夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,770 件

声帯炎症から逆流性食道炎

半年前の突然声出なくなって以来、当然治ってもいいはずの声帯が医者に掛かっておりながら判らず、こじらせてしまい今はやっと新たに専門外来を見つける事が遠く3時間掛けて通っております。 ところが声も出るようになり安心しておりました所、途中先生が変り薬も全く違うものになり病名も声帯炎症から逆流性食道炎に言われ、バリエット錠とムコスタ錠2週間分、処方され今までの声帯の薬は無くなっておりました。 それからというものこの薬を飲んでから今まで何でもなかった胃が調子悪くなり、胃袋が張って返って胃酸が出るようになり気持ち悪くなり、全く食欲無くなって来たので病院の薬局の方に電話した所副作用が出たとの事で薬は中止。 今は次の予約が取れず薬は飲んでいませんが、今まで何の症状もなかった胃が薬によって胸焼けするようなりました。 声の方は完全に治らず枯れ声で夕方になるとカスカスの声になっております。 声の病が胃の病に変りこの先どうなって行くものなのか判らず不安です もっと最後まで声帯を治してから次の治療に入って欲しかったと思います。 最初の部長先生の診断では声帯炎症で安静に声のリハビリだったのが、急に病名が変り薬も2週間分出て強い薬(バリエット錠)でしたら1週間分だして様子を見ながら出して貰いたかったと思います。次の予約は来週ですがここで治療は終了と言われましたがこの後どう?したら良いのか困っております。 (50歳・女性)

1人の医師が回答

腹痛により低血圧になり動悸がひどい。プレドニン服用中。

person 10代/女性 - 解決済み

最近退院しました。 中学一年です。現在通院で、動脈炎、高血圧治療中です。 高血圧の薬、プレドニン30→20→15減量中です。アクテムラが2週に1回です。 昨日夕方、腹痛でトイレに行き、目の前が見えなくなって、崩れるようにソファに横になりました。 病院に相談して、低血圧かもしれないからと、しばらく横になって様子をみることになり、1時間くらいで、腹痛も少し落ちつきました。ですが、またすぐに具合悪い、気持ち悪いと言ってきて、元気もなく心配で病院にいきました。 レントゲン、採血をしたところ、白血球も安定してるから、便秘からの腹痛だろうとのことで、整腸剤をもらい帰宅しました。 ただ、アクテムラを使用している事もあって、採血では、でてこない項目もあるからと言われました。 先生は、点滴をすすめたのですが、本人の希望もあり、2、3日様子見となりました。 点滴が苦手です。うでが細く、血管が細くなかなか痛みに耐えられません。 帰ってから、少し食べて水分もとり、夜にまた腹痛がありトイレに行き、軟便でした。そこからなんとか朝まで寝れました。今朝、トイレに行ったところ、起き上がるのも大変で、指で測るをみたら、酸素濃度が92、脈が155ですぐに横になりました。30分して、酸素濃度は、95〜97、脈は120〜140くらいです。起き上がるのもつらくて、今もまだ、動悸がおさまりません。少し腹痛もあります。 先生は、動悸については、自律神経からきてると思うとの事でした。 普段から、動くと動悸はあったのですが、今日は横になってもよくならず、心配です。どのような事が考えられますか。 病院に行くとなると動くとまた動悸がひどくなってしまうので娘も嫌がってしまい、受診するか迷っています。

3人の医師が回答

息苦しさ、胸の圧迫感、背中痛

person 30代/女性 -

一週間位前から息苦しさ、胸の圧迫感、背中痛、たまに動悸を感じます。 息苦しさは、ゼーゼーというほどではなく深呼吸したくなる感じ。胸の圧迫感は、痛いというよりつっぱっている感じ。背中痛は、凝って痛いような感じ。肩凝りや首こりは常にあるので正直違いがわかりません。 時間は決まっておらず、食後、夕方の帰りの電車、横になっているとき、子供のお迎えに行ったときなど様々です。15分から30分位で治ります。 夜中2時ごろに息苦しさで起きて30分間から1時間でおさまってまた寝るというのが3、4日続いて近所の循環器科でレントゲン、心電図、血液検査をしました。レントゲン、心電図は異常はなし。血液検査の結果の一部はその場で聞けて異常なし。その時に冠攣縮性狭心症というのを聞き、苦しくなったら貼ってみてくださいと貼り薬を5枚処方されました。 夕方少し症状がでたので貼りました。よくなったのかかわらないのかよく分かりませんでした。ただそのまま寝ると夜中は苦しくて起きることはありませんでした。偶然か薬のおかげかはわかりません。朝起きると頭痛が気持ち悪くなるくらいひどくてはがしました。はがしても痛くてロキソニンをのんで1、2時間くらいでだいぶ治りました。はがしてすぐおさまらなかったので頭痛は貼り薬のせいだったかはわかりません。もともと生理前で頭痛がある場合もあるので。頭痛がひどすぎて息苦しさや胸の圧迫感を感じることはありませんでしたが、頭痛がなくなった夕方からまた息苦しさと胸の圧迫感がありました。耐えられないことはないので頭痛が怖くて貼り薬をはっていませんが、貼った方がいいのでしょうか? 今後、心エコーとホルターをやるのですが、それで冠攣縮性狭心症という診断はつくものでしょうか? 精神的なものという可能性も考えられますか? 36歳158センチ54キロ。お酒は年に数回コップ1、2杯、タバコ歴無。運動不足。

