子宮がんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮頚管ポリープと子宮ガン HPV検査について

person 20代/女性 -

不正出血と性交後出血があって婦人科クリニックを受診。 「子宮口からポリープか筋腫が顔を出してきており」かつ「子宮頸ガン細胞診が3b」だったため、大学病院を受診しました。 コルボ診で 「ポリープがそら豆大と大きく根も太く出血が多くなるので外来では切除できない」 「目に見えるところには怪しい病変はないが、ポリープの影に隠れている可能性もある。そのため、狙い組織診も今は行えない」 と言われ、まずは手術でポリープを切除することを進められました。 手術は全身麻酔で行い、2泊3日の入院が必要だそうです。ポリープを切除した後、炎症などが治まってから改めて、組織診を行うとの事。 その場では納得したもの、帰宅後疑問が生じてきてしまい、質問させていただきました。 1、ポリープは「根をしばってから切除する」そうなのですが、これはポリープの切除手術としては一般的なのでしょうか? サイトなどには「子宮頸管ポリープの切除は外来で十分」と書かれており、入院して手術する場合どういった方法で行われるかがわからず、不安に思いました。 たとえば、ポリープがもし「ポリープ状の子宮頸ガン」だった場合、その切除方法で大丈夫なのでしょうか? もしガンだった場合、切除した時の出血が、ガン細胞をまき散らしてしまうようなことはありませんか? 2、HPV検査は、受診した病院では行っていないとのこと。 「異形成がある人は必ず感染しているから型番を調べることは意味がない」と言われましたが……ポリープ切除のために全身麻酔し2泊3日の入院をするのなら、先にHPV検査をして高リスク型に感染していた場合は、円錐切除してもらったほうがいいのでは?と考えたのです。 何度も入院する手間と、のんびりしていて奥のほうでガンが進行してしまうことはないのかと考えると。 この考えは見当違いでしょうか? HPV検査ができる病院に転院すべきか迷っています。

1人の医師が回答

子宮癌で子宮摘出手術後のこれからの治療について

person 30代/女性 -

七月に子宮けい癌で子宮を摘出しました。摘出した子宮の病理検査で「脈管しんしゅうがリンパ管にある」と主治医から説明を受けました。 八月に私事で引越しをしなきゃいけなくなり、病院を変わったのですが…以前の病院では「抗がん剤治療が必要です」と言われてたのが… 今通う病院は癌ではとても有名な病院なんですが、「抗がん剤治療はせずに、一ヶ月に一回の細胞診と、採血や尿検査をして、半年に一度CTをして様子見しましょう」と言われました。 癌の深さによってその病院の基準があるそうですね? 以前の病院では深さが三分の一を越えてたら「化学療法」をするみたいで。 それが今の病院は基準が三分の二以上なんです。因みに私の場合は、半分の七ミリ程度なので「経過を見る」となったのですが… 大きな専門の病院なので間違いはないと信じたいのですが、抗がん剤をするほうが再発や転移は抑えられますよね? 少しでも再発のパーセンテージが下がるのであれば…副作用を覚悟し、抗がん剤治療を受けたいのですが。 私はまだ生きていたいのです!!! 主治医だけでなく、他の先生にも意見をお聞きしたく書き込みしました 私はこれからどう治療していけばいいのか悩んでます。 どうか意見を聞かせて下さい、よろしくお願い致します(>_<)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)