生理前に下痢に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

「強迫症障害?病院行った方がいいのでしょうか」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

以前質問させていただき、強迫症である可能性が極めて高いのだと感じました。 私は、2人目を産んで産後1年で 断乳、生理開始。 の数ヶ月後から、生理前症候群。 こちらも、病院に行ってない為、確定ではありませんが。 生理10日前くらいから その時々で症状は違いますが 頭痛、咽頭痛、腹痛、倦怠感、微熱、下痢 のうち、どれかは必ずおきていて 今のこのご時世もあり、毎月、え?!コロナだったら…と心配になります。 で、2.3ヶ月程前からは排卵日辺りも同じ様な症状で、そしたら結局は1ヶ月トータルしたらほぼ毎日しんどい!みたいな日々です。 それプラス、えげないくらいの物忘れもあります。 辛いので、婦人科にもう少し落ち着いたらいこうと思っていましたが。 昨日質問させていただいて、ほぼ強迫症だろうと感じました。 この場合、上記の事が生理前症候群ではなく、強迫が原因の可能性が高いでしょうか? やはり、精神科だけでなく婦人科も行くべきでしょうか? ※これは、関係ないと思いますが因みにわたし自身3回卵巣嚢腫の手術を受けています。半年くはい前にみてもらった時は、再発はしていないけど、またできて来そうな感じはあるとの事でした。

4人の医師が回答

生理終了直後から生理痛のような痛み…考えられる原因は?

person 30代/女性 -

精神疾患の影響で治療が出来ない為、チョコレート嚢胞の経過観察中の月経困難症です。 生理自体は順調に来ており30日前後の周期、PMS・PMDDがやや酷いものの、生理痛は2~3日目で半日は少し辛いもののそれ以降は酷く痛むことはなく、量はそこそこ~少ないといった感じで7日続きます。 ですが7日の出血を終えた後、2~3日程度血混じりのおりものが続いた後にすぐ、生理痛よりもやや鋭い感じのヒリヒリするような下腹部痛が一週間程続きます。下痢や胃痛が伴う場合もあります。 自分の中で生理後痛だと思っていたのですが、生理後痛という概念も曖昧です。 偶然生理後2~3日のタイミングで腹部エコーを受けた際、普段より卵巣が大きく写ったのですが「生理後は排卵でちょっと大きくなるから仕方ないね」と言われました。 排卵って生理後7日後ぐらいで、卵巣が最も大きいのは生理前だと思っていたので予想外でした。 生理後2~3日で排卵が起きる(もしくは排卵の影響で卵巣が腫れたり、痛みが出る)のは一般的ですか? それとも月経困難症の影響ですか? 原因というか仕組みが知りたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症?お腹が痛い

person 30代/女性 -

生理4日ほど前の現在、夜中から腹痛、腰痛があります。 今日もずっと腹痛で横になってますが、割と痛くてびっくりしてます。昔は生理痛がひどかったのですが、現在出産後は生理痛はありませんでした。 10年ぐらい前に卵巣に子宮内膜症がありましたが、2人の子どもを授かりました。 去年ぐらいに子宮癌検診と共に子宮内膜症も診てもらいましたが、今の所問題ないとのことでした。なんとなく影っぽいものが写ってるけど採血の数値も正常とのことでした。 最近なんとなく卵巣あたりがチクチクしたりお腹の調子も悪く下痢気味だったので婦人科を受診しようと思ってたところ別の病気(メニエール)になりなかなか行けず、こちらにて質問させてください。 痛みはお臍の下あたりを引っ張られてるような痛みです。 生理痛ぽさもありつつ、臍の下が痛い痛みは初めてです。 お腹もちょっと調子悪いです。 めまい薬や漢方を服用してます。 1週間前ぐらいにおりものが出てました。(透明から白で無臭) 排卵は5月22日前後、生理予定日は6月6日、最後の整理は5月10日でした。 これから予定があるためカロナール400を服用しました。 ネットで調べると子宮内膜症が当てはまりますが、子宮ガン検診と共に今回も診てもらおうと思ってます。 生理前より生理後の方が望ましいとのことでしたので、痛みは強いですが、生理後に婦人科に行くのがよろしいでしょうか? 他に婦人病、または別の病気などありそうでしょうか? たまーに左脇腹あたりが痛みます(2ヶ月前から すぐ痛みは治り、そちらは肋間神経痛かなと思ってます。)

1人の医師が回答

下痢が続いています、腹痛も出てきました

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女です。 下痢が続いています。 経過は次の通りです。 6日前月曜日 ドロドロした便。強い腹痛は無し 火曜日 午後から何度もドロドロの便 軽い腹痛あり 水曜日 便なし 木曜日 夜から水のような便を何度も 軽い腹痛 金曜日 朝普通の便。午後はドロドロの便。生理が始まる。 土曜日 朝食後1時間後、腹部全体的に強い痛み。 胃腸炎のようにギューっとした感じ。 その後痛みは治り、食事も控えめにとりましたが、夜中またギューとした痛みが発生。便を出すと少し和らぐ感じです。下痢止めも処方されましたが、ゆるい便です。 腹部全体が痛む感じです。 金曜日までは胃が重い感じはしていましたが、痛くはありませでした。 土曜日突然痛くなりました。 金曜日にはIPMNの経過観察で、MRCPの検査時にホースデルを飲みました。 土曜日には消化器内科を受診しましたが、右下腹部を押すと痛いまではいかないが違和感があるので、虫垂炎を疑い抗生剤を処方されています。CRP0.7でした。 薬はラフチジン、レボフロキサシン、ミヤBM、アドソルビン、タンニン酸アルブミンです。 今年の三月に、胃と腸の内視鏡検査をし、異常なし、8月に健康診断で便潜血とX線検査異常なしでした。 生理前は胃が痛くなったり、下痢したりは今までもありました。ただ、こんなに長く続いたことがないので不安です。 悪い病気は考えられますか?体重は極端な減少はありません。下痢が始まってからは少し減りました。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群の痛み、下痢のコントロール

person 30代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群になり、20年以上経ちます。20年の間に症状の山谷があり、混合型、ガス型に始まり、今は下痢型がメインです。 その間に病院でIBSの薬をもらったりして、何とかコントロールしてきましたが、ここ数ヶ月、特に痛みのコントロールが中々難しくなってきています。 1年ほど前に大腸カメラを受けて、ポリープがありましたが、検査と同時に切除してもらい、他に腹痛や下痢になりそうな所見はなく、引き続きIBSの診断が下りました。 今出されている薬は、コロネル、ミヤBM、ガスコン、症状のひどい時用に、ブスコパン、下痢止め(リーダイ、ロペミン)、不安感が強くなりそうな外出時にメイラックスを処方してもらっています。 コロナがあけて、出かけるようになると外出のたびにお腹が痛くなります。痛くなる前に薬を飲んだりしていましたが、それも効かなくなってきました。また、生理中は特に下痢と腹痛がひどく、トイレにこもって冷や汗をかきながら唸っています。(生理痛がきつく、チョコレート嚢胞、不妊症です。) 今は消化器内科で診てもらっていますが、痛みのコントロールが難しくなってきたため、心療内科を受診し、トリンテレックスを処方されました。ただ胃腸症状が出やすいと聞いて、まだ飲めていません。(当方、嘔吐恐怖症です。) 抗うつ剤はIBSにどのぐらい効果がありますか?20年以上の付き合いですので、自分の性格が影響していることは自覚しています。少しでも良くなりたいという思いがありますが、抗うつ剤、ずっと飲み続けると聞いて、服用に躊躇しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)