指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳半になる息子の発達について、遅れがないか、自閉症の兆候ではないかなど気になっています。

person 乳幼児/男性 -

・歩き始めは一歳 ・発語はワンワン、ブーブー、自分の名前、おはよ ・毎日の日常言葉は理解している様子 ・欲しい物を指差して要求 ・最近気に入らないとき大の字に寝そべりイヤイヤ ・遊びは車を動かす、本(紙)を食べる、椅子を倒す、遊び場では2歳以上の子が遊ぶようなアグレッシブな遊びが好き。水遊びも好き ・物を並べたりはしない ・ご飯の量は気分。遊び欲>食欲。味濃いもの以外で初めて与える料理は一度出し、数回口に入れると食べ始める ・慣れるまで機械の大きい音を怖がる(鼻吸いは未だ全力拒否) ・椅子に座って食べ続ける、待合などで椅子に座って待つはほぼ不可能 ・自由を感じるとどこまでも行く。手を繋ぐのは最初の方だけ ・自分に不要になったものは何でも投げる ・目はよく合う、よく笑う。少し慣れれば他人にも腕を伸ばして抱かれたり、笑いかけする ・バイバイはタイミング遅くしないことも多い。手をヒラヒラするタイプ。(稀にまだ声に出してないのに、さようならのタイミングでヒラヒラしだすことも) ・名前を呼んでハーイ(とは言わないが)はできる ・結構な時間集中してテレビや動画サイトを見るときがある ・睡眠は昼2時間半、夜は20時〜7時半ごろで寝つき悪い方、夜泣きも1日0〜2回 ・遊び始めでない限り、チャイルドシートは大人しく乗ってくれる ・元々0歳の頃からほぼ人見知りしない、最近になってママママが増えたが、いなくなっても平気なこともある。パパが仕事で家を出る時は必ず泣く ・お友達は嫌がらないが、一人の世界が多い ・拾った物を渡してきたり、通りすがりの人にもどうぞ、の振りすることも ・積み木やブロックは基本壊す専門 ・未だに何でも口に入れる ・こうすれば開く、取れるなどずる賢さはある ・最近やっと音楽に乗るようになった 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 つかまり立ちまだ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月(現在8.5kg、正期産、出生時3000g) 口唇裂(口蓋裂なし)の疾患あり。生後5ヶ月頃手術。 今までも質問させて頂き、ゆっくりながら確実に成長しています。現在はテーブルに立たせると1分弱はつかまり立ちをするものの、すぐに座りたがったり、膝がカクッとして体勢を崩します。ずり這いのみで、ハイハイはしません。 (できる事) ・首座り5ヶ月 ・寝返り4ヶ月すぐ ・ずり這い11ヶ月 ・お座り(お座りの姿勢にすれば9〜10ヶ月頃ですが不安定で、自力ですんなり座り、普段の姿勢も安定してお座り中心になったのは最近) ・よく笑い、よく食べ、よく喋る(ママ、パパ、寝んね、ワンワン等、上の子の名前も呼ぶ。) ・人見知りあり。 ・模倣する(バンザイ、単語) ・バイバイ、パチパチ、いただきますができる(写真を見て、パパはどれ?ママは?と聞くと指差す) 定期的に検診で診て頂いている医師からは「ゆっくりだが確実に成長している。1歳6ヶ月になるまでに歩ければ良い。」との事。とはいえ日にちが経つのが不安で以下の通り質問があります。 1、基礎疾患や術後1ヶ月間の抑制筒による両腕固定が成長のスピードに影響しますか。また左手はほぼ指しゃぶりをして、机に両手をつかない事も多く、立たせても不安定。 2、出産の際、陣痛室で突然助産師さん4名が慌てて来て「今、赤ちゃん苦しいからお母さん体勢変えるよ」との指示があり、その後すぐに「もう大丈夫。よくある事」と言われた事が気になっています。その後は普通分娩で「安産」と言われました。 3、成長を促すために何か出来ることはありますか。物を取りたい時は自分で机に手を伸ばします。同じ頃、上の子供はつかまり立ちは出来ましたが、歩き始めは1歳5ヶ月でした。 夫は闘病のため入院中で、私が日々の生活に追われてあまり構ってあげられていない事も気になります。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月娘、言語の遅れ

