唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

二回目の質問です。お腹、背中に赤い班がでます

person 30代/女性 -

土曜日に熱性痙攣で夜間救急にかかり、その時に同じようにお腹と背中に赤い班がでてました。 先生からは熱のせいでの一過性のものと言われました。 たしかに熱がひくと消えました。(うすくなった) ですが昨日お風呂あがりにお尻の脇の上の方を痒いとかいており、見るとまた赤い班がでてました。 掻いたとこはよく掻きむしるとできる内出血みたいな感じになってました。 気になるのは夜間救急にかかった時に先生に血液検査の検査する血がすぐ固まったという言葉です。 薬が変に反応して固まったかもだから大丈夫かな? みたいな感じで言われましたが気になります。 血液凝固検査が出来なかったそうです。 別にしなくでも良かったんだけど、なんか血をとってすぐに固まってきたから一応したんだよね、と言われました。 この血液凝固と班は関係あるのでしょうか? ほっておくと大変な事になりますか? 胃があれてるのか唇にぷくっとしたものができたり口内炎がありますが本人は元気です。 この時期変に心配し病院にいって感染症をもらいたくないのもあり、病院に行くのを決めかねてます。 (本人元気ですし…) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳頭部ヘルペス?アトピー?パジェット病?

person 20代/女性 -

一週間ほど前胃腸風邪のような症状があり、治るのとほぼ同時期、乳頭と乳輪に湿疹のような赤黒いものができていました。デコボコはしておらず、シミみたいに見えますが、乳頭付近はジュクジュクしています。 もともと軽いアトピー持ちではありますが、そこまで痒くなく、日を追うごとに増えていきます。 それと、唇にヘルペスのようなものが一気に4つぐらい。 それにプラスして昨晩お風呂のとき、右の脇の下に枝豆くらいの大きさのしこりを見つけました。 表面が腫れているわけではないので見た目ではわかりませんが触るとコロコロ動き、少し痛いです。 さらに今日は顎の下 扁桃腺?のあたりにもしこりを見つけました。 いきなりこんなにたくさんの症状が出て、とても怖いです。 調べてみると、体調不良によるヘルペスやリンパ節のしこりの可能性など色々書いてあるのですが、乳がんという文字も出てきて恐怖が消えません。 乳頭のただれとしこりはパジェット病が一番に出てきて、悪い方にばかり考えてしまいます。 パジェット病の可能性はどれくらいあるのか、それともアトピーなのかヘルペスなのか、症状は全て当てはまっているので不安です。

1人の医師が回答

顔の接触性皮膚炎、全身に広がっています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5才の子が、この1週間で顔に多数の湿疹が次々とでき、とびひだと思い皮膚科に行き、接触性皮膚炎との診断で塗り薬をもらいました。 ことの始まりは、唇の皮を剥いてしまい、その治りが悪いな、と思いながら過ごしてましたが、おでこ、鼻の下にとびひの小さいような皮むけができました。 とびひではない、とのことで安心しましたが、家に帰ってから左の鼻の中を覗くと黄色い膿の固まりのようなものもありました。 足にも2ヶ所ほどとびひの小さいような湿疹があります。 虫刺されのような赤いポチが、気付くと皮がむけたような湿疹跡になっています。 鼻の中の症状は気付かなかったので、 再度受診した方がいいでしょうか。 何に接触しての皮膚炎かもよくわかりません。 こんなに全身に広がるものでしょうか。 胸と背中は汗疹のようになっており、頭も痒がりかさぶたになっているので、その薬ももらっています。 アレルギー性鼻炎の薬も飲んでいます。 アレルギーの一種と言うことなのでしょうか。 バタバタとしてしまい、皮膚科にて詳しく聞けなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠10ヶ月

person 30代/女性 -

現在38歳で、もうすぐ出産を控えていますが、高校時代からアトピーで、20歳〜28歳くらいまで、症状がひどくなると、顔にステロイドを塗ったりを繰り返していました。その後、ステロイドを一切やめて自然治癒で頑張りましたが、長年のステロイド使用の副作用で、顔の皮膚が薄くなってしまい、30歳の時に、カポジ水痘様発疹症という、ヘルペスにかかってしまい、 今この歳になっても、時々繰り返しかかってしまっています。妊娠中も耳や口びるの周りに何度か出来てしまいましたが、何とか妊娠10ヶ月までひどくはならずに過ごしてきました。 ですが、ここ2日前くらいから、あごの一部に、小さいプツプツが出来てきて、数は今の所4〜5個くらいで、赤くて湿疹の様な感じですが、ヘルペス特有の痛みはありません。かゆみもほとんどないので、ヘルペスの可能性は低いように思います。かぶれの可能性もないと思います。 これは、やっぱり持病のアトピー症状なのでしょうか? それとも、もうすぐ出産なので、ホルモンの関係とかもありますか? ちなみに、妊娠中、アトピー症状は手の甲以外は、ほとんど出ていません。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

