大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

生後11ヶ月 激しい咳 薬の服用について

person 30代/女性 -

【状況】 〈第一期〉 6/26〜夜中に痰絡みの咳と鼻詰まりあり。日中もケンケンという咳あり。 6/29 かかりつけ受診。水薬(メプチン・ムコダイン1日3回5日分と、ザイザルsy1日1回5日分)を処方してもらう。RSの検査陰性。 6/30〜咳症状落ち着く。 〈第二期〉 7/5〜夜寝ている時に鼻詰まり、咳あり。 7/10〜日中も胸から鳴る音、咳あり。痰が絡んでゼロゼロゲンゲンいう。 7/11 咳ひどくなる。かかりつけ受診。水薬(アスベリン・メプチン・ムコダイン1日3回5日分)が出る。 7/12 日中発熱(39.1°)。再受診。ワイドシリン(ビオフェルミンR入り)1日3回4日分出る。夕方熱が下がる。 7/13 熱なし。咳はひどい。夜中急に咳き込みが止まらなくなり、痰を吐くまで咳きこみ続ける。 7/14 昼間一時的に38.0° 7/15 朝方5分以上休みなく咳き込み続ける。再受診。酸素飽和度(96)。吸入してもらう。RS再検査、コロナ検査→陰性。なくなりそうなので薬を追加してもらう。吸入後落ち着く。(依然として呼吸に合わせて胸から音あり。咳鼻水あり) 【備考】娘→保育園に通っている。 私→6月後半から、夫→先週から咳が出始める。 【相談】 ひどい咳なので休日中に薬が切れるのが怖く、同じ薬を追加してもらったのですが(アスベリン・メプチン・ムコダインとワイドシリンともに1日3回4日分追加)、ワイドシリンは追加で飲むべきか悩んでいます。Dr.に予め言われていた通り、かなりお腹が緩くなり、高頻度で漏れてしまいます。くわえて抗生物質はあまり飲み続けると耐性菌ができるというのも聞いたことがあり、追加で4日分も飲んでいいのか不安です。咳症状は激しいので、自己判断で飲まないのも良くないかな...とも思いますし、悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

脳性麻痺?シーソー呼吸?

person 乳幼児/女性 -

生後38日目の女の子赤ちゃんについて質問が何点かあります。 毎日可愛いわが子を、心から楽しく見れない事が辛く、何か病気などがあったり潜んでいるんじゃ?と頭を悩ましている毎日です。 1、新生児の頃から足が強く、薄い毛布など足でのけたり、今ではお風呂を沐浴の桶で入れているのですが、足を突っ張ってぴょんぴょんと跳ねるのが楽しそうにするぐらい足が強いです。 授乳時でも、自分が飲みたくなかったり角度が悪いとんーっと怒って足をびんと伸ばしたりしています。 2.にも書いてますが検索したら、哺乳が下手なのと脳性麻痺に関係あるんじゃと、、、 新生児の頃から足が強いなど調べたら脳性麻痺と出てきて毎日そればかり考えています。 脳性麻痺でしょうか。 2.哺乳が元から上手くなく、新生児の頃はむせたりする事が多かったんですが、2週間もすれば上手くなったんですが、1ヶ月入った頃から舌打ちのようなちゅぱちゅぱ音がして、空気も吸って上手く吸えなくなったんですが、それも乳首を変えて数日したら音もあまりしなくなって飲めるようになりました。(寝かけたり角度が変わると時々なる) 脳性麻痺の影響でしょうか。 3.全くきにしてなかったんですが、最近お風呂に入れた瞬間大きく息を吸ったらみぞおち?とあばら骨の下が一瞬凹んでいました。そこからきにしてみるようになってからは、大きく息たとき、しゃっくりをする時凹んでいます。 陥没呼吸?漏斗胸?でしょうか。 4.3.からきにして呼吸を見始めたんですが、普段はなっていないんですが、授乳後肩で息をしたり、シーソー呼吸をしたりしてるように見えます。 今の所授乳後だけなるんですが、至急病院に行った方がいいでしょうか? 5.授乳について情報 毎回、母乳とミルクで1回100ml〜110mlを飲んでいます。残すときもありますが、ほとんどそれくらい飲んでいます。 飲みますが、途中で休憩をしてあげないと苦しそうなので、ゲップをさせるようにして、出なかっても口を開けるならまた再会してとしています。 再開後はあまり勢いよくは飲みませんが、休憩しながらも最後まで飲みます。 あと少し残ってる時はちょっと無理して飲んでもらってます。 一気に飲めないのは、哺乳不良、哺乳障害に当たるんでしょうか。 上記のことも脳性麻痺に関係あると書いてあったので、怖くなりました。 体重は今のところ、1日32gづつ増えてはいます。 長くなりましたが、どうかご回答よろしくお願いします、

