花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

喉のイガイガが治りません

person 30代/女性 - 解決済み

4月頭からずっと喉がイガイガ?というか朝起きたら乾燥し過ぎてカラカラで声がかすれます。扁桃腺が腫れていて耳鼻科にいきましたが、感染症系の炎症が喉と、鼻の奥と、肺の入口付近に見られますとのことでした。 ちなみに、花粉症はあります。あと、最近すぐ近所で土を掘り起こす?みたいな工事が何ヶ月もずっと続いています 換気扇から風がよく入ってくるのですが、土埃もありそうで凄くいやです。耳鼻科で4日分のトランサミンと 漢方桔梗湯を処方してもらいました。漢方は効いているかもとおもいましたが、薬はよくわかりません。抗生剤を最初すすめられましたが抗生剤は体に合わないので断りました。こんなにイガイガが一ヶ月も続くのは初めてです。緑の鼻水が少し出ます。熱なし咳なしです。 工事が終わるのを待つしかないですかね。毎朝喉がパサパサでカラカラで声がかすれます。 主人と違い私は毎日家にいるので余計なのかなとも思いますが、、やはり、こういう時は市販の喉ぬーるスプレーやアメなどでしのぐしかないでしょうか? 私は勝手に工事のせいだと思っていますが、工事が原因でもこういう症状はありえるのでしょうな?(感染症系の炎症)

3人の医師が回答

花粉症?か風邪?か上咽頭炎か分かりません

person 30代/女性 -

アメリカ在住で保険がなく病院にすぐに行ける状況ではないのでとても困っています。宜しくお願いします。 3日前に朝起きると、鼻と喉の間が乾燥していてイガイガしているように感じました。なにも対応せず、日に日に悪化し、一昨日から透明の鼻水とたまにくしゃみが止まらなかったのと夜には軽い頭痛があったのでアレルギーの市販の薬を飲み多少はよくなったのですが、次の日の朝はさらに鼻が詰まり、喉のイガイガ感が増していたのと、体の部分部分が痛く感じました。花粉症じゃなく風邪かなと感じ始め、アレルギーと痛み止めが一つになってる薬を飲み1日過ごし、多少は良くなった気がしたのですが、今朝起きたら、鼻と喉の間のイガイガ感が半端なく、えずきが止まらず、涙も止まらず、何度も吐きそうになるのに何もでず、とても辛い状態です。他の症状は、頭痛はなく熱っぽくもないのですが目と鼻近辺に圧迫感があります。 これは風邪なのでしょうか?それとも上咽頭炎でしょうか?病院に行けない時点でアレルギー薬より風邪薬に変えたほうがいいですか? 対処法を教えてください。宜しくお願いします。

11人の医師が回答

(3歳9ヶ月)寝ている時のいびきについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在3歳9ヶ月の男の子を持つ母親です。 もともと鼻詰まりがあるといびきをよくかいていたのですが、ここ最近のいびきが特に大きくかつ身体に負担がかかっているようないびきのため心配になり相談をさせていただきました。 以下のような症状です。 ・黄色の鼻水が少しでていて、鼻が詰まっておりここ数日は口呼吸です (目を痒がっている様子はありませんが花粉症かどうかはわかりません。) ・扁桃腺が生まれつき大きく、寝ていて呼吸をする時には、胸とお腹が交互にへこみ胸骨に圧がかかったような呼吸です 一緒のベッドに寝ていると呼吸するたび少し揺れ?波打つ感じがします。 (今朝いびきのことで行った耳鼻科の先生には扁桃腺の大きさは、三段階中の1くらいの大きさで熱もなければ様子見でいいとのことでした。) ・無呼吸になっていることはなさそうです。 耳鼻科の先生には、鼻詰まりを解消すれば解決するかもしれないと鼻詰まりをよくする薬のみもらいました。 一応様子はみていきますが、変わったいびきで心臓にも負担なのではないかと不安になり、相談させていただきました。

3人の医師が回答

インフルエンザA ジルテック服用 脳症?

person 10歳未満/女性 -

花粉症と喘息治療のお薬として毎日ジルテックとオノンを飲んでます。かかりつけ薬剤師さんに、10日朝の時点38度5分ありインフルの可能性も言いましたが、ジルテックオノンともに高熱でも大丈夫と聞き飲ませました。(9日夜から発熱してます) 飲ませた後、その日すぐにクリニック受診してインフルエンザA陽性、タミフルでました。担当のお医者さんにもジルテックオノンは高熱でも大丈夫と言われました。 しかし脳症につながると言う薬剤師さんもいて、ネットでは関係性あると書いてありこわくなり10日夜は服用させませんでした。 しかし、寝かしつけ時や、現在もうなされて目が覚めると、1回目は見えないものが見えるみたいで怯えました。2回目は見えないものがまたみえるようで指をさしたり、耳を塞いですごく怯えたりしました。その後わたしが話つづけて5分程すると正気に戻りまた眠りについて現在にいたります。 痙攣はありませんが、脳症がこわすぎて眠れません。 脳症の可能性はありますか? 熱によるものですか?はじめのインフルエンザでとてもこわいです。 救急車すぐによんだほうがいいですか?

