喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

副鼻腔炎による喉やリンパの不調について

person 30代/女性 -

7月始めに風邪をひき、喉が赤くイガイガし、また微熱、咳、鼻水、リンパの腫れもありました。その際に内科にて風邪との診断でセフゾンとトラネキサム酸をもらい、数日で咳と鼻水は落ち着きました。 しかしその後も痰が出たり喉が赤い状態が続いて、時々喉の痛みや首のリンパが痛くなることが続きました。そして2日前に喉仏のあたりの違和感とリンパの痛みも出てきたため耳鼻科を受診しました。 結果、長引く不調はレントゲンで副鼻腔炎になっているということがわかり、喉仏のあたりの違和感も鼻からのカメラでみてもらい、炎症しているとのことでした。 また首のリンパも張ったような痛みがあり、それも抗生剤で治るでしょうとのことで、オゼックスやカルボシステインなどの薬をもらいました。 飲み始めて2日目ですがまだ首のリンパも痛く、喉も赤いままです。肩凝りもひどくリンパが痛いから凝っているのか、肩凝りがひどいからリンパが痛いのか不調続きでしんどいです。 鼻水は出てきませんが、痰がのどに下りてくることも続いています。 すべての不調は副鼻腔炎が原因とのことでしょうか?またどのくらいで薬の効果が出始めるでしょうか? 夏休みに入り毎日体調不良では大変なため早く良くなりたいです。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ陽性で解熱後の咳と気管違和感

person 50代/男性 - 解決済み

喉のイガイガと37.6の熱と便意の多さで病院行ったらコロナ陽性と診断されました。 病院からは アンブロキソール塩酸塩錠、ミヤBM、麦門冬湯エキス、アセトアミノフェン錠を処方され、自宅療養に入りました。 1日目から4日目まで寒気のあと39度近辺の熱や喉の激痛(真っ赤で時々白もの)の症状があり、痰もでましたが透明で咳はでませんでした。失念したのは39度の熱がでたのでその都度アセトアミノを服用してしまったこと。 解熱鎮痛剤にたよると重症化するというネットの情報をあとで見て心配しています。その時は喉の痛みが半端ないので気が回らずでした。その他の症状としては鼻詰まり、片側脇腹に15個位の汗疹のような湿疹、味覚異常(最初味がしない、後半は味が強すぎ)がでました。 5日目以降、アセトアミノの薬がなくても平熱にちかくなり、食事後は若干高くなりますが発熱の値まで至りませんでした。喉のはれも収まりました。 ただし、その日からじっとして呼吸をすると咳がでそうになるような胸のヒクヒクした感じ出ました。それを何度か繰り返すと咳が出て、時々黄色の粘液が出てきました。特に夜は辛く、あまり寝れません。そのようなときに麦門冬湯を飲みますが咳は減りますがひくひくは残る感じです。8日目になって少し頻度は軽減されていますが症状はあり、何度も強い咳をしたためなのか背中全体がはるような感じです。家のオキシメーターは発症当初から96くらいです。病院だと98だったりしてましたが。呼吸数は18くらいです。 ネットを見ると不安になってきているのは ・8日目で悪化して肺炎になる。 ・コロナきっかけに咳喘息になる。 などです。よく息切れがポイントになるとのことですがこのひくひくも息切れの1種でしょうか。また肺炎や咳喘息の可能性は高いでしょうか。 ご確認、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠37週 横になると咳と痰

