左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

何年も前から左腹から横腹にかけて違和感が続いている

person 30代/女性 -

もう7.8年前から左腹(お臍の斜め上辺りから肋骨の下の辺りから左横腹)に違和感があり、と症状には強い時(寝起きや、仰向けで寝る時、食後など)と気にならない時(横になってる時や何かに集中しているときは少し楽になる)があり、気になる度に病院へ行き、エコーやレントゲン、平成30年にCTと胃カメラ撮ったが異常なし。この度5月7日にエコーと胃カメラもしたが異常なし。最近はCTはしてない。肋間神経痛や過敏性腸症候群ではと、漢方を出されたり、胃薬を貰うもあまり変わらず。最近は整形外科も視野に入れるようになりました。寝る時に左胸下の辺りの突っ張るような違和感が気になりなかなか寝れない時もあります。臍の斜め左上を押すと痛かったりします。右側もたまにピリッとした感じが最近はして来ました。左を下にして横になると楽だったりします。全く関係無いもですが3月上旬から喉の違和感(異物感や少し苦しい時もある)があり鼻炎の薬を2ヶ月飲み続けてみましたが全く変わらず続いています。2年半前にCTを撮ったがまた撮って貰おうか悩んでいます。内科に行くべきか整形外科へ行くべきか。原因としてはなにが考えられますでしょうか?血液検査(アミラーゼやCRP白血球など)も異常なしでした。今ある症状は、左腹の違和感、喉の違和感(左だったり右だったりする)、坐骨神経痛で左足の甲に痺れが常にある感じです。胃カメラで異常が無かったのに胃薬を処方されていますが、飲んだ方がいいでしょうか。ハッキリとした原因がわからず毎日不安です。

3人の医師が回答

内科サムライ先生胃腸症について

person 30代/男性 -

内科サムライ先生いつもお世話になります。 毎回スミマセンせんが過敏性と機能性胃腸症の事について教えて頂きたいのですが… ここ二、三ヶ月に食事中、食後みぞおち左側辺りが痛く?違和感が有り膨満感みたいに張っています。そして吐き気も有ります。毎回では無いのですが ここ最近の暑さや以前に相談させて頂いた、喉の違和感や痰が絡まり吐き気がするのも有るのかもしれませんが、 みぞおち左下、左肋骨下に胃痛?筋肉痛?も有りますので、過敏性や機能性胃腸症の症状かなとも思いますが、だいぶ検査もしていますので、病院に行っても気にし過ぎと言われます。 やはり気にし過ぎなのでしょうか? みぞおち左下や胸骨の違和感や吐き気が気になりご相談させて頂きました。 お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願いします 最近では5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺を調べて貰い 6月には胃カメラと腹部エコー 整形外科にて胸部レントゲンで胸骨や肋骨や剣状突起の骨関係を調べて貰い 耳鼻咽喉科でファイバーで調べて貰い 喉仏の下あたりに炎症性ポリープみたいなのが小さく有るぐらいで他は異常なしでした。 二年前から胃カメラトータル二回 大腸ファイバーを一回 一年半前に胸部CTを一回と 一年半前からエコーを一回 血液検査や尿検査を数回 この時の検査の結果は特には異常は有りませんでした。 薬は大建中湯とガスモチンとビオフェルミンとガスター20とプランルカストとムコダインを一日一回服用しています。

1人の医師が回答

食後のガスたまり(膨満)と軟便

person 30代/女性 -

食後に膨満感やガスたまりと軟便が続いています。一か月半程前に夕食後ひどくガスが発生したようで(今思えば)気持ちが悪くなり激しい動悸がし吐き気もあり、その後食事がほとんど出来なくなりました。左肋骨下辺りが腫れ、一か月程前に病院に行った所、急性胃炎か胃潰瘍だろうと薬を飲み始めました。腫れは背中の方も腫れてましたが、食事も気をつけて一週間でだいぶ効いた感がありましたが、まだ少し腫れてたので市販の胃粘膜修復する胃薬を飲んでいました。今は腫れはない感じがします。しかし細便や軟便は今もあり食後腸にボコボコとガスが発生するのは今もあり便秘はひどくなった日の前までしばらくあったのですが今は毎日出ます。今はガスピタンや乳酸菌飲料は毎日飲んでいます。お臍の左5cmの所がたまに「ビッ」という位一瞬痛くなることやお腹も一度痛かった時もあります。ずっと前に背中が凝って痛い時がありました。今はありません。ちなみに扁桃炎?でしょうか起こしたこともあり喉はあまり強くありません。(関係ないかも知れませんが)心臓は心電図で問題ありません。ストレスや運動不足はあります。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮あたりの痛み、脂肪肝、肝血管腫について。

