顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

子供の頸部リンパ節の経過観察と、大きさ、数、形について

person 10歳未満/女性 -

2017年より子供の頸部リンパを経過観察しています。先日、市立病院小児科で定期検査を行いました。経過をみているのは、2つあり頬にあるしこりと首周りのリンパです。 超音波の結果は、 頬(顎上)シコリについては、今回も判断できませんでしたが超音波ではリンパ節のようでサイズは9ミリ。頸部は右顎下に15-20ミリのリンパが2-3個、左に15ミリ、これは大きなサイズの値で、その他にも首回りには大小リンパがありました。これまでの経過観察では、 ●2017年11月、超音波、触診と血液検査(リンパの項目SIL2R/β2MG含む)血液検査異常なし ●2019年11月、超音波、触診と血液検査血とも異常なし ●2020年4月 超音波、触診 ●2022年11月 超音波、触診 ●頬にあるしこりについては、 この5年で7ミリから9ミリになっていますが、2020からのサイズは同じ。 ●首周りのリンパに関しては、2019年、2020年、の超音波検査と、今回では同じような結果。大きめのリンパのサイズは変わりなく(15-20ミリ数個)首回りの小さなゴロゴロとあるものも変わりなくある。 ご相談させていただきたいのは 1.これまでの検査や経過から悪い物ではないとの判断で経過観察していますが、ネットでは10ミリ以上のリンパは悪い物の可能性があり精密検査が必要などと書いてあり心配です。何年も15-20ミリのリンパが複数ある状態でこのまま経過観察だけで大丈夫でしょうか? 2.大きなリンパは探すと触れるのですが、今回1箇所、他のリンパより弾力があり球状に感じるものがあり心配です。このような形のリンパでもエコーで問題なければ心配いらないでしょうか? 3.経過を観察している中で、今は大丈夫でも、ある日、悪いものに変化するようなことはないのか?  どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳の下にしこりがあります

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の9月頃から左側の耳たぶのすぐ下、エラの骨のすぐ後ろの影になる部分にしこりがあります。(添付画像の赤い●の部分) 約1年経っていますが、大きさは変わっていないか気持ち大きくなったかも?程度です。 押しても傷みはありませんが、何もしなくても違和感があり、顔や顎を動かしたときに弱い痛みがあります。 滑らかな扁平で2cm程、見ただけではわからず、少し上を向いてグリグリ触ってわかる程度です。 昨年10月に一度耳鼻科を受診し、超音波でもみていただきましたが何もなかったようで「まぁ、唾液腺が腫れたりすることもあるからね」と曖昧に言われて終わりました。 約1年経ってもまだしこりがあるのが気になり先週別な耳鼻科を受診したのですが、「リンパの腫れ方ではない。何かはわからないけど悪いものじゃないと思う」(こちらは触診のみ)と今回も曖昧な診断でした。 定期検診で行った歯科でも相談してみましたが、レントゲンでも異常は無いようでした。 相談したい点は以下の通りです。 1.仮に唾液腺が腫れているのだとして、1年も腫れっぱなしというのは問題ないのでしょうか?唾液腺が腫れる原因はなんでしょうか? 2.不安なので紹介状なしで直接大きな病院に行くことも検討しています。この程度で大病院に行くのは嫌がられますか?行かない方がいいですか? 3.そもそも耳鼻科ではなく口腔外科や形成外科など別の科に行くべきでしょうか?(大病院を探している中で、ガマ腫や唾石症の低侵襲手術をしている大学病院の口腔外科を見つけたので) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

続く両首、肩、腕の痛みと二の腕の腫れの原因

person 40代/女性 -

以前もリンパの痛みで少し相談させて頂いたんですが… 約1ヶ月前から左肩から右肩の痛み→左腕から右腕の痛みと怠さ→左首から右首の痛み→左脇の違和感→腕が上がらない位の痛み(今は改善したが、鞄等で負荷がかかると悪化する)→顎、歯、耳の痛み(今は無し)とどんどん痛みが出てきました。 今現在は両首・両肩の痛み、左鎖骨あたりの痛み、両腕の筋肉痛のような怠さとたま〜に右腕の力が一瞬抜けるようにガクンとなる事が、痛みの度合いや頻度に波はあるものの続いています。 ちなみに、腕の上げ下げに問題はなく、洗濯物を干していたりすると腕の怠さが強く出るような気がします。 また関係ないかもですが、3週間前に風邪を引いたのか発熱が1週間続きました。(咳や鼻水などめた酷かったので、整形にもいけてません) そして先程お風呂でなんとなく鏡を見たら、左二の腕だけ腫れているみたいになっていて、そこより少し下にしこりのような硬めのものを触れます。触ると明らかに左右違いがわかり、右には何もありません。 今まで気付かなかっただけで、腫れて見えるのは脂肪かな、しこりのようなものは筋かな(外側なのでリンパではないと思うのと、丸くというよりも長細い気がする為)と言い聞かせています。痛み、赤み、熱感はありません。 そこで質問なんですが… 1、上記の症状からどんな病気が疑われますか? 2、整形外科を受診すれば良いですか? 3、片側の腕だけ脂肪がついたり、腫れてるように見える、筋をさわるなんて事はあるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えてください。

