咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

1歳4ヶ月の子供5日熱があります

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子供ですが、9月9日から現在まで熱があります。(下痢はなく、たまに嘔吐あり。鼻水はそこまでなく、咳もほぼなし) 9日は、朝起きて不機嫌+10時ごろには39度を越えました。 熱はあったのですが、割と元気で夕方も外へ出かけたがるような感じで散歩に出てました。 10日も熱は高いけど食事はとれていて割と元気にしていました(小児科では喉が赤いね、保育園では何も流行ってないようなら、ただの風邪かな。熱が続くならまた来てね) 11日は、39.6度でグッタリした感じで飲み物以外はあまりうけつけなくなりました。ほぼ一日中寝ていて、たまに38度くらいには下がる。 12日は、朝は39度越え、昼間に37.7度まで下り、また夜に40度まで上がりました。(途中、坐薬で2時間くらい元気になってました) この日も。小児科へ連れて行き血液検査をしましたが、熱が下がったら発疹出てくるかもね、突発性発疹の可能性があるね、とのことでした。 13日(今日)は、朝から40度越えで高熱が続いているので心配です。 血液検査の結果を載せてます。 何か他に分かりますでしょうか。(素人が見てもさっぱり分かりません)突発性発疹だとしたら、最初より具合が悪くなっていくようなことは、ありますか。 ※ちなみに、今年4月から保育園に通っていて、これまでに手足口病→RSウイルス(+中耳炎)→手足口病(2回目)と感染してきていますが、5日間ずっと高熱はありませんでした。 現在、保育園(小規模)では何も流行っておらず、休んでいるのもうちの子だけのようです。 余計に心配です。

8人の医師が回答

RSウイルス再感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通っている2歳半の娘なのですが、7/31日に発熱し、咳、鼻水も出ていた為小児科受診しました。その際検査はしなかったのですがおそらくRSウイルスだろうとの診断でした。ホクナリンテープ1週間分とムコダインのシロップ5日分を処方していただいたのですがムコダインが飲めずホクナリンテープのみ毎日交換しました。発熱は5日間あり40℃超えも2日間ありました。6日目には平熱に戻ったのですが咳、鼻水は出ていました。7日目の8/6からは保育園に行き始めたのですが8/16日に38℃の発熱。咳、鼻水は前回の時からずっと出ていました。ただ鼻水は途中粘りのある鼻水になっていたのに2日くらい前から透明の水様の鼻水が出ていました。17日小児科受診。(前回の小児科は休みだった為違う小児科)咳の様子や胸の音からRSだろうと診断されモンテルカスト細粒とムコサール、ムコダインDSが3日分処方されました。今回は何とか薬飲んでくれてるのですが本日18日も熱が39.5℃と高くなってきました。 質問なのですが今回のRSウイルスは再感染なのか前回感染したのが残っていて増殖してしまったのかどちらが可能性が高いのでしょうか? 前回解熱後、私も感染したのか咳、鼻水が出始め8/9の深夜に発熱(38.6℃)し10日は1日調子が悪かったです。発熱は1日で終わり咳のみまだ残っています。同じウイルスで娘→母→娘と感染がループすることはありますか? また、娘はまだ授乳しており水分がほぼ母乳からとなってしまっています。無理にでも他の水分を摂らせた方が良いのでしょうか?食事も一口二口食べただけで母乳を欲しがり栄養面が気になります。 ダラダラと長い文章になってしまいましたがお応えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月、抗生剤の服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月から保育園に預け始めた1歳10ヶ月の娘が、4月9日からずっと風邪をひいています。 4月9日、クシャミばかりしていたので小児科受診。 アスベリンシロップ カルボシステインシロップ ザイザルシロップを処方していただきました。 4月15日 39度5分の発熱、酷い咳、鼻水で小児科受診。 アスベリンドライシロップ カルボシステインシロップ オノンドライシロップ フェキソフェナジン塩酸塩を処方していただきました。 4月23日 熱は下がったのですが、咳が酷く夜痰が切れずに呼吸が出来なくなってパニックになって起きるほど酷かったので、違う小児科で セファクロル細粒 クレマスチンドライシロップ アスベリン カルボシステイン レベニンとゆうお薬を処方していただいたのですが、咳がなかなか消えず。 4月27日、また同じ薬を処方していただき飲ませました。 4月28日、朝、40度近い発熱。 4月29日、名前が分からないのですが抗生剤と咳鼻水のお薬を処方していただきました。 やっと良くなってきたかなと思ったところでゴールデンウィーク明け5月7日に保育園に預けたら、また酷い咳と鼻水(黄緑色のような鼻水)、発熱なし。 様子を見ていましたが、夜も苦しそうで何回も起きていたので 5月10日、耳鼻科受診したところ中耳炎と診断され鼻水吸引とお薬を処方していただきました。 クラバモックス小児用 アスベリンドライシロップ テルギンGドライシロップ カルボシステイン 7日分処方。 酷い咳と鼻水が止まらず、今日また小児科に行き トスフロクサシントシル酸塩細粒小児用 ツロブテロール塩酸塩 クレマスチンドライシロップ アスベリンドライシロップ カルボシステインを処方していただきました。 こんなに長期間抗生剤を飲ませていて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

子どもが病気になるとメンタル病みます

person 30代/男性 -

3歳の子供の父親です。 うちの子は病気がちで1歳で保育園に通い出してから現在まで毎月風邪を引いてます。 保育園の先生から他の子より咳が出やすいと言われてます。 風邪を引くと夜中に嘔吐を伴うほど咳こむ事も多かったので見てるのが辛く今は恐怖になりつつあります。 症状としては ・病気になった報告があると腹痛が起き、便意を催す(聞いた瞬間) ・病気の子供のそばでご飯が食べれない(見ていると心配し過ぎで食欲が出ない) 見えない聞こえない場所なら食べれる 改善が見られると食べれる ・心配しすぎて家事などが手に付かない ・夜中に咳込まれると寝れない 子どもだから身体が未熟で悪化しやすい事も治りにくい事も分かってはいるんですが 心配しすぎてしまいます。 子どもが病気になっても自分が病気なわけじゃないからヘッチャラ!ぐらいの気持ちでいるにはどう考えればよいでしょう? 今は子どもが病気になりそうな雰囲気の時は家庭内別居する事で回避してます。 ネットで調べられる範囲の病気になった場合の知識は調べたのですが、まだ知らない事だらけでどうしても恐怖します。何回も看病してきたのに慣れません。 もちろん病院にも行きますが幼児には薬がすぐ効く事も少ないと感じてます。 主に怖いのは、咳、嘔吐だと思います。 質問は 1、子どもが病気になった時に恐怖しなくなる方法はありますか? 2、精神科に行くと改善はあり得ますか? 以上よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)