検索結果:4,265 件
私のことなのですが、今日お風呂上がりに身体を見ると内腿やお腹に赤い発疹が出来てビックリしました。 一昨日仕事を休んで病院に行き、もらった薬は爪周囲炎の飲み薬で 『セフジニルカプセル100mg』 『ミヤBM錠』 で、昨日偏頭痛でもらった薬は 『セレコックス錠100mg』 『レパミピド錠100mg』 『ミグシス錠5mg』 でした。 薬はどちらもまだ昨日の夜と今朝の2回しか飲んでいません。 薬の副作用だと思うのですが、もし副作用なら、どの薬を止めればいいでしょうか? ちなみにその発疹は痒みはありません。 ただいつもと違うのは喉の渇きと目がピンボケになっていることです。 御回答、宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
こんばんは。6ヶ月の息子の頬にはカサつき、お腹・太ももには細かい赤い湿疹が沢山でて、皮膚科でキダンベート・メサデルムを処方されました。1週間後、若干良くなりヒルドイドをカサついた時に、という事で頂きました。メサデルムを止めた途端、今度は全身に細かいポツポツができました。特にお風呂上がりは、今までなかった背中が真っ赤です。メサデルムはステロイド入りとの事だったので、また塗るか迷っています。皮膚科の先生は乾燥から来るものでしょう。とのお話でした。息子も痒がる様子もないので、市販の保湿液を使ってみようか悩んでいます。ちなみに、産科の先生の指導で今まで、保湿はしていませんでした。乱文になりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
14歳の娘のアトピーで相談です。 顔のアトピーが悪化して、浸出液が出ています。3ケ月ほど前からプレドニン眼軟膏とワセリンで治療していますが、調子が良かったのは最初の1週間ぐらいで、そのあとはだんだん悪くなっています。このサイトで酒さ様皮膚炎を目にして、娘の症状と重なる様な気がして…。 ステロイドを塗らない方が、赤み、ほてり、かゆみが和らぎます。お風呂あがりに薬をぬると真っ赤になり、掻かなくても浸出液が出ます。 もし酒さ様皮膚炎が疑われるなら、プレドニン眼軟膏を中止したほうが良いのでしょうか? かかりつけ医が休みに入ってしまったので、お返事お願いします。
お風呂に入ろうと思ったら下着が汚れてて、乳首から黄色い汁が出てました。かさぶたのようになってたのですが、お風呂に入ってそっと洗いましたが透明な汁がお風呂あがりも出て今日も下着が少し汚れてました。痛み痒みはないです。乳首の上の部分だけで、乳首を摘まんで、汁がでるわけではないです。葉状腫瘍摘出した側の乳首で少し心配してます。乳房の超音波検査は半年に一回、マンモグラフィは1年に一回してます。シコリはありますが経過観察の状態です。 アレルギー体質。湿疹も体、顔とありアレロック服用中です。 皮膚科で看てもらうか、乳腺科の方か悩んでます。すぐ不安になるほうで気になって仕方ないです。
3人の医師が回答
こんにちは。1歳10カ月の息子が数日前朝、ひざの裏にじんましんが出来ていて、すぐひきましたが、昼食後今度は背中おなか足と沢山出て、30分以内にひきました。その時受診したのですが70%は原因不明とのことで、かゆみ止めだけもらいました。 二日ほどでなかったのですが、今またお風呂上がりに足にでていて、おでこまででています。 温めると増えるとは聞きますが、たびたび出現するのでこれは受診すべきでしょうか? 一年ほど前に血液検査した時は、めだったアレルギーの数値は出ませんでした。受診しても原因不明で帰されるだけでしょうか? ほっとおいて実はアレルギーで後でアナフレラキシーとか起こされたら怖くて・・・。 対処法を教えてください。宜しくお願いします。
いつもお世話になっております 1歳10ヶ月の男の子です。アトピーがあるため1日2回保湿剤塗っているのですが、今朝お腹のわりと広範囲に薄い湿疹がありそこが痛いと言っています。 アトピーの湿疹はほとんどないのですが、アトピーなのかもしれません。かいてしまって触った時に痛かったのかな?とも思いました。 先程お風呂上がりにはやり同じところを指さして痛いと言っています。痒い、痛いは言い分けられます。服を着てしまえば痛がることはありません。 帯状疱疹なのでは?と心配になってきました 明らかな湿疹ではありませんが早めに受診すべきでしょうか? また痛がる湿疹にステロイドは塗らない方がいいでしょうか? よろしくお願いします
2歳半になる男の子です。1週間くらいまえから、蚊にさされたような肌と同じ色の膨らみが見られます。翌日には消えるので、病院に行っても症状の説明をするしかありません。だいたいお風呂あがりに見つけます。あまりあたためないように気を付けてますが、やはりかゆみはあるようです。 おしり、おなか、太ももにでます。三つ四つ、かたまることが多いです。 食べものは特に前からかわってないのですが、最近牛乳をよくのむような気もします。でも以前からも飲んでます。 虫にさされた後はなく、じんましんぽいです。 とくに気にしないで大丈夫ですか?後、もしかしたら中国に住むことになるかもしれませんが、今でツキイチで小児科にお世話になっているため心配です。
1歳0ヶ月の男の子です。昨日の夜小さな発疹があり、今朝下肢、上肢、顔にも増えていました。大きさは小さなものから1cmほどのものまで。小児科に受診したところ多形紅斑と診断されました。レボセチリジン塩酸塩を朝晩で処方されました。 本人は熱もなく痒そうにもしていなく、元気なのですが 質問です。 1、原因はアレルギー反応や原因不明はところもあるようですが、ストレスといったこともあるのでしょうか。 2、お風呂は湯船に浸からない方が良いでしょうか。 3、保湿クリームを毎晩お風呂上がりに塗っていたのですが、塗らないほうがよいでしょうか。 4、発疹はどれくらいでよくなっていくものなのでしょうか。 見ていて心配です。よろしくお願いします。
産後に膣カンジダ症になってしまいました。 産後(退院後)に痛み、痒みがあったので、産院で診て頂いたら、赤くなっておりカンジダになってました。 妊娠中にもカンジダになってたので、その時に処方された『アデスタンクリーム』を患部に塗るように言われたので、ずっと塗ってますが、なかなか良くなりません。 妊娠中の時は塗ってたら治ったのですが、今は治ってるのか分からないくらい効果がない気がします。 お風呂あがりや、トイレの後軽く拭いただけで痛痒いです。 お風呂でも軽く流すだけ、トイレも優しく拭くよう刺激はしないようにしてます。 新生児のお世話で、寝不足やストレス、疲れが溜まってたりするのですが、治りが遅いのもそういう状況も影響したりしますか?
2人の医師が回答
1歳10ヶ月の息子に蕁麻疹がでました。 ぬるめのお風呂に入ったあと、30分後くらいに見つけました。基本的には全身に出ていますが、特に両腕がひどく、手のひらも赤くなっています。 昨日もお風呂上りに蕁麻疹がでました。 特に変わった物を食べた訳ではなく、体調もわるくはありません。先週の木曜にポリオの予防接種をしました。 今は、以前皮膚科で貰った蕁麻疹の薬を塗って様子をみています。小さな診療所の皮膚科で貰っているので、薬品名はわかりません…。 このまま様子をみていて良いでしょうか?それとも夜間診療に行った方がよいでしょうか? 本人は極端に痒がる事もなく、機嫌はそんなに悪くないです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療