person 乳幼児/女性 -

本日、1歳半検診に行きました(予防接種と合わせるため少し時期がズレてしまいました) そこで、言葉が遅いので2歳まで様子を見ましょうという指摘があり、ご相談させていただきたいです。 以下行動を書き出してみました。 ・パパが帰ってくる音がするとドアの方にパパ〜と呼びかける(私のことはママと呼びません。ごくたまに部屋の隅でテレビを見ながらママ〜と言ったりしているが、呼んでいるのかは分からない、反応はするようにしています) ・座って、たって、こっちきて、まってて、ダメ、その他入浴、着替えでのコチラの言葉は8割型理解できている(ダメと言われても続けたりすることはある) ・食べたいものや開けて欲しいものを持ってきて「ちゃ!」という ・ダメだよと注意すると「あた!あた!」と言って自分の顔を軽く叩く(不満表現?) ・あたまをぶつけた時など「あてて〜」といって自分でなでている ・今の所指さしをほぼしなく、私の顔を指さすのではなくて鼻や目に指を入れて来ます(私のリアクションが面白いだけかもです) このような感じでコチラの言葉はある程度理解出来ている感じで、積み木も4.5個積めたり、ダンスを真似たりできます。服や物に特段に強いこだわりがあるような感じでも無いです、持ってるおもちゃを貸してというと渡してくれますが、すぐ返さないと怒って泣きます。 その他、関係がありそうで気になっていることがいくつかあり ・主人が外国人なので外国語でも日常的に話しかけている ・歯がまだ上下4本ずつしかない(小児科では生えてはきているから様子見と言われてます) ・頭が小さめ(頭囲45.7)→ずっと大泉門が狭いと言われていましたが生まれた病院でも今のところでも経過観察で、特に病的な頭の形ではないと言われました。 これらを踏まえて何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

10ヶ月後追いしない、発達について

person 30代/女性 -

もうすぐ10ヶ月の女の子を育てています。 後追いがないことや発達が心配です。 発達については以下のとおりです。 ・人見知りは若干あるか?くらい。初めて会う人や病院で先生に触られると泣く。祖父母には月一で会っているが、泣かない。 人見知りしても割とすぐに慣れて泣かなくなる。 ・運動発達は特別遅くはないが、平均の中の遅め。ハイハイ、つかまり立ちを9ヶ月に入ってし始めたが、あまり動くのが好きではないのか基本おすわりで遊んでいる。興味があるおもちゃで誘導するとハイハイで追いかけてくるが、あまり遠くにやると泣き出す。ハイハイのスピードもまだ遅く、つかまり立ちは捕まるものも行動範囲内にあまりないのもあるのかそんなにしない。 ・基本私と同じ部屋にいて姿が視界に入っている。トイレや洗面や他の部屋に行って姿が見えなくなっても泣かない、追いかけない。いなくなった方を見ていることもあればおもちゃに夢中なこともある。戻ってくるとニコニコこちらを見る。そもそも行動範囲がとても狭くハイハイでそこらじゅう探索というのをしない。 ・離乳食は比較的よく食べる。掴み食べも食べやすいものなら少しできる。 ・睡眠に困りごとはない。夜も基本起きずに20時〜7時まで寝て夜泣きなし。昼寝は2回合計2〜3時間ほど。 ・よく笑い、目もあっていると思う。 ・パチパチやバイバイなど模倣はまだできない。いきなりそれっぽい動きをすることはあるが、真似しているわけではなさそう。手をバタバタしているだけかも? ・指差しや共同注意もまだ。こちらが指差しすると指を見ている。 ・パラシュート反射が右手だけでない。 ・親指と人差し指でつまめる。おもちゃを両手に持って撃ち合わせるのもたまにやっている。 まだ診断のつく年齢ではないですし、様子見なことは十分承知していますが、現段階で発達の心配はありますでしょうか? 何か気になるところや、やった方がいいことがあれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月(修正1才0ヶ月)の発達について

