血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前立腺 生検の時期について質問です

person 40代/男性 -

44歳の男性です。 4年くらい前に血精液症で泌尿器科を受診、PSAとエコー検査を実施。 前立腺結石が見られ、PSAは5 位でした。 それから4年間、 3、4ヶ月に一度、PSA検査を継続的に実施。ずっと5 位を推移。 それがここ最近、検査をサボってしまい、先月(2017年6月)、一年ぶりに検査したところ6.5 に上昇。 次回の結果を見て生検を実施するとの事でした。(結果を聞いたのは今月です) 4年間の症状として、 血精液症が治まっていたのは、半分くらいの期間だと思います。 ここ一年に3度くらい、目視できる血尿(おしっこの出始めか終わりに少し)がありました。血尿が出るのは、いつもだいたい、射精をした後、2日くらいの期間です。主治医の先生は、前立腺の炎症との事でした。 受けた検査はPSAとエコーのみ。 MRI、触診は実施しておりません。 4年間、先生に飲酒を止めるように言われていましたが、今回の検査結果を聞くまで、毎日飲酒していました。(今はキッパリやめました) そこで質問です。 1、現在、前立腺癌のリスクはどの程度でしょうか? 2、次回のPSA検査は10月の予定ですが、前倒しして生検を実施した方がいいでしょうか? 3、現在の主治医にご紹介いただく生検を予定している総合病院にはダビンチがありません。 もし前立腺癌が見つかった場合には、ダビンチによる手術を希望します。生検の段階より、ダビンチのある病院にかかった方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

血尿が続いています。

person 20代/女性 -

3月に、突然、肉眼でわかる血尿が出て、次の日泌尿器科に行きました。 熱はなかったものの、尿に細菌がいたようで、抗生物質の点滴をして帰宅をしたところ、その日から、見て分かる血尿はなくなりましたが、1週間後にまた診察してもらうと、細菌はいなくなったものの、血尿は出ていたようです。 その後エコー、腎臓の造影検査をしたところ、「腎臓結石」と「遊走腎」と診断され、様子を見ています。 少し前に潜血のわかる尿試験紙を買い、検査してみるとまだ1+から2+ほどの反応が見られます。 時々非溶血で確認出来たり溶血で確認出来たりと様々です。 遊走腎ですが、ほとんど下がってはいないのですが、立つと腎臓の付け根から前に倒れてしまうようです。 1年前に出産しているのですが、妊娠中毎月ある尿検査では1度も血尿は出ていません。 調べた所、遊走腎は「朝起きたての尿では血尿は確認されない。」と載っているものがありました。 私の場合、朝イチの尿でも潜血反応はあります。 もう半年近く血尿が続いているので心配です。 尿タンパクは1度も出ていません。 もう一度造影検査やエコーなどの検査をしてもらうべきでしょうか? それとも本当に様子を見ていて大丈夫でしょうか。 色々な先生方からご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)