熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

不正出血、貧血、微熱、尿路感染症、

person 50代/女性 - 解決済み

以前も質問させて頂いた者です。閉経するのか生理不順が続き不正出血で2ヵ月出血が続き貧血で入院。貧血は改善されました。不正出血の原因はホルモンバランスでした。婦人科での子宮頚がんと体癌も検査で異常無し。筋腫、せん筋症も数ミリあるが特に問題無し。ただ入院中に熱が続き退院後も2週間ほど微熱がありました。普段35.7℃で低いので37.3℃あると、しんどかったです。発熱が続き内科で血液検査、尿検査、CTをしました。尿に菌があるのがわかり、尿路感染症と言われました。ただ、残尿感や痛みの症状がなく発熱だけで、お腹や腰の痛みもなく腎臓も綺麗と言われました。抗生剤の点滴を初日に打ってもらい、その後は抗生剤の飲み薬レボフロキサシンを7日分飲み切り熱は下がってきたのですが、まだ尿に菌があるのでさらに7日分追加で14日飲み切りました。熱は下がり体がラクになり泌尿器科は飲み切りで終了で通院しなくて大丈夫と言われたので体調も戻ったので、いまは通院していません。ただ、この間、婦人科で尿検査をしてもらったらまだ少し菌がありました。前の数値より下がっていて医師もこれくらいなら問題ない、オリモノとかでも菌が出ちゃう時あるから!って(これまでの経緯です) 長々すいません。質問なんですが、 ●尿の菌は誰でも少しはあるのでしょうか?体調が悪いとか寝不足、ストレス等でも菌が出るのでしょうか? ●今まで、普段の平熱が35.7℃が最近少し上がり平熱が36.2くらいになりました。これは代謝がよくなって上がったのでしょうか?ただの更年期で体が熱っているんでしょうか?夏の暑さの体温でしょうか? ●それと、上記とは関係ないのですが、最近血管が細くなり血液検査の時に血管が出なくて困っています。コレステロールは昔から高く内臓脂肪も高いので血管が詰まる心配ありますか?それと血管を太くする改善方法等ありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月7日の男児。昨夜39度の発熱がありました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月7日の男児です。 昨夜、急に発熱し(38~39度)、21時過ぎ頃、夜間診療を受診しました。 顔色や口の中や身体の様子、泣き声も元気なこと、発熱前まではミルクも普段通り飲めていたことなどから、一旦様子を見て、翌朝も37.5度以上あったら、髄膜炎などの懸念もあるので救急で大きな病院へ行くよう言われました。 ・帰宅後~明け方・ 1平熱(朝4時頃には、36.4度)まで下がりました。 2寝苦しいのか、ぐずってなかなか寝付きませんでした。「ウー(口を閉じてるときに漏れるような呻き声)」と呻くような声と、呼吸が少し荒い感じがしました。深夜3時頃から落ち着いて寝るようになりました。  尚、夜間診療で注意するよう言われた、痙攣やグッタリ感はありませんでした。 ・昼現在・ 1平熱(36.7度くらい)で落ち着いています。 2ミルクの飲みは普段より悪いのがきになります。 (完ミですが、普段飲む量の半分くらいで飲むのをやめてしまいます) 3機嫌は良くも悪くもなく、グッタリ感や痙攣は無し。よく寝ています。 ・昨日の気になる事・ 1昼間、庭を散歩したときに日陰でも眩しそうに瞬きをしていました。又、昨晩も、同じような瞬きをしていました。 214時頃にウンチをしたのでベビーバスに入れました。普段より、ぬるめ(40度以下)でした。その後、室内のヒーターを切ったので室温が下がった(普段は、20度)時間がありました。 予防接種の副反応以外での発熱(1週間前に2回目の予防接種を受けた際、翌日発熱し、翌々日に熱は下がりミルクを飲む量も徐々に戻ってきたような感じでした。)は初めてです。熱は下がったものの、普段より笑顔が少なく、あやしても反応が薄い。ミルクを飲む量が普段の半分くらいなので受診したほうが良いでしょうか?どのくらい様子見して受診するべきなのか?心配です。