8人の医師が回答

突発性難聴→メニエール

person 20代/女性 -

4月5日:左耳で電話に出た時に音が震えて聞こえた 4月9日:耳鼻咽喉科受診。聴力検査。内耳の神経に異常があるかもしれないが気にしなくて良いと診断される。4月10日と11日:左耳の閉塞感が酷くなり寝込む。4月12日:9日とは別の耳鼻咽喉科を受診。突発性難聴と診断され総合病院を紹介される。 4月13日:総合病院受診。突発性難聴と診断される。ステロイド系の飲み薬を処方されるが全然症状が良くならない。4月16日〜25日ステロイドの点滴治療。聴力は回復しない。耳の閉塞感も残っている。4月30日:仕事中立っていられない程の目眩と吐き気がする。目眩は目の前が回る感じ。12日と同じ耳鼻咽喉科を受診。メニエール病と診断される。イソバイドを処方される。5月6日:また仕事中に目眩。トラベルミンを飲んだら少し目眩がおさまる。5月7日:総合病院受診。聴力検査と目眩の症状からメニエール病と診断される。イソバイドを処方される。5月13日現在:30日のような激しい目眩はないが、頭の向きを変える度にフラフラする。夕方になると目眩が酷くなる。左耳は相変わらず音が震えて聞こえる。今までの経過です。現在精神科を受診していませんがパニック障害でもあるので目眩や吐き気が不安で外に出るのが怖いです。仕事は通常通りしてます。医師にはストレスや疲れを溜めないように言われていますが、どうしたらストレスや疲れが溜まらないか分かりません。職場にはメニエールの事は伝えていますが業務は通常通りですし、毎日残業もしています。4月13日から治療していますが一向に良くなりません。1:この病気は治るのでしょうか?2:一度違う病院で診てもらった方がいいでしょうか?3:生活する上でストレスや疲れを溜めない以外に注意することはありますか?すごくしんどいし不安です。分かる範囲で教えてください。分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全般性不安障害とジェイゾロフトの服用について

person 50代/女性 -

中学生の時に強い不安(暴走族のバイク音がすると自分の所へ危害を加えに来るのではないか)や対人不安(親友以外と接するのが怖い)が始まりましたが母自身も対人不安があり其は仕方ない事と捉え不登校は許されない環境でした。その後不安感は少し軽減しましたが対人不安(自分の表情、発言は適切か?会話と人から見られている事への強い不安。会食の日寝るまでドキドキが続く等)があり人付合いがとても苦痛です。時々軽い鬱状態になり(落込み、思考力低下、不安、焦り、更に人を避けたい、楽しい事がなくなる。)日々何とかやっていると平均1~2ヶ月位で元(心配性で色々億劫な状態がベースな気がします。)に戻り対人不安はありつつ普通に過ごせる時期もあります。過去の落込みのきっかけは 1.学校や職場など人と関わる環境下 2.育児中の不安 3.遠方の知り合いが旅行に来る際、自分の観光プランが適切なのか考え過ぎ 4.姪の結婚式に向けて自分の服装等が失礼にあたらないか等些細な事 5.職場で自分が未熟で弱い人間だと上司等に気付かれたと思い自信を無くし不安で仕事が手につかなくなり辞める。 等です。正社員は3年間、以降は人と関わりが少ない仕事だと続きましたが、強烈な上司が居たり常に上司の監督下にいる職場では5になり、段々「仕事が続かない事が恐怖」になりました。6月中旬に辞職し、不安感、焦燥感、睡眠に支障があり先週精神科で「診断するなら全般性不安障害・社会不安障害。不安に上手く対処し生活するかSSRIの服用を試すか」を提案頂きました。知人や本等の情報(※長年のSSRIの服用で意欲低下から抜けれない可能性)から服薬にとても恐怖心があります。長年の回避、マイナス思考、ストレス耐性の無さを何とかしたくてカウンセリングを受け始めました。もし服薬で効果が見られても※が怖いです。私の場合、どうしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

