検索結果:10,000 件
血尿が最近よくでます。 病院に行きたいと思いますが、どのような検査をしますか?
4人の医師が回答
扁桃腺が腫れて肩が凝った感じがして血尿がでました。
3人の医師が回答
昨日から排尿時痛と頻尿プラス血尿が毎回出ます
5人の医師が回答
血尿が出てるか調べる時は朝一におしっこをしてしまっても大丈夫なんですか?
1人の医師が回答
76歳の女です。 脳症で寝たきりの娘53歳の介護をし、疲れていますが、ヘルパーさんに協力してもらい何とか生活しています。 ここ最近半年くらい、娘の症状が不安定もあり、ストレスと疲れでか1ヶ月に3から5日間血尿がうっすら出ます。1週間前から寝てるとお腹に溜まった腹水が上がってくるような感じで苦しくて横に寝てられず、身体を起こして寝たりして、冷や汗が出てきます。 何かの病気の可能性があるのでしょうか? 梨状筋症候群とへバーデン、手根管症候群、静脈瘤を患っており、朝は手が痺れて辛く、これも関係あるのでしょうか? 介護で病院もなかなか行けないので、何かアドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
44歳の男性です。 4年くらい前に血精液症で泌尿器科を受診、PSAとエコー検査を実施。 前立腺結石が見られ、PSAは5 位でした。 それから4年間、 3、4ヶ月に一度、PSA検査を継続的に実施。ずっと5 位を推移。 それがここ最近、検査をサボってしまい、先月(2017年6月)、一年ぶりに検査したところ6.5 に上昇。 次回の結果を見て生検を実施するとの事でした。(結果を聞いたのは今月です) 4年間の症状として、 血精液症が治まっていたのは、半分くらいの期間だと思います。 ここ一年に3度くらい、目視できる血尿(おしっこの出始めか終わりに少し)がありました。血尿が出るのは、いつもだいたい、射精をした後、2日くらいの期間です。主治医の先生は、前立腺の炎症との事でした。 受けた検査はPSAとエコーのみ。 MRI、触診は実施しておりません。 4年間、先生に飲酒を止めるように言われていましたが、今回の検査結果を聞くまで、毎日飲酒していました。(今はキッパリやめました) そこで質問です。 1、現在、前立腺癌のリスクはどの程度でしょうか? 2、次回のPSA検査は10月の予定ですが、前倒しして生検を実施した方がいいでしょうか? 3、現在の主治医にご紹介いただく生検を予定している総合病院にはダビンチがありません。 もし前立腺癌が見つかった場合には、ダビンチによる手術を希望します。生検の段階より、ダビンチのある病院にかかった方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。
本日午前中に不妊治療の病院にて採卵をしました。採卵は今回膀胱近くの卵胞を針で刺したため、医師より血尿が出るかもしれないと言われましたが、今のところ特にそういったことはありませんが、採卵30分〜1時間後ぐらいから身体の関節が痛くなり、2時間後ぐらいには悪寒、怠さも出て来ました。そのため帰宅後夕方まで横になり休んでいましたが、その時には37.8度の発熱がありました。そして今も38度の熱があります。病院からはフロモックスの抗生剤を2日分処方されましたが、関節の痛みや怠さが辛いため、バファリンを合わせて飲んでも大丈夫でしょうか? また発熱自体は感染症の可能性もあるのでしょうか?
家族性地中海熱で治療中です。 3週間ほど前より鈍い背部痛(腰の少し上あたり)があり何回か血尿がありました。痛みは右側で日が経つにつれ、脇腹や右の腹部も鈍い痛みが出てます。熱は出ておりません。 本日定期診察の際に主治医に相談しましたが尿検査、血液検査共に正常でしたので様子見でとのことでこの他の検査や治療はしておりません。 痛みをどうにかしたいですが痛み止めも地中海熱の方で毎日服用してるためか、ほとんど効かないです。 他の持病で子宮内膜症で少し骨盤に癒着がありホルモン治療中です。 原因は何が考えられるでしょうか? 何科を受診すれば良いでしょうか?
3月に、突然、肉眼でわかる血尿が出て、次の日泌尿器科に行きました。 熱はなかったものの、尿に細菌がいたようで、抗生物質の点滴をして帰宅をしたところ、その日から、見て分かる血尿はなくなりましたが、1週間後にまた診察してもらうと、細菌はいなくなったものの、血尿は出ていたようです。 その後エコー、腎臓の造影検査をしたところ、「腎臓結石」と「遊走腎」と診断され、様子を見ています。 少し前に潜血のわかる尿試験紙を買い、検査してみるとまだ1+から2+ほどの反応が見られます。 時々非溶血で確認出来たり溶血で確認出来たりと様々です。 遊走腎ですが、ほとんど下がってはいないのですが、立つと腎臓の付け根から前に倒れてしまうようです。 1年前に出産しているのですが、妊娠中毎月ある尿検査では1度も血尿は出ていません。 調べた所、遊走腎は「朝起きたての尿では血尿は確認されない。」と載っているものがありました。 私の場合、朝イチの尿でも潜血反応はあります。 もう半年近く血尿が続いているので心配です。 尿タンパクは1度も出ていません。 もう一度造影検査やエコーなどの検査をしてもらうべきでしょうか? それとも本当に様子を見ていて大丈夫でしょうか。 色々な先生方からご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。
「20代後半・男性・デスクワーク・身長160cm後半・体重80k後半・降圧剤と尿酸値を下げる薬を服用中」 2週間前から射精時に血の混じった精液かつ射精後は血尿と血が固まったゼリーが出ます。 精液の色は出始めは白、その後すぐ真っ赤な精液が出ております。 また、射精後の排尿では確実に血尿と血が固まったゼリーとなっており ゼリー部分が詰まっているのか、かなり力んでやっと排出可能な状態です。 既にクリニックから総合病院への紹介状は貰っており通院予定ですが 現状考えられる病気、症例を教えていただきたいです。 時系列 初日:精液は白、血尿と血の塊有り→通院で経過観察 2日後:精液はピンク~真っ赤、血尿と血の塊有り(少し排尿に力が居る)→再度通院で止血剤(アドナ&トランサミン)+タムスロシン処方 ※1日1度射精はしておりました。 9日後:飲み終わり当日射精後、血の塊のせいか排尿困難となりカテーテルを通し処置→カテーテル中の尿は血の塊は無く血尿、抜いた後に血の塊が出ました。 その後:紹介状を貰い総合病院へ行く予定 ※いずれも射精後以外の排尿には血尿はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療