5人の医師が回答

喉にできた口内炎について

person 30代/男性 -

喉の奥に口内炎がたくさんできていて、不安です。 毎年この季節に疲れや黄砂や花粉などの影響で、扁桃炎になります。また、季節に限らず疲れた時などは喉に口内炎ができたことは今までも何度かありました。 今年も4日月曜日ごろから喉に違和感があり、木曜日ごろから食事もままならなくなりました。ただ熱は特に出ることなく、金曜日には痛みがひどくて近所のかかりつけの内科を受診しました。 毎年のことなので先生もよくわかってくれているのですが、喉を見て「口内炎ができているから余計に痛いね」と心配してくれて、抗生剤とトローチなどのいつもの扁桃炎の時の薬と、口内炎に良い食事の指導をしてくださいました。 抗生剤を飲んだところ、いつものように扁桃炎はすぐにおさまりましたが、今回は特に口内炎がひどくてとても動揺しています。 写真を見ていただければ分かると思いますが、いつもならできたとしても1つだった口内炎が、今回は喉の奥にたくさんできているのです。何か他の病気なのではないかと不安です。咽頭科などを受診した方が良いでしょうか? とにかく痛くて、水分や食事を摂るのも辛いです…。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

五歳男児の顔に蕁麻疹

person 10歳未満/男性 -

画像を載せました!引き続き宜しくお願いします。 これは蕁麻疹でしょうか? 湿疹でしょうか? アトピーでしょうか? 改めて簡単に説明させてもらいます。 3日ほど前に目の下が赤く擦ったような感じで、何だろう、、花粉か、鼻炎か、、と保湿剤はしてました。 昨日からだんだんと広がってきて、小児科にかかりました。熱もないし元気です。 処方は、セレスタミンシロップとザイザルを夜だけ追加してと。 塗り薬は、リンデロンVG&レスタミン混合です。服用1日目です。 うまれて五年間、犬や風邪での高熱でセレスタミンを飲むほどの蕁麻疹?が3~4回ありましたが、2日ほど飲むと収まるので今回も期待してるのですが。 ただ、今までは、『犬』『高熱』とだいたいの事が分かってたのに、今回はコロナの影響で引きこもりしてますし、一体なんなんだろうと。 今日アレルギー検査をしてきました。明日結果が出るようなので行ってきます。 かかりつけの皮膚科医も小児科医も『アトピーではなさはそう、蕁麻疹かな』って。 食べ物も普段と変わりません。 ただ、汗だくになるまで遊ぶと痒がったりはします。肌が弱いのかな。。 乾燥はあるようで片方は軽く耳切れもあります。今夜も元気です。 なんなんでしょうか。。 先生方教えてください。助けてください。心配で心配でなりません。宜しくお願いします。。

2人の医師が回答

風邪の後、咳と痰がまだ残る

person 10代/女性 -

10歳女児です。先週水曜に、風邪のため小児科を受診しました。症状は、鼻水と痰(黄色)、咳で熱はありませんでした。鼻や痰が、気管支の方へ少し入ってしまった軽い気管支炎と言われました。 花粉症があり、同時にアレロックを飲んでいます。 お薬は、オゼックス、ムコダイン、トランサミンを4日分いただき、鼻の症状や痰の色はほぼ改善しました。 ただ、咳と痰が若干残り日中、時々咳をしています。ゴホゴホ言う感じで、痰も出ます(色は薄いベージュ?)。寝ている間は、全くありません。 耳鼻科で再度、ムコダイン、アスベリンを5日分貰って今飲んでいます。でもまだすっきりしません。気管支炎というのは、こんなにダラダラと時間がかかるものなのでしょうか? 本人は食欲も旺盛、元気いっぱいです。 週末にお薬がなくなるのですが、再診すべきか悩んでいます。また、小児科がいいのか、耳鼻科なのかも分かりません。 かかりつけ耳鼻科はアレルギー科も併設していますが、聴診はしてくれないです。 どちらにかかるべきでしょうか。このまま、次第に治まっていくでしょうか? 気管支炎の経過も一緒に、教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)