唾飲み込むと喉痛いに該当するQ&A

検索結果:6,670 件

喉の腫れでとても悩んでいます。

連日失礼致します。 数ヶ月前から唾を飲み込んだりする際に喉の奥へ 違和感を感じています。 胃カメラや甲状腺エコーでは異常無しでした。 更に、耳鼻科の先生にファイバースコープで喉を 診て頂いた所、 「唾を飲み込む際に動く喉の奥の部分が腫れている為。 ガンや悪性疾患では無いですから安心して。 お茶を沢山飲んで下さいね。」 と言われました。 それから継続的に耳鼻科へ通い、吸入とアレルギーのお薬を処方頂いていますが、どうも喉の腫れが完治しません。 特に昼食、夕食時には疲れているせいか症状が悪化し、食べ物を嚥下するのがとても苦しくなり食事を中断する事もあります(生理の前〜最中には症状が悪化します)。 念の為もう1件耳鼻科に掛かり診て頂きましたが、 前述の先生と同様の結果でした。 先程も嚥下が苦しくて食事が続きませんでした。 先生方を疑っている訳では決して無いのですが、 苦しいので本当に不安です。 苦しいけれど、「腫れてるだけだから」と食事を 採った方が良いでしょうか? また、何処か他の疾患も疑うべきでしょうか。 ちなみに最近腰や首、肋間等の痛みも見られます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉と気管支あたりの痛痒さ

person 40代/男性 -

喉で唾を飲み込むあたりが痛痒いです。 その部位が刺激されるようで、 たまにむせて咳が出るぐらいです。 熱や一般的な扁桃腺やリンパ腺の痛みはなく、 喉仏の下、 両鎖骨の凹んだところが、 ヒリヒリしているような 痛痒さがあります。 元々アレルギー持ちで、 花粉症気味のため、 オノン アレグラ を飲んでいますが、 効果があまり感じません。 また、逆流性食道炎でも、 同様な喉の違和感があると拝見し、 元々胃酸過多でもあるため、 花粉症の診察の際、 内科医に症状を説明したところ ネキシウムカプセル を処方していただけましたが、 これといった改善が感じられない状態です。 素人考えでは、 胃酸が喉の唾を飲み込むあたりまで 逆流してきて粘膜を荒らし、 その結果炎症というか 痛痒さを感じさせているのではと 推測しております。 これらの状況下で考えられることとしては、 どのようなことがありますでしょうか? また、逆流性食道炎だとた場合、 ネキシウムカプセルの他、 一緒に処方してもらった方が良い お薬があったりしますでしょうか? 過去にタケキャブを いただいたこともありましたが、 すごく効果を感じるまでに至りませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)