すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

中耳炎を短期間で繰り返します。39.5度以上の熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

早産児で修正月齢10カ月の乳児がいます。 10月から今まで3カ月間で中耳炎を4回繰り返しています。 そのたびに抗生物質を処方されます。 昨日も中耳炎の診断されました。 昨日と今日、熱が39.5度から下がりません。 解熱剤をあげると一時的には下がるのですが効果がきれるころにはまた高熱になります。機嫌はあまりよくありませんが食事とミルクは時間をかけて食べてもらっています。 また、先週重度の気管支炎になり、ギリギリ入院はしなかったものの今も吸入を続けている状態です。 そこで質問が5点あります。 1.中耳炎を短期間で繰り返すことはよくあることでしょうか? 2.短期間で繰り返す場合、考えられる原因は何でしょうか?お風呂の際耳に水がよく入ってしまいます。それも原因の一つでしょうか? 3.短期間で繰り返す場合、抗生物質による体への負担はありますか? 4.39.5度以上の熱が出た場合でも、よく食べ機嫌が良い場合、解熱剤をあげずに様子をみても大丈夫でしょうか?それとも、すぐにあげた方が良いでしょうか? 5.2日間熱が下がりません。1日目に病院へ行きましたが次はどのくらい熱が下がらなければ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高熱が続いて

person 20代/女性 -

2日前にも髄膜炎について質問させていただきました。 土曜日の夕方から、38〜39℃台の熱が続いています。日曜日の夜に嘔吐し、救急で受診し、あるとすれば髄膜炎だけれど、様子をみて頭痛や嘔吐が続いたらまた受診するように言わました。翌日は37℃台まで下がり、比較的元気に過ごしていたのですが、夜にはまた39℃近くまであがり、今日も下がらなかったので午前中にかかりつけの病院を受診しました。医師には、熱が続いて食欲が落ちると肺炎を疑うけど…と。意味がわからない…と言われてしまいました。熱と時々頭痛を訴えるだけで、咳や鼻水はありません。 正直、わからないと言われて、余計不安になりました。 一応、風邪薬を出され、明日の夕方まで熱が下がらなかったら再度受診するようにいわれました。 もぅすぐ幼稚園入園なのですが、なかなかトイレがうまくできなかったりして色々と言ってプレッシャーをかけてしまっていました。また去年12月に下の子が生まれたことによって、色々と我慢もさせてしまっていたと思います。 幼稚園の1日入園後から、少しでも私の姿が見えなくなると、泣いて慌てて寄ってきます。家にいてもくっついて離れません。不安なんだと思います。それも、お兄ちゃんなんだから、もうすぐ幼稚園なんだからと言ってプレッシャーをかけていた私の責任です。 すみません。話が少しずれてしまいました…。 熱の原因もわからないので、精神的なものだとしたら全て私のせいで、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いずれにせよ、心配です。このまま高熱が続くようなら、大きな病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 こんなに高熱が続いたのは初めてなので不安です。原因は何なのでしょうか。

1人の医師が回答

発熱、腹痛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。 3歳の娘が二週間程前から体調を崩しています。 先週までは時々嘔吐をしていましたが、熱はそんなに出てはいなかったのですが、水曜日の夜中から今日にかけて高熱が続いています。 昨日の昼間は祝日だったことと、熱は高いけれどそんなにぐったりはしていなかったので、家に残っていた解熱剤や市販の坐薬で様子を見ていました。 けれど夜中に39.8℃まで熱が上がってしまいました。 坐薬は1日一回となっていたので使えず、薬も飲みたがらないけど、水分は取れて、眠れてもいたので、夜間救急には行かずに様子を見ていたら、朝には平熱まで下がっていました。 けれど、二週間前から時々お腹の痛みも訴えていたのと熱が下がっても元気があまりなかったので念の為に近くの病院に連れて行って、二週間前からの全ての症状を話しました。 お腹の風邪ではないかということで腸の整腸剤と坐薬の解熱剤と喉と鼻の薬を貰って帰ってきました。 家に帰ってすぐもう一度体温をはかってみたらやはり平熱で、病院でも平熱で元気も出てきていたのでもう熱は出ないかなと安心していたのですが、帰ってきて10分後くらいにまた、急に元気がなくなり寝転がって目が虚ろになっていたので体温をはかってみたら40.2℃まで上がっていました。 ほんの5分程で平熱からここまで体温が上がっていたのでびっくりしてすぐに坐薬を入れました。 今は汗が出て少しずつ体温が下がってきて眠っています。 けど、とても心配です、まずこんな一瞬で体温がここまで上がるということがあるのでしょうか? 大きな病気の疑いがあるのでょうか、教えて下さい。