person 30代/女性 -

去年5月に第三子を出産しました。 今年の1月くらいに、左の肋骨下あたりから外側にかけて激痛で身体が動かせない程だったので病院に行きました。CTを撮ったのですが、その時に子宮の戻りが遅いんじゃないかなーと言われました。(産婦人科の先生でもなく出産しました病院でもありません。)他にも、肝臓に白い影がチラホラあり、脂肪肝、肝血管腫も言われました。 受診した「激痛」に関しては、便とガスの詰まりが原因で、CTの画像見たところ腸が一部分だけ(左横の下に降りる部分)すごく狭いけど、腸が動いていたからだと思うよ。と、言われました。 今でも激痛だった部分が痛くなることもあるし、子宮あたりもチクチクしたり、つるような感じでビキーンッと痛むことがあります。子宮あたりは左右同時にはないですが、昨日は左側。今日は右側という具合です。 たくさんの指摘を受けましたが、治療などの助言もなく放置でいいのか悩んでいます。 私は30歳、身長150、体重55です。 体重に関しては、ここ3年ほど前に仕事が変わり、間食が増え、元々40だった体重が右肩上がりに増えました。妊娠出産も重なり、現在は55まで増えました。 ここ数年の太りすぎで脂肪肝、肝血管腫になってしまったのでしょうか?年齢的に若いから放置していいという考えは好きではありません。

1人の医師が回答

胸とお腹をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。4才男児です。昨日の夜スーパーでわたしの元に走って勢いよく商品棚に胸から骨盤の下あたりまでをぶつけ、走って息があがっていたせいかおかあさんという言葉も出ず呼吸が苦しいようなかんじで顔色が青ざめてその場にしゃがみこみ痛いといいました。左脇腹のあたりが痛いというのでズボンをめくってみると腰骨骨盤のあたりが赤くなっていました。歩けないというので抱き抱えて車に乗せ整形外科まで運びました。すぐに顔色ももどり車のなかでは普段どおり過ごして歩くこともできたので整形外科の先生も少し触診して肋骨が折れたりしてることはないから大丈夫だと様子を見るように湿布を頂いて帰りました。今朝おしっこするとき痛いというのでお腹をぶつけたのであれば何かの症状かと思い不安になって質問させて頂きました。昨日は夜だったので救急診療で整形外科に受診しましたが改めて今日小児科に行ってレントゲンなどを撮ってもらった方が良いかなと考えております。おしっこが痛いというのが気になるので膀胱を打撲したのでしょうか?お腹をぶつけた場合こういった症状は稀でしょうか?教えて頂いて受診のめやすにしたいと思いますのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

左腹部、左背部の長期間にわたる不調

person 30代/男性 -

去年6月から10月始めまでほぼ毎日、左腹部と左背部に鈍痛と違和感、細い便、下痢に悩まされました。 10月頭に胃カメラを受け、ピロリ菌除去開始。 その辺りから違和感、鈍痛、下痢が改善されていき、10月末の大腸内視鏡検査では異常無し。 さらに具合もほぼ改善。 下痢もほぼなくなり便の太さもかなりのものになりました。 しかし11月末あたりからまたお腹の様子がおかしくなりました。 (ちなみにこの時期に会社の健康診断があり、ほぼ異常無し。) 臍から左に10センチくらいの場所、脇腹、肋骨の1番下あたりの違和感、わずかな鈍痛。 車の運転中など背もたれに背中が接している時、仰向けに寝ている時など左背部に違和感、何かが中で膨らんでいるような感覚があり痛くはない。 たまに脇腹にも感じる。 頻度としては一週間に5日ほどランダムにその状態になりました。 普段の生活ではその違和感は忘れる程度ですが、意識すればやはりあります。 気になり今年1月に上腹部CTを受けましたが異常なし。 しかしながら症状はほぼ毎日左背部に違和感、軽い鈍痛、たまに脇腹、空腹時のげっぷ。 背部の違和感は仰向けに寝ている時に特に違和感を感じることが多く、日中の動いている時はあまり感じません。 1週間に1回から2回は下痢をします。 これらから推測される病気はなんでしょうか? かれこれ一年悩まされています。 総合内科に行けばいいのか、胃腸専門の方がいいのかアドバイスお願い致します。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)