1人の医師が回答

色々な体調不良が続いています。

person 20代/女性 -

こんにちは。 26歳の女性です。 初めて投稿いたします。 12月の末から動悸、胸痛、食欲不振があり夜寝れないほどでした。 この時不安のせいかイライラしたり悲しくなったり睡眠障害がありました。 その後循環器内科で心電図、胸部X線を撮って、どちらも異常なしでした。 その後、外食後イライラしたあと血の気が引いて喋れないほど具合が悪くなりました。吐き気も1度だけありました。 この時にはもう動悸と睡眠障害はなくなっています。 そして1月5日に受診し、甲状腺検査として血液検査を受けましたが陰性でした。内科の先生は異常なしと笑っていました。 その後1月10日から扁桃腺、首が腫れ?咳もたまにでるので、耳鼻咽喉科へ。膿があると言われました。 もともと扁桃腺が腫れているので薬を飲んだら扁桃腺は引きましたが、 咽頭部分はまだ腫れている感覚があります。 そして1月12日に顎のエラの内側(筋肉の内側)に1.5cmほどのしこりができました。前はなかったです。 喉も痛くて微熱があります。 リンパが鎖骨下まで痛む感覚です。 耳鼻科の先生の触診では特別病気ではないといっていましたが、 CT.X線は撮っていません。 腹部膨満?があり食欲も少しありません。背中、肩こり、乳の痛みがあります ※歯科恐怖症のため重度の虫歯があり最近根幹治療を始めました。 その部分に近い所にしこりがあります。 そして上顎洞炎もある気がしています。 なにか大きな病気ではないかと不安ばかり募っています(;_;) 今まで大きな病気はしたことはありません。 これらの症状で何の病気の可能性がありますか? 長々と失礼いたしました。宜しく お願いいたします(;_;)

2人の医師が回答

EBウイルスと診断された

person 10歳未満/女性 -

3週間前に、子供の顎の下の首に近いところにコリコリとしたシコリを見つけました。痛みも熱もありませんが、倦怠感はあるようです。子供の話だと7月ぐらいからあったようです。ちょうど7月頃に虫刺されがひどくなり、病院に通いました。何年か前から、ときどき虫刺されが異常に腫れることがあります。 病院でシコリの原因を検査しました。エコーの結果、あちこちのリンパが腫れている。昨日、血液検査の結果が出てEBウイルスのためで、問題ないので、来月また血液検査とエコーで様子を見ることになりました。 血液検査の結果 MCV 81.0 低い Ly 72.0 高い AST 46 高い LDH 446 高い ALP 610 高い CRE 0.34 低い CI 109.3 高い EBV-VCA-IgG 160 高い EBV-VCA-IgM 160 高い EBV-EBNA 10> IgE(RIST) 48 G EIA価 2.0> M EIA価 0.8> 1.リンパの腫れてる期間が長いですが、大丈夫でしょうか? 2.リンパの腫れ以外に発熱などの症状がありませんが、悪性リンパ腫の可能性はありませんでしょうか? 3.慢性活動性EBウイルスになっているのでは?と不安です。 4.医師に『過度でなければ運動した方が免疫力がつく』と言われましたが、倦怠感があるようなので、安静にした方がいいのでは? 5.IgMが高いということは、まだウイルスが体内に多いということでしょうか?今の病院は血液内科もありませんし、専門ではなさそうだと思われますが、他で検査した方が良いでしょうか? 1歳のときに髄膜炎になっていて、また重い病気かと、心配です。御回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

25歳女性、首の腫れについて(風疹?)

person 20代/女性 -

今日(6/12)恐らく着床出血?をした妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦っています。 妊娠希望なので夜な夜な色々と検索したり、基礎体温を測っているので朝6時に測るとそのまま寝付けずまた検索魔になったり、、 ここ1週間2時や4時に目が覚めることもあり、あまり十分に寝ていないこともありますが、それによって筋肉が強張って?しこりや張りができることはあるのでしょうか? また、それによって頭痛や熱が出ることはありますか? 緊張型頭痛というのも読んだのですが、リンパや首の筋肉はあまり書いてなかったです、、 拙い文で申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)