10人の医師が回答

土曜から発熱、抗原検査陰性

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 土曜日の朝から強い頭痛と発熱(37.5℃) その日は夕方に市販のイブを飲んで様子見し、36.5℃まで下がりました。 しかし日曜日の夜中に目が覚め熱を測ったところ、37.7℃の発熱があり、水分を取り再度睡眠。 目が覚めても熱は下がらず頭痛もひどくなり、昼前に市販のイブを服用し日曜診療の内科を午後に受診。 そこでは特に喉の腫れもないし、味覚嗅覚異常もないのであれば、一旦解熱剤を出すとのことでカロナールを処方。 帰宅後服用し、その日の夜22時には36℃台まで解熱。 月曜日やはり熱が夜中に上がり下がらず、起きてすぐカロナールを服用。乾燥のせいか喉に痰がへばりつくような感覚がある。 その日の夕方に発熱外来を受診し診察を受け、抗原検査陰性(病院の方はPCRとおっしゃっていましたが、領収書は抗原検査との記載) アセトアミノフェンと痰切りの薬をもらい、痰はすぐに改善。 火曜日の夜中39℃まで熱が上がり、残っているカロナールを服用し今朝は36.8℃まで解熱。 今現在は解熱剤の効果がきれ、37.8℃です。 今は頭痛も高熱が出た時以外はおきず、食欲もあり、味覚嗅覚異常も。倦怠感もなく呼吸も正常。 日常的に頭痛があったり時々動悸や息がうまく吸えない感じがあったりするので、異常だったら分かります。 この熱の原因が分からず辛いです。

5人の医師が回答

夜になると熱が高いです。

person 乳幼児/女性 -

いつも、お世話になっております。もうすぐ、二歳になる子どもについて相談です。 月曜の夜に、熱を測ると38度4分でした。何度か測りましたが、37度8分~38度4分を上がったり下がったりしました。食欲は普通で、元気もありました。ただ、夜は異常に水分を欲しがり、マグマグに入れるとすぐに飲み干し、またすぐに入れるとすぐに飲み干しの繰り返しでした。翌朝、いつもより早く子どもが起きて、熱を測ると38度2分のため小児科を受診しました。病院で測ると、37度4分で喉が少し赤いだけ。他に症状がないので薬はありませんでした。明日の朝、38度あったらまた来てください。7度台なら来なくていいです。と言われました。今朝は、37度4分だったため受診しませんでしたが、昼から38度を越える熱が出て、二度くらい37度8分くらいになりましたが、ほとんど38度2分~38度9分を上がったり下がったりします。午後休診のため受診できませんでした。明日の朝、また熱が平熱だったら受診しないほうがいいのでしょうか?食欲は全くなく、食事はしません。お茶だけです。元気はありますが、やはり時々クタッとなったり、顔つきは常に熱のある顔できつそうな感じです。熱が高く出て不安です。でも、熱があるだけで受診するのは過保護な親って思われているから、上記のようなことを言われたのでは?と思ってしまい悩みます。 また、他に何か病気とか考えられますか?夜中は、ずっと熱いです。今も、38度ありました。最近、寝る前や夜中にお茶を欲しがり、布団にまでマグマグを置いて常にお茶を準備していました。長文になり、申し訳ございません。お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳男児、てんかん?熱性けいれん?

person 乳幼児/男性 -

4歳男児、これまでとくに既往なく発達も良好です。3歳半初発で、これまでに2回、明らかな高熱で熱性けいれんを起こしています。2回目で1日で2回けいれんを起こした可能性があり、検査依頼しましたが不要と言われました。なんとかMRIだけとってもらい、異常なしでした。 昨日朝は測ってはいませんが元気で熱はなかったように思います。12時前、歩いていると急にわーっ!と叫び両手があがり後ろに倒れました。そしてガクガクと痙攣しました。焦っていたので確かではないですが、左右差や部分発作ではなかったと思います。目は両方右に寄っていました。倒れた直後にパニックのように泣き出しました。後頭部を打ったため頭を触ろうとする様子にも見えました。けいれん自体はすぐ弱まっていき、10秒足らずで落ち着きました。弱まる頃に「わかる?」と聞くと「わからない!」とパニックになりながら返事がきました。目を合わせてと言いましたが、右に向いたままで合いませんでした。しばらくして目が合うようになり、意識も清明になりました。けいれん直後熱を測ると37.6℃、その5分後38.4℃、その15分後くらいで38.2℃でした。病院では3回目の熱性けいれんと言われ、帰宅となりました。37℃台でけいれんしたことが心配で伝えましたが、その後すぐに38℃にあがったことから熱が急に上がったためだと言われました。しかし、その日の夕方にかけてすぐに熱はさがってしまい、今日も熱はありません。 ・このエピソードから、やはり熱性けいれんではなくてんかんが疑われますか? ・熱は出ていましたが、けいれん時に泣き出したり、終わり頃にパニックですが話せたこと、終わった後ボーッとはしていましたが眠らなかったことが熱性けいれんではないんじゃないかと不安です。やはりてんかんでしょうか? ・今回のように子供で急に熱が出てすぐ下がるようなことはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)