたれしてしまい、薬を飲んでいます。  3週間ほど前、仕事が忙しく、おなかがすいたらお菓子をたべ、夕食が21:00くらいだったこともありました。すると胃もたれ、胃痛がひどくなり食事がとれなくなりましたが、処方された薬を1週間ほど飲んだら良くなりました。  原因は夜の暴飲暴食かと思っているのですが、その1、2ヶ月前からヒアルロン酸のサプリメントを飲んでいて、以前胃の調子が悪かったときも何かサプリメントを飲んでいたことを思い出しました。  サプリメントは胃に溜まりやすいと聞いたことがあり、また、サプリメントには副作用として胃部不快感と書かれているのもあります。  そこでご質問させていただきたいのですが、今回の胃の不調は、ヒアルロン酸のサプリメントを飲んでたことによるものとも考えられるのでしょうか?また、鉄分などのサプリメントも飲みたいと思っているのですが、胃が悪ければサプリメント自体飲まないほうがよいのでしょうか?  長くなりましたがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

おたふく風邪と髄膜炎、膵炎

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子が、先週の日曜日からおたふく風邪にかかり、火曜日まではたいしたことはなかったものの、水曜日の夜に急に39℃の熱と頭痛、腹痛(嘔吐も1度)になりました。インターネットや家庭の医学などを見るとどうやら髄膜炎かなと思いながら、翌木曜日に診察したところ、やはり髄膜炎だろう。とのことで、絶食の上、自宅安静となりました。木曜日、金曜日午前中まで39℃近い熱と頭痛、腹痛があり、なかなか寝つけないほどでしたが、金曜日の夜から熱や頭痛はおさまり、今(土曜日の明け方)では、腹痛だけになりました。 質問は、腹痛(おへそのあたりを中心に全体的に痛がります)の原因は髄膜炎だけでなく、膵炎もあると思った方がよいのでしょうか? 膵炎は自然治癒で構わないのでしょうか? 治るまでどの位かかるものなのでしょうか? 絶食はいつまでしないとならないのでしょうか? 水分補給はしていますが、本人はお腹がすいたと言っているので、いつまで絶食したらよいのでしょうか? 腹痛を和らげる方法などありましたら教えて下さい。 また、おたふく風邪自体は腫れも治っているようです。下に2人の弟妹がいるのですが、隔離はいつまで必要でしょうか?

1人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 30代/女性 - 解決済み

一歳1ヶ月の男の子です。 診断はされていませんが自閉症の可能性があるので療育センターにて月末に面談予定です。 振り返ってみると以前できていた?と思う事が1ヶ月前あたりからしなくなっていたきがします。 できていたのは 愛想がよくよく自分から笑いかけてきた。笑いかけると笑顔で返してくれた。→あまり笑わなくなった。 喃語?割りと話していた。→最近余り声を発しない 呼べばいつもではないが反応があった。→呼んでもほぼ振り向かない ここ1ヶ月前あたりからです。 一時的になものなのでしょうか? ひとり歩きしない(立たせれば数秒立つが自分からはたとうとしない) 指差ししない 近くで目が合わないなどがきになります。 後追いや人見知りをほとんどしないです。 私のとこに自ら来るときはお腹がすいておっぱいがほしい時くらいです。 後は部屋を出るときおいで!と言えば時間はかかりますがこっちへ来ます。 一歳1ヶ月の発達としてはやはり遅いでしょうか?それとも一歳半まで様子を見てその間にできるようになるものでしょうか? 36週で産まれたのですが修正月齢でみてもよいですか?それでも遅いでしょうか?

1人の医師が回答

てんかん児の頭痛と吐き気

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いします。 6歳の難治性てんかんを持つ子供がいます。現在、薬を4種類服用中です。今朝、起床してから頭痛を訴え同時に吐き気もあるようです。頭痛は度々訴える事があったのですがすぐに治まる事が多く吐き気などもなく頭痛がすると言う割には元気があり食欲もいつもと変わらずな感じなので様子を見るのですが今日はいつもの頭痛の訴えとは違い辛そうな感じです。いつもお腹すいたと朝食を要求しますかが今朝は言いません。就寝中に発作はなかったと思うのですが単に私が気付かなかったのか?それとも発作の前兆なのか、それともてんかんによるものではないのか分かりません。吐き気も頻繁なようなので痛み止めや吐き気止めなど服用すれば楽になるのかもしれませんが、近所の小児科を受診すればよいのか、それともてんかんを診てもらっている主治医に状態を説明して指示をもらうほうがよいか、どちらが良いのでしょうか。まだお盆休み中なので近所の小児科も普段行っている病院は休みで当番医になります。てんかんを診てもらっている病院は遠方なので直接受診は出来ませんので電話連絡になります。

