検索結果:9,625 件
18日に熱と喉がイガイガするので19日に病院に行くとコロナと言われカロナール、ロキソニン、胃腸薬処方されましまた、19日夕方ごろから急に唾を飲みこむのがしんどくなり夜も起きて寝ての繰り返しでした。声も次第に出しにくくなり喋るのが困難でした。水分を補給したくても切れるような痛みであまり水分も取れていないです。咳をした時に痰も絡まっていました。 20日の夜ぐらいに熱が37度ぐらいまで下がってきたんですが21日の昼間、夕方あたりからまた熱が出始めました。薬はこの時も上の薬を飲んでました。この時に何かおかしいと思いネットで調べたところ急性喉頭蓋炎の可能性があると気付いてこわくなっめ21の夜に夜間の病院に行きました。 しかし造営検査、CTで診てもらったところ急性喉頭蓋炎は見られないと言われました。ただ自分の中ですごく気になってて、薬をカロナール、ロキソニンを飲んでも喉の痛みが一時的にも良くなることはありませんでした。今も飲み込むのがつらくて声も少し出しづらい感じなのですがコロナ特有の症状ってだけなのか知りたいです。
1人の医師が回答
6月14日に友人と会った時に数日前から喉の痛みがあると言われました(翌日したコロナ検査キッドは陰性だったそうです) 6月17日から私も喉がいがらっぽくなり、痛みではなく痰がからんだような状態が続きました。 市販の風邪薬、トローチ、うがい薬で一週間ほど対応しましたが現在良くなっていません。 3歩進んで2歩下がるみたいな状態です。最初の頃は若干の咳と鼻水もあり、熱は平熱プラス2〜3度ありましたが今は大丈夫です。 痰は最初の頃若干黄色かったのが徐々に透明になり、また若干黄色くなっています。粘り気でなく水っぽい感じです。 友人もまだ良くなっておらず同じような体調です。 痰を出すのに咳をゴホゴホするのが辛いです。 なお私もコロナ&インフルのキッド検査を2度しましたが陰性でした。 このまま様子をみるか? 市販薬で対処するか? 医療機関受診するか? 迷っています、市販薬の場合は何がよいでしょうか? また風邪以外で考えられる病気はありますか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
コロナが不安で2月から毎日うがいをしすぎて喉が乾燥し、そこから喉が痛くなりました。更に、タバコ歴16年でここ2、3年たまに喉に痛みを感じていて、5月にこの痛みはちょっとまずい気がすると思い禁煙しました。最初はうがいのしすぎで風邪をひいたかな?と気にしていませんでしたがそれからずっと治りません。口をあけて寝てしまった後に乾燥で喉が痛くなってしまった痛み、又は風邪のひき始めの喉の痛みにほぼ似ています。2月から4月くらい?までは乾燥の為コホコホと軽い咳、喉の違和感を取りたくて咳払いもありました。流石に不安だったので4月に耳鼻科に行き、特に異常はないとの事。(目視と首の触診のみ)痛み止めを出され数日飲みましたが特に効き目は感じずやめてしまいました。口をあいて寝てることが多いのでそのせいでは?と医師に言われたので加湿したりマスクをして寝たり工夫はしましたが全く治りません。5月に呼吸器内科でレントゲン撮りましたが異常無しとの事。半夏厚朴湯を処方されましたが飲み忘れが多く効いてるかわかりません。 痛みと共に次は喉の違和感、ツバを飲み込む時に喉がゴロゴロ?しているような感覚があります。何と表現していいかわからないような感じです。喉仏を軽く押されているような感覚です。何も感じない時も有り。喉の癌になってしまうのかもしくはなってしまっているのかとても不安です。ヒステリー球のことも少し勉強しました。コロナで仕事も営業できなかったり自宅にいてTVをつけてもコロナのことしかやっておらずかなりストレスは感じていました。元々鬱病と不安神経症(約10年)もやっているので自分的にはヒステリー球かと思いますがタバコの件で不安です。(現在トフラニールとリーゼを昨年の9月から減薬中で一週間に1回(1日1回のみ)の間隔まで減らせました)あとはベンゾジアゼピンは色々と問題あるみたいですが減薬の離脱症状なのでしょうか
3人の医師が回答
5日前に新型コロナウィルスに感染し喉の痛み、発熱が起こりました。 熱は1日で平常に戻ったのですが、その後胸の痛みと味覚障害が出てきました。 味覚障害は我慢出来るので大丈夫なのですが、胸の痛みが辛いです。 位置的には乳首と乳首の中央から5センチ程度上の方になります。 医療機関は受診していないのですが辛いので診てもらおうと思っているのですが、何か症状を改善させる薬はあるのでしょうか? 特に無い様であれば改善するまで我慢します。
三日前に喉の痛みと発熱(38度)があってから、市販の解熱鎮痛剤を飲んで家で休んでいたところ、昨日から薬は服用せず、今朝熱は下がっていました。喉の痛みはだいぶ和らいでますが痰が絡み、咳が出ます。 念のため今日も一日家で休むつもりでしたが、職場から病院で診察を受けた方がいいのではないかと言われました。 自分では治りかけでは薬などに頼る必要はないし、逆にコロナ等他の感染症を拾う可能性もあることから受診しなくてもいいのではないかと考えていますが、今から受診するメリットは何かあるのでしょうか。逆に受診を控えた方がいいか、お医者様の立場からアドバイス頂けたら幸いです。
