子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

突発性難聴の治療でステロイド点滴からの1ヶ月後メニエールでステロイド内服は大丈夫なのか?

person 40代/女性 -

3/16に右耳が詰まった感じになり3/18に耳鼻科を受診しました。その日の朝なぜか詰まり感は左耳に変わってて聴力検査をすると左耳が中度から重度の難聴になっていました。先生から入院の提案があり翌日入院予定とかりましたが、その日の夜ひどい回転生めまいが起きて嘔吐が止まらず倒れてしまい緊急搬送され入院予定の病院にそのまま入院する事になりました。翌日なぜか詰まり感はなくなり聴力検査すると正常値ではないがほぼ正常値になったとの事でしたが、突発性難聴かメニエール病が微妙なところだという事で、そのままステロイド点滴と高気圧酸素治療を8日間やり、耳の症状は改善しました。 しかし4/26の朝起きると左耳がまたこもった感じがして少しめまいがするので耳鼻科を受診したところ低音の聴力がまた結構下がってるとの事でイソソルビドは飲んだ事なかったのでそれが初めて処方され、あとはアデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンメシル酸塩錠と連休に入るので念のためにプレドニンを処方されました。内服のステロイドは初めてで、イソソルビドで効かなかった場合に服用してくださいと言われました。 そこで質問ですが、 1.こんな短期間(1ヶ月の間隔)でのステロイド服用は大丈夫なのか? またステロイド服用は本当に必要なのでしょうか? 2.突発性難聴は一生に1回しかならないとの事で今回は前回もおそらくメニエール病が併発してて今回は再発ですと言われましたが本当にメニエール病なのでしょうか? 3.先月の突発性難聴の時も子供の看病で寝不足が続きその後発症したのですが、今回も子供の発熱の看病で寝不足の後耳の詰まり感が出ました。寝不足や疲れの度に再発してしまうのでしょうか? 色々質問しましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

溶連菌からの回復後に、頭がグラグラする

person 30代/女性 -

38歳の女性、主婦です。11月14日に子供からもらった溶連菌(熱・頭痛・のどの痛み)で発熱し抗生剤を8日服用しました。10日服用しなければいけなかったのですが8日分しかお薬がもらえず、その後薬局に取りに行くタイミングがなくまぁいいやという感じで8日でやめてしまいました。 すると服用をやめた翌日、16日頃から頭の揺れを感じるようになりました。徐々に悪くなってきて今日は吐き気もします。 子供(溶連菌保持者ではない方)も同じく16日から頭痛を訴えてずっと寝ています(彼は今日医者に行き、ただの風邪だと言われました。) 私に今ある症状は ・とにかく頭がグラグラ、クラクラする。 ・めまいのような感じ、でもめまいというほどではない。 →外で道を歩いているときにグラグラが強くなり、家に帰ってくると1時間くらいでおさまってきます。 ・嘔吐、冷や汗、動悸はなし ・少し吐き気がある ・熱・鼻水なし ・少し咳あり です。 そしてドクターのみなさまにお伺いしたいのでは ・抗生剤を途中でやめてしまったので脳炎を起こしたのではないか? ・前庭神経炎ではないか?(自分でネットを調べた結果、症状が似ていました。) →ビタミンBC群が聞くということで薬局で買って飲んでみるのはどうか? ・生理前症候群に当てはまるか?(生理前に気分が重くなることはありましたがこんなに頭がグラグラしたのは初めてです。) ・禁煙禁酒をして一か月たつので禁断症状が出始めたのか? ということです。海外に在住しており医療機関が救急にしかいけず、行っても何を言っているか分からないので皆様のご意見を頂けますと大変ありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)