17人の医師が回答

胃の不快感

person 20代/女性 -

昨年、夏頃から胃の不調についてお知らせします。症状は、コロコロ変わります。 1・げっぷ、食後がひどいですが、何もない時も出ます。 胃からのゲップ、喉からのゲップです。 2・喉に違和感を感じます。食後に残っている感じがするのです。 3・胃の不快感です。押すと痛かったり、重く感じます。 4・ゲップをしたりする時などに、胃がグルグル鳴ったりします。 これだけ、症状があるとヤバい感じもしますが、便秘はなく、便の症状に問題はありません。口が少し食べただけで、食べれない症状になるときがありますが、普通にお腹がすきます。 胃に不快感があり、吐き気を感じたこともありましたが、今はそれがなくなったりと、症状は一定で良くなったりすることはありますが、完璧に治りません。特にゲップに困っています。しかしながら、安心している時は出るのですが、緊張したりしている時は、あまり出ません。 ストレスは、去年からずっとあります。 胃カメラは、26歳女で、良くなったり、食事が取れるたら大丈夫と言われしていません。ピロリ菌はいませんでした。 少しでも、早く治したいです。出来たら、胃カメラは避けたいです。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

急にきた体の熱さとフラフラ

person 30代/女性 -

今の話しです。 朝からお腹の調子が悪く、胃の調子も悪かったです。しかし、毎日のように強いストレスや不規則な生活でつねに胃と腸の調子は悪いです。 今横になっていたのですが、急に体が熱くなり、フラフラしてきてグルグル回る感じがしてきて、気持ち悪くなりまひた。貧血が起きて倒れる直前の感覚です。 体が熱いのは10分くらいたちますがいまだに収まらず、汗もすごいかいています。動くと立ちくらみや貧血でそのまま意識を失いそうで動けません。頭に血がのぼる感覚もあります。 朝ごはんは食べましたが急にお腹もやたらとすいてきました。手も震えています。 これはなんでしょうか? 家の中は決して熱くなく、むしろ寒いくらいで今もいつものように毛布をかけてました。 最近、肩こりや首の凝りがひどくて、首を後ろに傾けると頭の付け根あたりに骨がぼこっとでます。これについては先月こちらで相談させていただきました。 胃腸の調子も毎日とても悪いです。 起きた時の胸焼けもあります。 3日前くらいには、気持ち悪さと吐き気で目が覚めました。初めての感覚でした。 食生活は時間も不規則で食べてるものも栄養バランスが悪いです。野菜果物は全くとっていません。 朝も冷凍食品です。 寝る時間もバラバラです。 最近はストレスのせいか運動も何もせず毎日家の中に引きこもり、横になってケータイを触るか寝ています。 強いストレスや不安を毎日感じています。 下痢などはなく、便も普通です。 頭痛もありませんが、虫歯を放置してるためたまに頭が重かったり虫歯が原因でのズキズキした頭痛はあります。 これを書いていてやっと熱いのがおさまってきましたが、一体何が原因でしょうか?

2人の医師が回答

吐いたあとから肺の下側がいたみます。

person 20代/女性 -

前回しつもんさせてもらったないようが、 ↓↓ 3月28日(月)22時ごろに、生牡蠣を四つたべました。 3月29日(火)普通に過ごし、18時ごろから家でステーキを焼いて食べて、しめ鯖と、ビール焼酎をのみました。 3月30日(水)昼過ぎまでは普通に過ごしてたのですが、 そこからスケートボードをして一時間半くらい運動をして、かなり嫌なことがあってすごく落ち込んでいました。 帰ってから、お昼の12時ごろにご飯を食べたくらいだったので、お腹すいたのかな? と思うような気持ち悪さがあり、 20時ごろに、ご飯を作って、相当気持ち悪かったので少しずつ食べていたら、 急に全て嘔吐。 その後アクエリアスを飲むも四回ほど嘔吐。 そこから寒気と吐き気を行き来して、最低36.4度になったり、最高37.9度になったり、すごく気分が悪かったです。 それ以外の症状は腹痛などはとくになく、胃のムカつきのみでした。 夜は頭を冷やしてしっかり寝て、朝にはもう吐くことはなくなっていたものの、 頭痛と腹部違和感が続きます。 胃がとてもはってるようなかんじで、水を飲むのも満腹できついような感じです。 うんちもでません。 おしっこもかなり濃ゆくなってきました。 すごく胃が張ってお腹が膨張してる感じがします。 ねつはありません。 ↑↑ これなのですが、 その後腹部の膨張感、ご飯を食べるとすぐに満腹感、あとは、 すごくきになっているのが、 胃の上側?肺の下の方?みぞおちらへん? が、ぐーーっと1分ほど痛むことが、周期的にあります、なにもしてなくても急に痛んだりします。 便は異常ありません、たくさんでています。 どういったことが考えられるのでしょうか、パニックももってるのですごくふあんがつのります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)