検索結果:10,000 件
6歳娘が右眼が痒いと言って目をこすっています。見たところ充血や目ヤニが酷いという感じではありません。 頻度は、一昨日は何回かこすっていて昨日は特に何もなかったようで一度も痒いと言いませんでした。 そしたら、今日また一回こすっているのを見ました。 痒くなり始めたのは、本人曰く1週間前くらいだそうです。 市販の目薬ではなく、眼科に行った方がいいでしょうか? 今月の初めにインフルエンザに罹患していてそのせいということもありえますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先週の月曜日にMRワクチンと水疱瘡のワクチンを接種し、水曜日に発熱、夜間に38.5℃まで体温が上がり苦しそうにしていたので、手持ちの解熱剤の坐薬を使用したところ、次の日には元気になって平熱に戻りました。 元気になったと思っていたのですが、土曜日から鼻水が出始めました。熱は無く、食事もよく食べて飲んでいますが、顔色も悪く、だるそうに寝てばかりいます。夜間に鼻詰まりでよく寝られてないせいかもしれません。 このまま様子見でよいのか、病院に受診すべきか、目安を教えていただければと思います。
オンラインレッスンの講師をしています。最近レッスンで話をしていると喉の奥がむずむずして声が出しにくくなります。咳払いや水を飲みと少しは良くなりその場をなんとかしのいでいます。黒砂糖のど飴を舐めると楽になります。痰などは出てきません。その他関連しそうなことは食事中に年のせいか食べ物が気管の方にいきそうになりよくむせ返ります。その時にかなり強く咳払いして異物を取り除こうとすることがあり喉に刺激与えている気がします。いったい何が起きているのでしょうか?
3人の医師が回答
喉から鼻の奥にかけて、何か引っかかる感じ(鼻水のような…すごい違和感のときと意識したらそういえば…の時があります) 時々その違和感を無くそうと無理やり喉奥?鼻奥から鼻水を引っ張り出すように力を入れると、もちもちした鼻水のかたまり?はなくそ?のようなものが出てくる時があります。 (食べ物を食べた時が多いような気のせいなような感じです) 最近はそういう仕草をすると時々鼻奥から匂いがする時があります、 耳鼻科に行くのがいいでしょうか?歯医者に行くのが良いでしょうか?
2人の医師が回答
41歳の二児の母です。昨年末、ストレスから鬱になり、今パキシル10を飲んでいます。頭痛もひどく、「よく市販の鎮痛剤を飲んでいる」、ことを主治医に言うと頭のMRIをとり、小脳と脳幹の間に脳梗塞がありました。そのころめまいもすごく歩くと船酔いしているようでした。あれから10ヶ月ミグシスとパキシル発作時にマクサルトを飲んでいます。寒くなってきたら頭痛も頻繁です。脳梗塞と頭痛に関係はあるのでしょうか??脳梗塞のせいで、鬱になったのか、ストレスのせいで梗塞になったのかはわからないそうです。血小板凝固テストはプラス3くらいでした。バファッリン81ものんでいます。薬の副作用も心配です。今後が心配です。。。。
1人の医師が回答
最近、足が痛くて歩くのが辛いです。 足の指のつけねが全体的に痛く、特に親指のつけねの痛みはひどいです。 いつも仕事でヒールのある靴を履いているのが原因かと思いましたが、親指のつけねは、スニーカーを履いている時も、座っている時も、寝ている時も痛いです。 子どもの頃から外反母趾(診断を受けたわけではないですが、なんとなくそうなのかなと思っています)で、それのせいもあるのでしょうか? 夜には痛みをより強く感じるので、むくみと自分の体重(身長152cmですが57キロあります)で、負荷がかかっているせいでしょうか? また、偏平足で、土踏まずがよくつります。これはこれで辛いので治したいのですが、痛みにはこれも関係あるのでしょうか? 痛風も疑っています。 何か解決の糸口が見つかると嬉しいです。
5人の医師が回答
26歳女。 3か月位胃やお腹が悪いんです。 お腹パンパンに張る、お腹全体筋肉痛みたいな痛みなど。 問題は便がガチガチで太いため肛門裂けて排便が辛すぎます。 今日なんかもガチガチの太い便で肛門裂けていきむのが辛くて汗かいて30分辛い痛みと戦ってしました。 そのせいか排便最後辺りで意識朦朧とゆうか気が遠く倒れそうな感覚になり怖かったです。 いまだにふらつきあり。 また硬い便のせいか今も下腹部少し痛いんです。 先月腹部CT、腹部エコーや血液検査、血便検査一回しましたが異常なし。 大丈夫ですか? またどうゆう病気考えられますか?
めまいと立ちくらみの違いがよく分からないのですが、 午前中は毎日、外で仕事をしています。 帽子を被ってはいるのですが、しゃがんでいて立った時や向きを変えた時に クラクラとなる事が1日に何回もあります。 少しじっとしていると落ち着きますが、胸がドキドキします。 去年あたりから夏になるとそういう症状が出ていましたが今年は先月から、最近は回数も増えて、今日も仕事中になりましたが、(向きを変えた時)いつもより酷いめまいでその間は記憶が飛んだような感覚になりそのままへなへなとしゃがみ込んでしまいました。前々日に下痢で食欲がなかったのでそのせいかもしれませんが、立ちくらみが増えているのが気になります。年齢のせいでしょうか?
何処に聞いていいのか、分からなかったのですが…とりあえず、ここでお尋ねします。 私の知り合いなんですが、3月の初めに盲腸で緊急手術をしました。その手術後…2・3日後に感染症にかかり傷口が、大変な事になったと言ってました。体質と…感染症のせいで、傷口もくっつきくいみたいだとも。それから…薬の服用での治療をしているのですが、今まだに入院中です。先月は、わりと…調子良さそうだったのですが、最近何度か…具合い悪くなって…とか言ってる事があります。今日も…身体に力が入らないと…。薬のせいではないのでしょうか?薬があってないのでは?なんだか…病院で治療して良くならなきゃいけないのに、完治がなかなかで、入院が長引くのが、気になるのですが…まだ入院は必要なのでしょうか?病院変わった方がいいでしょうか? 感染症は、こんなに長引くものなのでしょうか?
私は手術をしてから1年以上たちますがまだ鼻をすすったときなど穴が開いてる感が消えないのです。これは傷がふさがってないのでしょうか?それとも完全にふさがるまではもっと長い年月がかかるのでしょうか?とても不安です。またこの病気の原因は歯の根っこが何らかの原因でつきぬけてるせいだ。といわれましたが、歯の治療でねっこをいじったその日から1週間熱が続きものすごく痛み何もかめないときがありました。またその歯医者で治療したもう一本の歯も神経が突き抜けていていづれは手術が必要だそうです。その歯医者は患者からの質問には一切答えられないとのことでした。とても誠意のない対応にショックでした。上顎洞炎になったのは私の体質のせいなのですか?私は建前ではなく本当の答えが知りたいのです。どうか宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療