5月末で7歳の子どもが百日咳かもしれず、現在1ヶ月の赤ちゃんがいて心配

person 10歳未満/女性 -

5月末で7歳の子どもが、夜中にいびきかく日が続き鼻が苦しそう。おでこが痛くてしんどいとのことで5/9受診。 →副鼻腔炎とのことで1週間薬処方あり。 花粉症や黄砂やPM2.5のアレルギー持ちで2月からアレルギーの薬は現在も、飲み続けている。しかし、それでもくしゃみが出ていた。4月も副鼻腔炎になっている。 子どもはすぐに元気になったものの、5/15に喉が痛い・しんどいと言い、5/16もやはり同じ状態で咳もたまにするようになる。声も痰が絡んでるのか枯れる時あり。 →5/17耳鼻科再診。副鼻腔炎の症状はもう大丈夫とのこと。咳止めをもらう。 →その夜中、鼻か喉に何かが絡んだようなズーズーした音がして寝苦しそうでうなされてる。息をするとキュルキュルコポコポした変な音が聞こえる。 普通の風邪の咳ではあまり見ない状態でさらに心配になる。 現在、生後1ヶ月になる子どもがおり、予防接種期間前のため、もし百日咳で感染したらと思うとすごく心配。 ●5/19 小児科受診。百日咳の検査は検査機関が停止していて検査できないとのこと。 胸は変な音なし。 副鼻腔炎の時に抗生物質を5/9から1週間飲んでるからその期間に感染しても薬が効いてるからそこまで感染力はないと思うとのこと。 1ヶ月の赤ちゃんにもしも感染した場合が恐いから念のため、抗生物質や咳止めなど処方していただく。 →その日の夜、布団に入ると30分くらい咳が止まらずに苦しんでいたのでさらに心配になる。しかし、眠った後は、鼻が苦しそうないびきはすごいが咳はたまにしか出なかった。 →鼻が苦しいのかと5/20耳鼻科に再度受診するが、喉は赤くないし、鼻も苦しそうな状態ではないから耳鼻科的要因は見当たらないと言われる。 →この日は1日を通して度々咳をすることあり。しかし、寝る時は咳はあまり出ず、眠った後、息を吸う時に鼻がズーとなってるが苦しそうではない。 ●母親は5/17(土)の夜中から喉が痛い症状あり。5/19の夜中に喉が激痛で心配になる。咳はなし。 花粉や黄砂などのアレルギー持ちでくしゃみが出るので、喉や鼻の病気にかかりやすい。 →5/20耳鼻科受診すると、私は鼻と喉の間に絡んだものがあり風邪と診断。鼻うがいの処方。 ●質問● 1. この状況で6歳の子どもは百日咳に感染している可能性はあるのか? (夫と1ヶ月の赤ちゃんは元気である) 2. 6歳の子どもはすでに抗生物質を1週間飲んでいたので、もしそうでも感染させる力はないと思って安心しても良いでしょうか? 5. なんとしても1ヶ月の赤ちゃんに感染するのは避けたい。何かできる対策があれば教えてほしいです! どうぞよろしくお願いいたします。 普通の風邪だと良いのですが、予防接種前なのでとてつもなく不安でいます。

6人の医師が回答

腸の癒着痛? 腸閉塞の恐れ?