7人の医師が回答

4歳 熱中症? 嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

朝の9時半〜13時まで公園のお祭りで遊び、屋内でお昼ご飯を食べ(その時はしっかり食べ、飲み物も飲んでいました)14時半〜30分だけまた少しお祭りに参加していました。 内、体を使って遊ぶというより並ぶことが多く、昼食中は水分を沢山取りましたが並んでいる最中はいつもよりは水分摂取が少なかったかもしれません。 帰宅後は家で機嫌よく遊んでいましたが17時から15分ほど寝ました。(4歳になりたてなので普段はまだお昼寝が必要なので眠たいから寝ていると思っていました) 起きた途端、体調が悪そうであり体がとても暑かったので体温を測ると37℃。 機嫌も悪くぐったりしているので、経口補水液を一口ずつ飲ませながら氷嚢で首の後ろを冷やしていました。 19時半頃に一度だけ沢山嘔吐してから元気になり喋るようになりました。 先程よりは随分と元気になったのでお風呂に入るか聞いたところ、顔と身体だけ洗ってほしいというので39℃のシャワーだけしました。 その後も機嫌はよく、経口補水液は美味しくないと飲まないのでスポーツドリンクっぽいものを一口ずつ飲ませましたが、飲むのは気持ち悪そうなので、数時間おきに一口ずつという感じです、、、 尿は、吐いた19時半以降は出てない気がします。(オムツで就寝しているのですが就寝中は時々出ない事もあります) 痙攣はしていません?が、夕方も今も、寝ている時に細かくビク!びく!と続くときがありますが寝が浅い時になるやつなのかな?とも思います。 汗は出ていません(かかせていないのもありますが、いつも出る寝汗もありません) 病院に受診した方が良いでしょうか? 朝まで待って水分を取れるようであれば自宅観察で良いでしょうか?

4人の医師が回答

服用している薬と頭痛について

person 30代/女性 - 解決済み

31日から体調を崩しています。 昔から片頭痛があり最近、脳神経外科に行き予防薬ミグシス錠5mgを処方され18日から毎日飲んでいました。 一週間以上前から風邪症状もあり 市販の風邪薬を飲んだりもしていました。 29日くらいから風邪が酷くなってきたので 銀翹散を朝飲んで、五虎湯というのを夕方に飲みました。 30日:五虎湯とミグシスを服用しました。 31日:朝から片頭痛発症 ナラトリプタン錠2.5mgを6時半に服用 半日経っても良くならずその間に3回嘔吐 12時半に再度ナラトリプタンを服用 それでも良くならず14時半に脳神経外科に行き 筋肉注射を打ってもらって何とか動けるようになりました。 1日:朝は普通に過ごしていましたが 風邪が酷くなり首裏や耳の裏が痛くなりました。 少し頭痛もしたのでナラトリプタンを服用 耳鼻科に行って薬を貰った後発熱 38.1℃まで上がりました。 食欲もなくゼリーとバナナを食べて 貰った薬を飲みました。 ミグシスとセフジトレンピボキシル錠100mg「OK」とカルボシステイン錠500mg「トーワ」とアスベリン錠20を服用 2日:朝熱が下がっていたので子供を保育園に送り下の子の面倒を家で見ながら横になっていました。 朝はミグシスとセフジトレンピボシキルとカルボシステインを服用 お昼にはミグシス以外の2錠を服用しました。 そのあと下痢になりました。 夕方からまた頭痛がありナラトリプタンを服用 今はお腹が気持ち悪く寝ています。 薬を飲みすぎなのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか? 頭痛も収まらないしどうしたら良いか分かりません。 片頭痛にならない予防策などないでしょうか

