検索結果:9,408 件
妊娠糖尿病で血糖値コントロールをしています。経過は順調で、指摘事項もなく、大きさも標準〜+1.0SDの間くらいです。 そして26w4dでおしるしがありました。 現在26w5dです。(経産婦、一人目37w4d) 調べるとおしるしから1週間以内で生まれることが多いということなので、もうあまり血糖値を気にしすぎず食べたいものを食べてもいいでしょうか。 ずっと我慢してきて限界です。 お正月なのでおもちも食べたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
32週5日の初妊婦です。 本日の検診の際、 AC 280ミリ(34w3d) FL 60ミリ(33w2d) BPD 76ミリ(30w3d) で1879グラムだったのですが、頭の大きさが2週間位小さいのですが、何か胎児の異常が出てきたのでしょうか? ダウン症や何か病気が出てきているのでしょうか? 子宮筋腫も妊娠を機に大きくなっており、赤ちゃんの頭の近くにあるので成長を邪魔しているのでしょうか? ダウン症の可能性も含めご回答をお願いします。
1人の医師が回答
長い不妊治療を経て体外受精にて2個移植し、二卵性双子無事妊娠できました。 本日7w1d受診し心拍確認できました。 ただ胎嚢が1人は27ミリ(7w1d) もうひとりが16ミリ(5w1d)とありました。 CRLはそれぞれ7.4と6.3と書いてありました。 病院では順調ですと言われたけど帰宅してからエコー見るたびに不安が押し寄せてしまっています。 胎嚢にこの差があっても大丈夫なのでしょうか…。 心拍は先週の受診時よりふたりともしっかり確認できた印象です。
体外受精での妊娠のため週数は正確なのですが、毎回検診のたびに胎児が週数に比べて大きめです。 今回、28w6d時にACが特に大きく不安を感じています。 医師からはこの検診で初めて大きいと言われましたが、測定誤差等もあるものでしょうか? BPD 76.1(30w3d) AC 264.2(32w2d) FL 53.2(29w6d) EFW 1586g(30w5d) 私の父が1型糖尿病、 父方祖母、母方祖父、夫の父が2型糖尿病であり 普段以上に血糖値には気をつけているため 妊娠初期、中期に受けた随時血糖や 毎回尿検査での尿糖は問題ありません。 夫の出生時体重が4300gと巨大児であったり、色々不安な要素が多く心配しています。
2人の医師が回答
前々回前くらいの検診から胎児の頭とお腹が大きめと言われるようになりました。今29週目で経過は順調です。先週の検診(28w6d)では BPD 7.91cm(31w5d) AC 25.07cm(31w0d) FL 5.13cm(28w6d) EFW 1495g(30w1d) でした。主治医はエコーで見る限り頭に異常もないように思うし誤差もあると説明してくれたのですが、何だか心配になってきました。この数値はよくある誤差の範囲でしょうか?やはり大きすぎるのでしょうか?大きめになったのは母親の食べた物や生活も影響するものですか? あと8カ月の割にお腹が大きく臨月に間違えられた事があるのですが、お腹が大きめなのは個人差なのでしょうか?気にしなくても良い事なのでしょうか?初めての妊娠で何かと心配になっているだけなのかもしれませんが回答お願いします。
4人の医師が回答
29歳、初マタ妊婦です。(現在妊娠35w5d) 里帰り出産を予定していたため、34w6dの時に里帰り出産先の病院で妊婦健診を受けてた時に「心臓に穴が空いてる可能性があるのでこども病院で調べてもらってください」と言われました。それまで通ってた病院では特に異常があるなどは言われませんでした。 35w3dの時にこども病院で検査をしたところ、やはり心臓に穴が空いてると言われました。念の為、心臓の専門医の方にも見てもらいましたが、心室中隔欠損症と診断されました。穴の大きさは3.6mm~4mm程で場所は症例が多い場所とのことでした。 これぐらいの大きさなら自然に塞がることも多いし、出産になに影響がでる訳ではないので、里帰り先の病院での出産で問題ないと言われました。出産後にこども病院の循環器科に検診にを受ける流れになってます。 その後合併症などもないか調べてもらったのですが、特に合併症はなく、心室中隔欠損症のみとのことでした。 ただ心室中隔欠損症の合併症でダウン症が多いという記事も見たので、ダウン症について聞いてみたのですが、ダウン症についてはエコーではなんとも〜みたいな感じで言われてしまいました。 そこで質問なのですが 現状、心室中隔欠損症のみとのことでしたのでダウン症の合併症は気にしなくても大丈夫でしょうか? ダウン症は鼻が短いとのことですが、このエコー写真は単に鼻が潰れてるだけでしょうか? 頭の大きさや足の長さ平均より1週間多く育ってますが大丈夫でしょうか? 今まで順調と言われてたのに妊娠9ヶ月で急にこどもの病気が見つかりいろいろ不安になってしまいました。
おはようございます。 今10w5dなんですが、さっきトイレに行ったとき白い膜で伸びるかたまりがでてきました。。。腹痛、出血はありません。何かあるんでしょうか?
今32W5Dの妊婦です。 便秘でうんちが出ていないのですが 家にある 市販のコーラックは飲んではダメでしょうか? 赤ちゃんや母体に何か影響はありますか?
5w2dで胎嚢が確認できました。ですが、大きさが6mmで、平均よりかなり小さめです。流産のリスクが高いでしょうか???不安でたまりません、、
体外受精で妊娠し、今8w4dです。 判定日過ぎたら辺から 家でゴロゴロしてる時 日中や夜、熱っぽくて 体温測ると左は36.4℃とかで右で計り直すと37.0〜37.1℃が毎日続いてます。 判定日後もルトラールを飲んでいた時期もありましたが、今使っている薬は エストラーナテープ、ルティナス、ジュリナです。 調べても基礎体温の事ばかりで 出てきません。 他の方はこの症状はないようで不安です。 薬の影響でしょうか? それとも何かおかしいのでしょうか? 今までの経過は ・判定日hcg1000ちょっと ・5w2d 大量出血で急遽受診 13.5mmの胎嚢確認 ・6w0d 胎嚢16.5mm 胎芽3.3mm 心拍111bpm ・7w0d 胎嚢26.8mm 胎芽6.6mm ・8w0d 胎嚢25.6mm 胎児16.6mm 心拍161bpm です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9408
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療