person 50代/女性 -

宜しくお願いいたします。 2011年に子宮筋腫摘出(開腹手術) (出血が酷く、入院時にショック状態、手術も緊急で双方輸血) 2014年に子宮筋腫及び子宮腺筋症摘出(開腹手術)、左腹部に時々違和感があり、癒着痛かと懸念。 昨年9月頃から同じ場所に少し痛みを感じるようになり、X先生に親身に診察していただき通院開始。 その後、X先生不在の際にY先生に親身になっていただき、大建中湯2包x3、マグネシウム200gx3を服用していましたが、4月末くらいから腸が詰まった感じで眠れなかったり、目が覚めたりでたまたまY先生に診察していただき、マグネシウムの摂取を増やして便を柔らかくする方向へ。 今度は痛みが強く出るようになってしまい、アセトアミノフェンを服用するようになりましたが、段々と痛みが出るようになって、最近は毎日のように(日に1、2回)服用するようになっています。食事をした後、痛むことが多く(取っていなくても痛むこともあります)怖くて夕食を抜いたり、お腹いっぱい食べることが出来ず、4月末から体重は3キロ半程減りました。 昨日、お昼にお粥を少し多く取ったためか、 その後、お腹から凄い音がして(グルグル、ギュルギュル、ボコボコ等)怖くなってしまいました。当然、夜お腹が少し痛くなり、痛み止めを飲み精神的に参って寝てしまいました。 腸は癒着していているのでは、と思うところが痛む場合と、他のところも含め、癒着しているかと思われる上の部分がチクチクする場合とがあります。 今診ていただいている病院は他の病気でも大変お世話になったので、大変信頼しているのですが、他に治療法はあるのでしょうか。 毎日毎日仕事中に体調が崩れては、(上司より通院が多いと言われ)社会生活は、と精神的にノイローゼになりそうです。 体調は好転しないのでしょうか。 どうかよいアドバイスでお助けください。

3人の医師が回答

長引く咳が不安です

person 50代/女性 -

10日ほど前に、朝起きると朝気気管に痰が絡んだような咳が出て、その後微熱がありました。 そこからすぐに良くなりましたが、 それから3日ほどしてまた朝起きると咳が出て、鼻水が少しと倦怠感があり、 エアコンをつけっぱなしで寝る癖があるのでやはり風邪をひいたかな?と思い 風邪薬を飲みました 鼻水と倦怠感はすぐに良くなりましたが、咳だけが今だ治りません 咳の種類が変化して行き 最初は喉の奥に痰のような?違和感で咳が出るような感じ、そのあと喉かゆく咳が出る感じ、今は痰が絡み喉もたまに痒くなり咳が出ます 横になると咳は特にひどく、口を閉じて呼吸すると喉からゼーゼーと音がします。 横になっていると下にした方の鼻が詰まっているのを感じます(起きていると鼻詰まりは感じません) 受診するまでに家にあったフロモックスを3日ほど飲みました その後治らず内科受診しましたが、レントゲンは取らず(レントゲンの施設がないようでした) お薬はアジスロマイシン250とアンブロキソール45mを1日一回 フスタゾール10ミリを一回二錠1日3回 腸整剤と胃薬 が出ており 薬を飲んで3日目になります しかし症状は変わらずです お薬が合ってないのでしょうか? また、考えられる病気はどんな物がありますか? タバコは8年前にやめましたが肺がんが怖いです