太もも、腕などに発疹? 熱はないですが手足口病ですか

person 20代/女性 -

3日前の夜、両太ももに発疹?のようなものが出てきました。その後、手首、腕にも。 (添付写真は最初の症状時のものです。今はもう少し鎮静していますが、患部がより赤いです。) 2日前に内科を受診したところ、「いわゆる普通の発疹だと思う。手足口病が流行ってるけど熱はないので違うと思う」と言われ、塗り薬だけ処方を受けました。 塗り薬で大きな変化が感じられなかったので、昨日もう一度受診しました。「あと数日で治らなければ皮膚科に行って」とのことで、痒み止めの飲み薬だけ貰いました。 そして今日、最初に出てきた発疹は塗り薬の効果なのか鎮静傾向にありますが、手のひらに一つ、唇にひとつ(こちらは一瞬で治りました)、腕に2つと、ちょこちょこ増えております。 手足口病ではないと言われ、症状も発疹だけなので、ただの疲れによるものかと思い、彼氏に会ってしまいましたが大丈夫なのでしょうか。また、明日から出社しても良いでしょうか。 発熱のない手足口病なのでは。と自分では思ってきているのですが、その場合でも内科の医者に言われた通り、皮膚科を再受診すべきでしょうか。 どうすればいいかわからないので教えてください。

2人の医師が回答

40代女性、副作用について

person 40代/女性 -

40代女性です。 以前から薬を飲むと反応が過敏に出る傾向があります。また、変化を過敏に察知するタイプでもあると思います。胃腸も弱いです。 薬は大体複数処方されるためどの薬に反応しているのかいつもよく分からないままです。はっきり特定して分かっているのは若い頃、バファリンを服用して唇が腫れたことや、インフルエンザの薬も動悸がすごかったことなど。 一昨日、花粉症からの副鼻腔炎で頭痛や鼻をかんだ際のツーンとするような痛みがひどくなり、薬を処方されました。 クラリスロマイシン、カルボシステイン、ムコスタです。服用半日ほどして左手首に発疹が見られました。少し喉がつまるような感覚もありました。(こちらは時間がたつと消失)抗生物質はなるべくのみきりたいので昨晩からカルボシステインをやめてみました。今日になって、発疹が濃く、痒みも増してきました。抗生物質の方に反応しているのかなと思い、処方薬局に電話しましたが休日でつながりません。週あけに相談しますが、とりあえず今晩のぶんは飲んでよいのか、やめておいた方がよいのか知りたいです。 よろしくお願いいたします!

5人の医師が回答

湿疹、クインケ浮腫。

person 40代/女性 - 解決済み

湿疹から始まりクインケ浮腫。40代女性です。5月頃お尻や脚腕にポツポツ痒みのある湿疹がでてました。皮膚科でフェキソフェナジンを処方してもらいました。湿疹にはあまり効果がなく飲み切ってましたが朝起きると唇がパンパンに腫れて昼ごろピーク。皮膚科の予約が取れず診察時間の夜にはほとんど引いてました。その後も、湿疹はまだチラホラ…フェキソフェナジンがあまり効いてないのでベポタスチンに変わりましたが副作用か喉がイガイガ、寝る時咳などが出てましたが飲みきりました。皮膚科を変えてみました。そこでアレロックに変わりましたが副作用がキツすぎて服用中止になりました。そのあたりから湿疹も全て落ち着きましたが、1ヶ月くらい経った昨日軽いクインケ浮腫がほっぺたに…かかりつけの内科へ行くととりあえず大丈夫だったフェキソフェナジンを出してもらい悪化せずだんだんと落ち着いてきました。そして紹介状持って大きな病院に行けとのことで水曜日に行きます。。不安です。 採血は皮膚科でしてます。大きな病院ではどんな事をするのでしょうか?原因不明なのがほとんどの中遺伝でも無さそう…ただただ不安です。 血液検査に結果の写真添付します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)