5人の医師が回答
3日前に発熱(37.5)と強い全身痛、倦怠感、喉の痛み、鼻水があり、2日前にPCR検査をしたものの、陰性。4日目となる本日も未だに頭痛、喉の痛み、鼻水と熱(平熱=36.2のところ、37°台前半~後半をいったり来たり)が続いています。 処方されたのは麻黄湯という漢方薬のみですが、頭痛や熱にはきかないため、別途市販薬(タイレノール)を日に1,2回、頭痛が耐えられなくなった時に飲んでいます。が、効果は見られません。 このまま様子を見るべきでしょうか。 コロナの可能性はゼロと考えてよいでしょうか。また、職場復帰の目安についてもアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2歳の息子が9日前に発熱し、1日で解熱、その後は咳と鼻水が続いています。 息子は小児科にかかり、薬を飲んで、治ってきています。 私も1週間前から喉の痛みと鼻水鼻詰まりの症状が出ています。発熱はしていません。 病院にはかからず、薬も飲んでいません。 また、自身で抗原検査をしてコロナ陰性でした。 症状は少しずつ良くなってはいるものの、まだ続いています。 現在21週の妊婦であり、なにかと不安です。 1.発熱なし、喉の痛み、鼻水鼻詰まりで赤ちゃんへなにか影響はありますでしょうか? 2.この症状で風疹などの赤ちゃんに影響する感染症の可能性はありますでしょうか? 3.なにか、すべきことはありますでしょうか?
6人の医師が回答
3/19に喉痛がひどく23日に陽性となり29日まで療養しました。検査までの数日が痛みのピークで発熱、咳もなく療養中は喉の痛みが残っているかな、くらいでした。療養後も喉の痛みはあり、保健所でもしばらくは残る事があると伺いました。 まだ不調が続いており、受診・検査をした方がいいのか迷っています。 現在の症状は ・背中からみぞおちにかけてぐるっとこわばるような痛みがあり、特にみぞおち付近がつまるように痛い。座位や寝ている時などの方がひどく動いているとこわばり感が少ない。 ・喉がヒリヒリするような痛みと、痰が絡んでいるようなつまりがある。 ・もともと期外収縮があるが、コロナ療養から動悸や脈の乱れがある。 ・みぞおち痛や胸の圧迫感があるため息が吸いにくい感じがする。 です。 もともと胃酸が上がりやすくタケキャブを飲んでいます。(逆流性食道炎の診断はありません) 喉痛もここ数年イガイガして痛い感じがあり半年ごとくらいに耳鼻咽喉科にかかり、その都度咽頭炎として服薬しました。 季節の変わり目や気圧で頭痛や肋間神経痛のような痛みが出る事がありました。 不整脈に関してはかかりつけの循環器内科で薬を調整してもらいました。(喉の痛みも相談したんですが、対処としてトローチを処方されただけでした) コロナの検査もPCRだけでレントゲンは撮っていません。酸素濃度も測っていますが、コロナ療養時から97〜99です。 喉痛と痰のつまり感、息の吸いづらい感じがあるので、心配なのは肺炎なのですが、この症状で肺炎ということはありますか? また症状が落ち着かず検査をしてもらうとしたら何科が最適でしょうか? 呼吸器科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科など迷っています。 それとも後遺症としてしばらく様子見しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
3日前位から、声がれがあり、気管支がイガイガとして、たんが取れないような感じでした。喉にもイガイガがあって鼻水も透明に出ていたため、夜パブロンゴールドを飲みました。普段はアレルギーもあるのでビラノアを飲んでおります。 朝になると喉の痛みは増してましたが今現在少しずつ良くなってはいます。昼にペレックTという喉の痛みをとる薬と、と麦門冬湯を飲みまして 少し改善明日きた気がします。熱はありません。 夜、麦門冬湯とパブロンゴールド、ペレックTを併用しようと思いますが、問題ないでしょうか? また、2週間前にも同様の症状があり発熱せず、改善しましたが、気管支のあたりの違和感は残っておりました。今回も同じ症状から 今のところ発熱もなく、朝よりは喉の痛みも改善しております。 コロナが長引いているのでしょうか? それとも普通の風邪なのでしょうか?
9月18日に発熱(最大37.7)、喉の痛み、咳があり検査の結果コロナ陰性(抗原検査)、インフルエンザ陰性でした。発熱は引きましたがのどの痛み、咳、声がれは10日ほど経過した現時点でも相変わらず続いています。 現在は耳鼻科で処方された オピセゾールコデイン液 ベボタスチンベジル酸塩錠10ミリグラム レルベア200エリプタ14吸入用を飲んでいましたが、特にのどの痛みが改善どころか悪化している気がします。 そんな感じなので昨日耳鼻科を再診した所、 のどちんこの左側に傷がある、のどの奥の方は酷くはないが赤い、膿はない との事で上記薬に追加でトラネキサム酸錠250ミリグラムを処方されました。 のどちんこの傷っていうのは耳鼻科医はそんなに心配しなくてもいい感じでしたが大丈夫なのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療