4人の医師が回答

はじめまして

person 20代/女性 -

私は今、大学に行っていません。 悪口を言われやすい気がするんです。教室でみんなが騒いでると、自分のことだと思ってしまいます。 思い当たるトラブルもあったので、余計に気になって。 友達や母と食事に行っても、後ろの席の同世代の子たちが悪口言ってるのが気になって。多分、その時の知り合いだったんだと思うんですけど。「親の前だからっていいこぶってんじゃねーよ」とか。 いつも周りの反応を受けて、色々後悔します。 冗談も真に受ける位、余裕がないです。 2年前位に我慢できなくて、近くの総合病院の精神科に行って、話してるうちに大泣きしたんですが、先生の対応が冷たく、二度と行かないと思いました。 今思えば、恥ずかしい話ですが。 それから、心療内科に通ってました。 今はどこにも行ってません。 自分が変わってると思われるのが、すごく嫌です。 本当に自分が気持ち悪いと思います。 これが病気ならいいのにとも思います。 小さいころからストレスを溜めやすかったらしく、十円はげみたいなのもできてたらしいです。 性格は、おとなしくて、変わってるって感じだと思います。 中学のときは一時期夜中、目が覚めると金縛りみたいになり音が聞こえるっていう状態が続きました。 自分の陰湿な部分がすごく嫌です。 いまだに、自分の母親を悪く言ったり、すごく嫌になったりするときがあり、自分が嫌になります。 考えが幼稚なんです。 文章力が乏しくて、すいません。病気ではないと思うんですが、カウンセリングに行った方がいいんでしょうか? 自分の性格が自分でも気持ち悪いと思い、知り合いを作るのが怖いです。 長くなって、すいませんでした。 考えすぎで、ネガティブになってるのはわかります。 自分の性格が、なんか腑に落ちないんです。周りのことを考えて、色々気をつけてるんですが。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お願いします

person 20代/女性 -

病院でパニック障害と言われました 症状は家、会社にいくと吐き気、下痢、胃痛、腸痛?人目がすごくきになる。悪口が常に聞こえる+いってるような気がする。体が思うようにうごかなくなり30分くらいの仕事が1日かかったりする自分の体じゃないようなきがする体の痺れ?(たまに)脱力感、疲労感、絶望感自分の言いたいことが言えなくなる+伝える事があって伝えにいくと言葉が口から出てこなくなる、人に嫌われるとか常に考えてしまう自分のいった事が常に後悔してします。喉が詰まったような感覚。人には〇〇病気とか言われると自分は病気なんだと思う勘繰りが酷い、毎日イライラする一度に色んな頼み事は仕事を頼まれると又はやろうとすると頭が真っ白?になる。人には言われた事をよくかんちがいする例えば資料を名前順に整理してかたずけてと言われたらかたずけだけ実行したりとかわかりにくくてすいません人が多い所にいくと手がしびれたりお店とかいく時もそこの定員が自分の悪くいってるようなきがしたらそこにいけなくなったり常にまわりの人がきになったりします寝る時もうとうとしだしたころに耳鳴りがギャンギャンと音がなりだして金縛りにあって怖いか物を常にみたり意識記憶ははっきりしてますまわりの人は寝てるといっていましま。不安感でいっぱいですコンビニすら一人まともにいけない状況です。お願いします本当に助けてください。

1人の医師が回答

病気なのか何なのか解りません

person 20代/女性 -

事務職をしてるENNEと申します。 最近、勤め先でされた注意を切欠に「自分は何かの病気じゃないだろうか?」と疑うようになりました。 病気じゃない・気のせいであるなら、きっと自分で改善出来る類いのものなんだろうとも思ってます。 もしホントに何かの病気の可能性があるなら、改めて病院に足を運ぶつもりです。 現状を自称他称含め、自分でも解るだけ下記に並べてみます。 助言のほど宜しくお願いします。 ・片付けるべき仕事の優先順位が付けれていない ・叱られた、怒られた内容が言われた瞬間に理解が出来ない ・相手が何に怒ったのかが解らない(後々になってから気付くこともある) ・聞きながら書く作業が苦手(一方に集中すると一方が止まる) ・直ぐに謝れない(私は謝ったと思っても相手はそう思っていなかった) ・場面場面の表情が解らない(怒られた時の顔が特に) ・興味の有無で知識言動やる気集中力に極端な差がある ・誰に向けて喋ってるのが解らない(私は只の独り言のつもりだった) ・計算間違えや認識間違えによるケアレスミスが多い ・マイペース過ぎる(上司曰く) ・言われた通りに作業したのに違う(解らなかったら質問してと言われたが、言われたその時は解っていたので聞かなかった→完了報告で違うと言われる) ・突然聞こえる音が妙に怖い ・人からしたらどうでも良さそうな所で拘る ・ゴミ出しルールに沿わないことをすると凄く罪悪感を感じる ・思ったことをその場ですぐ言えない(後で言うと遅いと良く言われる) ・何が解らないのかさえ解らない時がある ・最近疲れ易く溜め息が良く出る

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)