person 30代/男性 -

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の発達が心配です。 (修正月齢1歳0ヶ月) 早産1850gの低体重児で生まれ、先天性の小耳症で片耳難聴です。正常な方の耳は聞こえているとのこと。そんな息子の発達が周りの子と比べると遅れているような気がして不安でいます。(1歳検診時には指摘は特にありません) 以下箇条書きではありますが先生方のご意見を頂戴したく思っております。 ◇出来ないこと 1, 発語 喃語中心。マンマンマーなどママに喋っているが、言葉の意味を理解しているかは不明。 2, 至近距離だと目を背けますが、1mくらい離れると目が合います。 3, 大人が指をさすと近くのものは見ている気がしますが、遠くのものを指差すと見ようとしません。 4, 修正月齢11ヶ月の時はバイバイ〜って言うと、ニコニコしながらバイバイ〜と手を振りながら模倣、喋れていましたが今はしなくなりました。目を見てニコッと笑うだけです。 5, 名前を呼ぶと5,6回でやっと振り向きます。 出来ること 1, 手づかみで食べられる。スプーンがあると自分で手を伸ばし下手だがすくって食べられる。大人が食べているものを近くに寄ってきて手を伸ばして欲しがる。 2, ブロックを穴に入れるオモチャで遊んだ際、ブロックなどを入れることができた時に「すごーいパチパチ~」とするとニコニコしながらパチパチします。 3, いないいないば〜をたまにします。(しない時も多いですが)保育園でも自分の手で顔を隠して同年代のお友達と遊んでいるとのこと。 4, たまに指をさします。(指さない日もありますが)例えば外出児の家の前のインターフォンや散歩中の落ち葉など声を出さず静かに指します。 5, 後追いします。家に帰ってくると近くまで寄ってきます。 6, オモチャで遊んでいる時にそれ頂戴と言うと、静かに私の手に置いてくれます。

3人の医師が回答

3歳 発熱 体温の測り方など

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が昨日の夜から鼻水が出始め 今日の昼間微熱があり、週末だったのでかかりつけではない小児科を受診。 PCR検査は陰性、喉も問題ないとのことで ゼスランとカルボシステインの混合薬を処方されました。(念のためカロナールも) 帰宅後、夕方から少しずつ熱が上がり 今は38℃から39℃まで上がっています。 先生方にお聞きしたいことは 1・娘は昨日から口の中(指してるのは舌辺り)が痛いと言っていたので喉を診ていただいたのですが、小児科の先生は30cm以上離れた距離から喉元にライトを当てて赤くないと診断されていました。 舌圧子を使わず、3歳児が軽くあーんと開けただけなのにしっかり喉元は見えていたのでしょうか(帰宅したあとも何度か娘が喉元の方を指差して痛いと言っていたので、、) 2・今は寝ているのですが 体温を測る時は脇の下でいいのでしょうか。 万歳して寝ているので脇をさらけ出しているせいか低くでる気がします。 先程測った時は脇が37.6℃、首の皺の間は39.3℃でした。頭を触るとかなり熱いので39℃くらいはありそうな気がします。 しかし、脇を閉じていると熱がこもり高く出すぎる気もします。 寝ている時はどこで測るのが正解なのでしょうか。 3・現在、手は温かく顔は赤いですが 足は熱くありません(指先は寧ろ冷たい)。 手足の温度感が違いますが、この場合はまだ上がると考え保冷剤で冷やしたりしない方がいいのでしょうか。 (一度発熱した時も足が熱くなることは最後までなかった記憶があります) 4・処方されたカロナールは粉末状ですが 寝ている場合、何度まで上がったら起こしてまで飲ませた方がいいのでしょうか。 また起こして飲ませる場合はどうやって飲ませたらいいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