4人の医師が回答

9歳 急性胃腸炎が長引いています。

person 10歳未満/女性 -

9歳のこどもですが、 先週水曜日の夜に食欲がなく少しいつもより体温が高い(37.1)。夜中から朝にかけて3〜4回ゆるい便。 次の日は熱も無く、朝ご飯を食べようとした所で気持ち悪くなり 少量嘔吐(食べてないならか胃液みたいなもの)。 その日に小児科に行き、急性胃腸炎と言わました。薬をもらい、日曜日には便も固まり体調もかわらなかったので 月曜日に学校にいきました。 給食を食べてから お腹が痛くなり、またかなりゆるくなってしまいました。  小児科に再度行き 給食がまだはやかった。うどんとおかゆ、お水やおさゆで通常便がでてから学校へと診察していただきました。 火曜日は一日、便が出ず。 水曜日夕方、月曜日よりは固めですがまだゆるい便。 現在、飲み物かうどんかおかゆのみです。 便以外は特に現在症状はありません。 お伺いしたいのは ⚫︎通常便に戻るまではどれくらいかかるのでしょうか?学校に行くタイミングも悩んでおります。 ⚫︎食べもの、飲み物のタイミングを間違うとまた治りかけだったものが元に戻ってしまうのではないかと思い怖いです。 おかゆ、うどんなど以外の食べ物はどのタイミングから食べても良いでしょうか? お薬は今、 タンニン酸アルブミン アドソルビン原末 ラックビー微粒N 1% を服用しています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

インフルエンザではない?

person 10代/男性 -

11歳の息子についてお伺いします。 クラスでもインフルエンザの欠席がすごく多いところへ、火曜の夕方、咳とともに8度の発熱をしました。 夜は9度になり、咳がひどくなってきたと同時に吐き気で眠れなくなったので、夜中に急病診療に行きましたが、検査は陰性でウイルス性胃腸炎と言われました(咳はどうなるの?)。ロタウイルスの説明書もついて、吐き気がひどいのに粉薬が出ました。頼みこんで吐き気止めの座薬はもらいましたが。 帰宅後、夜中の3時までトイレで吐いて、座薬が効いたのかその後寝ました。 翌朝水曜も相変わらず気持ちが悪い様子でしたが、熱は7度6分。かかりつけ医をたずねたものの検査は陰性。 息子は気管支が弱く、かぜでも必ず吐いて弱ってしまうので、親としては一刻も早くリレンザをあげたかったのです。でも陰性のためここでももらえず、胃薬類と抗生剤が出ました。 午後になって熱は9度5分に上がり、息苦しそうで呼吸も速く、肩で息をして顔も真っ白になったので夕方もう一度かかりつけ医の元へ。肺炎は大丈夫のようでしたが、「前日に9度になっているんだから、インフルエンザなら今朝の検査で陽性になるはずなんだけどな」と言います。結局、頼んでリレンザを出してもらいました。 今日木曜、息子はいまだ9度5分の熱で寝込んでいます。 そこで先生方に伺います。 今回のインフルエンザは、・消化器症状も多い・ゆっくりと熱が上がることもある・検査キットで陰性も多い というふうに聞いています。 検査にかかわらず、早めに抗インフル剤を投与するようにとどこかからお達しがあったようにも記憶しています。 息子は本当にインフルエンザではないと思われますか?検査キットに頼りすぎではないでしょうか? 先生方ならどう診断されるでしょうか……

1人の医師が回答

肝炎予防接種後すぐにアデノウイルス発症

person 乳幼児/男性 -

4歳半の息子が、昨日お昼頃にかかりつけの小児科でB型肝炎の予防接種一回目を受けました。しかし数時間後には身体がだるい、寒いといって横になり、そして夕方4時過ぎに体温をはかると39度あり、慌てて小児科を再受診しました。午後は代診の先生でしたが、喉をみて、膿がついているからと溶連菌とアデノウイルス検査をしてくれました。結果はアデノウイルス陽性でした。 夜に鼻と喉の炎症を抑える薬を飲ませましたがすぐに気持ち悪いといいだし、吐いてしまいました。一晩たち熱もまだ40度あるので、念のために座薬の熱さましを処方してもらいたいので今朝また小児科を受診しました。 かかりつけ医の先生も、予防接種時に、この膿はなかったし、あれば気づくはずなので、予防接種時にはタイミング悪く発症直前で症状がなかった。ということなんです。ごめんなさいね。と説明がありました。そして今後、ひどくなり頭や首を動かせないほど痛がり、嘔吐した場合には、アデノウイルスによる髄膜炎?などが疑われるので、その場合大きな病院を受診できるようにと紹介状を、だされました。 私が心配なのは、アデノウイルス発症と同日にB型肝炎の予防接種を、してしまったというのは、息子にとってどんなリスクや影響があるか、です。例えば、このタイミングで予防接種をしたことにより B型肝炎を患ってしまう、という可能性なとがあるのでしょうか? 現在も39.5度の熱があります。この病状は本アデノウイルスだけではなくワクチン接種による副反応もまざっていないのかなど、心配がつきません。どなたかご教授ください。