person 30代/女性 -

5月10日頃→喉に焼けるような痛み そこから咳と黄色い痰 日中は咳と痰はあまりでなく、横になったり、夜中や寝ている時などに咳がひどくなり、起床時には黄色い痰 5月14日→内科受診 カロナール500 カルボシステイン500 トラネキサム酸500 フスタゾール糖衣錠10 アンブロキソール塩酸塩錠15 メイアクトMS100 を処方されました 5月15日の夜→ カルボシステイン トラネキサム酸 フスタゾール の3種のみ服用開始 そこから、痰が黄色から白色になり 喉の痛みもなくなってきました ただ、咳だけ今だに残っています 寝ている時に、喉がイガイガし刺激になって咳が出ているように思います その際、のどぬーるナイテクト(アズレンスホン酸ナトリウム、セチルピリジニウム塩化物水和物。妊婦でも使用できるものと記載あり)を喉に添付すると、少し眠れるようになります 今からでも、残りの薬 メイアクトMS錠を飲もうと思うのですが、咳に効果はある薬なんでしょうか? (抗生剤の為、抵抗があり服用してませんでした。 またネットで以下の記事を見つけてしまったのもあります↓ 妊娠後期に投与した場合、ラットでの実験で分娩遅延や胎児の動脈管収縮が報告されているからです。また、妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告されているため、妊娠後期への投与は避けるべきとされています。 また、咳を完治するには、どうしたらいいでしょうか? 出産までに治したいです

2人の医師が回答

長引く咳について

person 40代/男性 -

夫のことで相談します。 2ヶ月ほど前から鼻声になり咳も出始めました。 薬局で症状を伝え勧められたせき止めの薬を飲みましたが効きませんでした。 その後内科を受診しレントゲンは異状なし、「細菌によるもの(マイコプラズマ)」か「アレルギー」の可能性があるとの診断で、次のお薬を処方されましたが効きません。 ・プロムヘキシン塩酸塩錠ミリグラム ・アストミン錠10ミリグラム ・イブプロフェン錠200ミリグラム ・グリマック配合顆粒 ・クラリスロマイシン錠200ミリグラム ・フスコデ配合シロップ ・トローチ ・ポビドンヨードガーグル液7% (症状) 熱、倦怠感なし。 喉がイガイガして咳が出始める。 コンコンという乾いたような咳ではなく、ゲホンゲホンといった痰が絡んでいるような咳をする。 昼夜問わず咳が出る。 たまに黄色見がかった痰が出る。 寝ている時も咳をしている。 本人は寝ているため気づいていないのですが、最近喉も鳴っている(ゼーゼーというよりヒューヒューというような高音)。 喘息やアレルギーなどの既往なし。 家族に同じような症状は出ていない。 6月の人間ドックは特に問題なし。 (質問) 1.考えられる病名はありますか? 2.再度同じ病院(内科)を受診した方がいいですか? それとも別の科の方がいいでしょうか?呼吸器内科が近くにない場合、耳鼻咽喉科の病院でもいいのでしょうか? 3.アレルギーで咳が出ることはありますか? 4.コロナの可能性はありますか? 以上、宜しくお願いいたします。 ※医療従事者の方々の御尽力に日々感謝しております。

4人の医師が回答

喉の痛み コロナの疑い

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週の30代女性です。 5日ほど前から、若干喉がイガイガする感じがありました。 9/24(金)起床時に飲み込む時に喉の痛み(喉の上の方)鼻の奥に鼻水が詰まる感じがありましたが、飲食等すると喉の痛みは2時間ほどでなくなりました。眠いと言うか頭がボーッとする感じは残りましたが、熱は36.6程度と平熱でした。 同日10:30にコロナワクチンの2回目を摂取しました。問診で朝咽頭痛があったことは伝えました。 15:00〜16:00頃若干微熱が出ましたが、その後は平熱。 翌日9/25(土)午前4:00頃37.6度の熱が出ました。その後は、36.5〜37.1をいったりきたり、喉については少しイガイガする程度で痛みはありませんでした。ある程度の家事もこなすことができました。 本日9/26(日)、起床時してから9/24(金)と同様の飲み込む時の喉の痛みがあります。熱はありません(36.4)。 昨日一昨日の熱は、ワクチン接種後の副反応だと思っていましたが、また喉の痛みが出てきたため、風邪もしくはコロナの可能性もあるのか心配です。 4歳の息子が、1週間前から咳と鼻水を伴う風邪、中耳炎となり、病院受診し服薬しています。息子以外の同居家族はワクチン2回接種済みです。住んでいる地域はコロナ感染者は減っており、ここ数日市内では感染者はゼロです。 明日から主人は仕事、息子は幼稚園ですが、私がこのまま発熱さえしなければ様子見で、通常通り生活させても大丈夫でしょうか? それとも本日休日当番医を受診する等の対応をした方がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)