自閉症かどうか心配です

person 乳幼児/男性 -

もうすぐで1歳2ヶ月になる男の子です この年齢では判断できないことは 重々承知したうえで、それでも心配なので相談させていただきます。 息子が、自閉症の特性にいくつか当てはまっており気になっています。 気になること ・タイヤくるくる→タイヤだけでなく、お椀やおもちゃなど、指で押して回るものは回し続けます。最長で15分ほどです。 ・自分の名前をわかっているか怪しい →1回で振り向くことは少なく、数回呼んでやっと振り向きます。 ・模倣が下手、頻度が少ない →ばいばい、ぱちぱち、はーい、いただきますごちそうさまは習得したのですが、最近、正しいタイミングでやってくれることが少ない。人のバイバイにも無視することが多い。いただきますやご馳走様も1日1回やるかどうか。(以前はもう少しできていた) ・目が合いにくい 離乳食を食べさせる時の距離〜遠方だと合いますが、抱っこや至近距離だと合いにくい ・要求の指さしがない →発言や興味があるものはしっかり指さししますが、あれが欲しい、これが欲しいという指さしはありません ・人差し指しか使わない →ミニカーは車を掴んで遊ぶのではなく、人差し指でツンツン動かして遊びます。掴み食べも基本つまみ食べです。 ・癇癪がない →自我が弱いのかなと思っています ・リアクションが薄い →絵本を読んでも基本的にリアクションが薄い。歌やダンスを見せてもリズムを取ったりしない できること ・上記の一通りの模倣はできることはできます ・音声模倣はあります ・発見、興味の指差し ・後追い ・積み木は3-4段ほど積めます ・発語は1語のみ ・人に興味がないわけではなさそう(支援センターでも他の赤ちゃんに興味は示す) 運動発達は普通です(1人立ちができ、歩行も足が出そうです) 不安をあげるとキリがなく、毎日育児をするのが怖くなってきてしまっています。 上記のような息子の状態だとやはり全体的に発達が遅く、特性が強いのでしょうか。また、今からしてあげられることがあれば知りたいです。

4人の医師が回答

1歳9か月 落ち着きがない 発達遅れ

person 乳幼児/男性 -

何度も質問して申し訳ありません。1歳9か月の息子のことです。 1歳半で発達遅れに気付き、関わりを増やしたところ成長が見られています。 ・言葉はママ、にゃんにゃん、おいしい等発音不明瞭なものを含めて15〜20語 ・喃語や宇宙語をよく話す ・親の言うことはわかる ・模倣や家事の真似をよくする ・指差しあり ・ままごとが好き ・こどもがすき ・人見知りと後追いあり ・共感性あり ・表情豊か 心配ごとは、 ・頷いたり首を振ったりして肯定や否定をしない ・散歩の時に家から少し離れると座り込んだりだっこを求めて歩かない。家の敷地内は手を繋いで歩ける ・児童館等の屋内(特に初めての場所)では走り回ったりおもちゃを次々触ったり他の子どもが持っているものを奪い、指示が通りにくい。家ではじっくり遊べる。ベビーカーや食事の時は大人しく座っている ・みんなで座って粘土をしていた時、興味がない様子で立ち上がってうろうろしていた ・女の人の高い声が少し苦手 ・性器をオムツから出して触る ・丸が書けない ・たまにその場でくるくる回る(こちらに手を振ってから回り始めます。遊びだと思っていたのですが常同行動でしょうか) ・音楽に合わせて踊らない ・たまにクレーン現象がある もしかしてASDやADHDの特徴があるのかなと思いますが、育てにくさがないので親は困っていません。ただ4月に入園するので、散歩をしない、みんなと踊らない、性器を触る等で困らないようにいい対応があれば教えていただきたいです。落ち着きのなさが少し気になるのですが、感覚統合というものは有効でしょうか。また、小麦粉や牛乳が発達障害に良くないという情報がネットにあったのですが本当ですか。妹が泣くとあやしたり、姪にお菓子を食べさせたり優しいところもあります。気になる点があればご指摘をお願いします。