4人の医師が回答

口角の下がり、頬の腫れなど。

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 質問です。 3年前くらいに、右の口角が下がってるのと、右頬(内側)が腫れていた為、口角が下がったのは、仮止めしている歯が原因かなと思い、歯茎も下ってますし、歯科に見てもらったら違うと言われ、脳外科でMRIを撮ってもらっても、特になにもなく、耳鼻科に行ったら、末梢神経の方だねと言われ、ビタミン剤を2、3ヶ月飲んでましたが変化がなかったので飲みきってストップしました。 右目も左目より小さく、目がとじやすくなったというか、笑ったりすると、とじちゃうんです そして、5日前からマスクを下唇(顎を前に出す形)で直すことが何回かあり、そしたら頬の内側が腫れて、熱をもって、痛みも出ています。 その行為をしない時は、腫れが少し ひいたりします。 それをしてるからか、エラ部分が痛い時もあります。 あと、頬の一番高いとこもダルい感じがしたり、目もダルい感じがした時もあります。 それと、首は元から痛い時が多いんですが、いつもの痛みと違うように思うことがあります。 最初の頃から頬の右側が少し腫れているので、お風呂上がって、化粧品とかをつけた時に、手のひらで ギューッと押したりしてたので、症状がひどくなったのは、それも原因なのかなとも思います。 色んな症状がありすぎて、どの症状が関連しているのか わからないです。 なんでしょうか? あと、口角が下がってるのを元の位置に戻したいです。 状態を うまく説明できませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪、中耳炎の抗生剤について。

person 乳幼児/女性 -

風邪、中耳炎の薬(抗生剤)について質問です。 4歳の子供です。3週間前に高熱が出て、小児科にかかり、鼻水咳の薬と解熱剤を処方されました。3日後熱は下がりましたが黄色い鼻水がたくさん出たので小児科へ。鼻水咳の薬に加えて抗生剤セフゾン追加、黄色い鼻水はなおったが透明の鼻水がまだ出るためセフゾン再度。セフゾンは合計7日間。 セフゾン飲んでいる間に急性中耳炎になり耳鼻科にかかるが、薬はセフゾンを飲めばいいとのことで、新しい薬はなし。セフゾン飲み切ったところでは中耳炎は治っていました。 2日後耳鼻科へ耳の確認に行ったら軽い滲出性中耳炎に。抗生剤エリスロシンドライシロップをだされる。治らず合計7日間。 エリスロシン飲み切った本日耳鼻科へ行きましたが、まだ治り切らず抗生剤オラペネム4日間を出されました。抗生剤3週間目です。 以前はメイアクトで中耳炎は治っていたが、今回はそれはなしで、強い抗生剤になっています。 このまま抗生剤飲み続けてよいのでしょうか。オラペネムは最後の切札的な抗生剤だと思うので、あまり飲ませたくありません。そもそも抗生剤は必要でしょうか?耐性菌ができてしまっていてオラペネムでないと効かないということでしょうか?オラペネムを飲むとオラペネムの耐性菌ができてしまうのではないでしょうか?心配です。 今薬をやめると本当にひどくなってしまうのでしょうか?抗生剤やめて治したいですが可能ですか?

1人の医師が回答

床暖房による低温やけどが心配

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の子どもが低温やけどになっていないか心配です。 普段、床暖房の上にプレイマット(厚さ3cm)を敷いて、その上でおむつ替えをしたり遊ばせたりしていますが、まだ寝返りもしないため、低温やけどが心配で長くても30分程度までとしています。 ところが昨日、プレイマットの上に寝転んでいる子どもをそろそろ抱き上げようかと思った際に、子どもが熟睡していたため、起こすことに気が引けて、床暖房を切り、そのまま寝かせました。 その後3時間程度経過してから抱き上げたところ、思いのほか背中や背中が触れていた部分のマットが熱くなっており、床暖房を切ったとは言え、プレイマットと子どもの接地面に熱が籠ったままだったのではないか?これにより低温やけどになっていたら?と心配でたまりません。 よく考えれば、床暖房を切ったからといって直ぐに床の温度が下がるわけではないのに迂闊でした...。 自分で調べたところ、低温やけどは熱源に長時間皮膚が直接触れた結果起こり、見た目ではわからないこともあると書いてあったのですが、 (1)床暖房の上にプレイマットを敷いていても低温やけどが起こる可能性はありますか (2)今回のケースで低温やけどになる可能性はありますか (3)低温やけどの場合、どのように見分ければよいですか (3)に関しては、起こした直後に背中を見たところほんのり赤くなっており、ずっと同じ姿勢で寝ていたからなのか、やけどの症状なのか判断できなかったためお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)