1人の医師が回答

昨日の夕方、4歳(4月で5歳)の息子に強めの拳骨をして、たんこぶが出来てしまった様です。

person 10歳未満/男性 -

昨日の夕方、息子に強めの拳骨をしてしまいました。 叱った理由は本人もわかっていた様で、叱るのもそれで終わりました。 夜になって頭を触ってみると、たんこぶが出来ている様でした。 あと、触ると痛いという箇所(こめかみの上、頭の天辺寄り)の少し先が凹んでいる様な気がしました。 反対側の方も少しは凹んでいるみたいですが、やはり その箇所の方が凹んでいました。 真ん中(凹んでいる箇所同士の間)の方は腫れている様な気もします。 元々、頭の左側(耳の上ぐらい)は吸引で出産した際に出っ張って変形しており、綺麗に治っていません。 日頃からお風呂に入ったりする時に触ったりしていますが、しっかりと確認をしていないので、今回の事で凹んでしまったのかと心配しております。 本人が痛いと言っているのは凹んでいる手前です。 拳骨をした時は、直ぐに泣き、吐いたりはしていません。 1時間後ぐらいに食事をし、いつも通りにお風呂に入り、就寝しました。 寝ている間も普通に寝返りなどを打っていて、呼吸は鼻が悪いので軽くイビキをかいていたぐらいです。 今朝起きてから「頭痛くない?気持ち悪くない?」と聞くと、「触ると痛い。触らないなら大丈夫」と言っていました。 食事も普通に取り、いつも通り元気に保育園に行きました。 昨日、自分の母に相談すると、「どうにかなってるなら、自分の手もどうにかなってる」と言われました。 自分の手は、どうにもなっていません。 この様な状態ですが、様子見でいいのでしょうか?

2人の医師が回答

生後5ヵ月 赤ちゃんの睡眠不足

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく生後6ヵ月になる生後5ヵ月の男児です。 生後2ヵ月の頃には夜中に1回しか起きず夜はよく寝ていたのですが、生後3ヵ月の頃から頻繁に夜起きるようになりました。 特に1ヵ月ほど前から酷くなり、よくて2時間おき、ほとんどは30分〜1時間おきに起きて泣きます。寝つきも悪く、熟睡し直すのに30分はかかり、朝4時以降は抱っこしてもトントンしてもずっと浅い眠りで熟睡できず(トントンをやめるとすぐに悶えてぐずるため、ずっとトントンし続けています)、最終的に泣いて起きるような状態です。 昼寝は午前、正午頃、夕方の3回、各1時間程度、合計2時間半〜3時間半ほど寝ますが、こちらも熟睡できず浅い睡眠のまま泣いて起きることもよくあります(特に夕方の寝んねはほぼ熟睡できません)。 生活リズムは産まれてすぐから意識しており、今は朝7時にはカーテンを開け、午前中に散歩し、夕方お風呂に入れ、夜8時には寝ます。 抱っこするとすぐ泣き止み、ぐずりながらも寝ようとはするので夜泣きとは少し違うのかもしれませんが、浅い睡眠ばかりで熟睡している時間が少ないです。 起きているときは基本的には機嫌よく遊び、おっぱいもよく飲みますが、あくびを頻繁にしています。 昼寝はたまに実母に寝かしつけを代わってもらうこともあるのですが、実母の方がよく寝ることも多いような気がし、本人は眠いのに私の寝かしつけ方が下手で余計寝れないのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この前ママ友より睡眠不足になると脳の成長発達に影響があるとの話を聞き、心配しています。 このような浅い睡眠ばかりの状態は睡眠不足であり、成長発達に影響するようなことはないでしょうか? また、もし改善できるような点があればアドバイスいただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)