5人の医師が回答

一歳二ヶ月女児 発達の遅れ

person 30代/女性 -

40w1dに2222gで出産。保育器に一日入りました。首すわり5ヶ月、寝返り8ヶ月半ば、お座りは一歳一ヶ月。8ヶ月からかかりつけとは違う病院でリハビリ。 手の力がとても強く小さな物も掴むのですが、足の筋力が弱く思います。四つん這いにさせようとすると、膝立てをせずに足を反って飛行機の姿勢をとり空を蹴っています。今は、上体起こしの姿勢で後ろへ進むズリバイです。バランスボールにうつ伏せに乗せた状態から手前に引きそのまま立つこと、始めにお尻を支えてつかまり立ちをさせるとしばらく一人で捕まり立つことはできます。 いただきますごちそうさまのジェスチャー、イヤイヤの首振り、パチパチ、おいでと言うと両手を出す、名前を呼ばれてはーいと片手を挙げる(二〜三日前からのため確実ではないです)、兄姉や父親が帰宅するとニコニコし『ばっばっ!』と言いながら全身で喜びを表す。指差した方を見る。名前を呼ぶと振り向く、私の姿が見えなくなるとグズり『ママーマママー!』と言う。話すのは、パパ、ママ、まんま、ばっ!、ブーです。 バイバイをしない自力でお座りの姿勢になれないことからMRI検査をし、くも膜のう胞が右後頭部に見つかりました。医師は、それ以外に異常はなく、発達と直接関係ないと思うけれど位置と周りを押しているように見えるから解析の良い機械で撮ってみようと仰り、大学病院への紹介状を書いて下さいました。理学療法士の方にゆっくりではあるけど動きたい意思や欲求好奇心があり筋肉の使い方を徐々に覚えて成長していると言われ、この数日でも真似することが増えたり足の曲げ伸ばしが活発になり、私もそう思います。 先週かかりつけの健診で、目は合うんだけどねーと言われ自閉症を疑われているのかな?と思いました。 神経科、脳外科へと進む予定ですが、手術等、娘の今後はどのようなことが考えられますか。追いつくことは可能でしょうか。

5人の医師が回答

顔面蒼白、意識朦朧

person 乳幼児/女性 -

二日前に2歳の娘が顔面蒼白、意識朦朧になり、救急車を呼びました。 入浴直後でした。 入浴中はとても機嫌よく湯船に立って遊んでました。お尻あたりまではお湯に浸かる状態です。 湯温は41度、引っ越してきて1ヵ月、いつもと何も変わらなかったのですが、のぼせてくると思い、洗い場に上げて、3-5分遊ばせた後、主人が来たので、最後にかけ湯をして上げてもらいました。脱衣場に出た瞬間、目をぎゅっとつむり、駄々こねるように泣きだしました。 主人が抱き上げましたが、泣いて私を指さしたので湯船の中で抱きました、体はビックリするほど冷たくて、全身の力を抜いた状態にビックリして顔を見ると顔面蒼白で、唇まで真っ青。 意識は朦朧として、眠たい様な感じでした。 嘔吐や震えはありません、新生児の寝落ちる時みたいなうつろな感じで、気を失いかけてるのか眠いのか分からず呼び続けました。 救急車が来たので、外に出ると寒いのか目を開けましたが唇はまだ青いままでタンカの上でもなんども意識を失うような、眠い様な感じでした。 血液検査の結果異常なしでしたが、 貧血なのか、立ちくらみなのか、脱水症状なのか原因も分からないまま帰されました。 またあるようなら心臓系の病気が疑われるので来てください。とだけ言われました。 対策法聞くといつも通りで大丈夫です。と 何がいけなかったのでしょうか? 思い当たるのは、普段よりあきらかに水分を取ってなかったです。 原因も病名も分からず、対策法も分からず、改善、対策するところはありますか? 2歳ですが、偏食で大根味噌汁や、チキンナゲット、ポテト、グラタン、白ご飯などしか食べません。体重は11キロほどあり、便秘気味で4日に1回出る感じです。 栄養が足りないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)