検索結果:5,505 件
喉の内視鏡検査で副鼻腔炎と診断され抗生物質と痰切りを飲んでいます。しかし後鼻漏がひどくなっていきます。かなり粘りがある鼻水で、口から吐き出せるならまだいいのですが、そのまますーっと喉仏のあたり(ゲップが出る部分?)まで落ちてきて苦しくて窒息しそうなときが頻繁にあります。そのとき、胸や背中も痛くなり本当に苦痛でなりません。特に仰向けや横向きになるときに、ひどいので夜も寝付けません。鼻と喉のつながっているところに舌を引っかけて吐き出すのも喉や耳に負担がかかっているようで痛みがあります。窒息しそうなほどの後鼻漏をどうにかしたいです。回答よろしくお願いいまします。
2人の医師が回答
生後1ケ月半の女の子です。混合で育てています。 生まれてから何度か、睡眠中や、起きている時にうぷっうぷっと、何か呑み込もうとしているのか、ミルクを吐きたいけど吐けないのか苦しそうにして、そのうち息ができなくなるのか、体を反らせてヒィーといってから咳をして泣き出します。これを2、3回繰り返したりします。 授乳後はげっぷ出ます。ほ乳瓶でミルクをのんでいる時はむせませんが、母乳ではたまにむせたりします。その時も、同じようにうぷっうぷっと何度か呑みこむ様にして、ヒィーと苦しそうにして泣き出します。 苦しんだ後はケロッとしています。 顔色も紫色になったりはしないのですが、何か異常があるのでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
昨日、全身麻酔をかけて胸腔鏡手術により前縦隔腫瘍の摘出を受けました。 今日、声を出そうとすると声がかすれていて喋りにくくあまり声がでません。 また、喉にかなりの違和感があり、イメージとしてはポリープが出来ているのかはれているのか、物を食べても詰まりがあり、ゲップも止まってしまいうまくだせません。あと、術後かなり夏がでて、今は痛み止のためロキソニンを飲んで37.7くらいになっています。 術後ということであり、かなり精神的に参ったいます。 この喉はどうなってしまったのでしょうか?先生や看護師さんからは全身麻酔後は違和感をうったえる方が多いです。と言われましたが、喉がつかえた感じにもなるのでしょうか?時間とともに治るのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1ヶ月半の女児を育てています。最近、親戚のうちなどに連れて行くことが多かったのですが、決まって抱き癖がついた?って言われます(;_;)確かに、お腹いっぱい、オムツもきれい、室温も大丈夫、ゲップもでた、の状態でも下に置くとすぐに泣き出してしまいます。寝てる時以外はほとんど抱っこしていないといけない状態です。置いた状態であやしてもやはり泣き出してしまいます。まわりに抱き癖ついちゃったね〜とか、これから大変よ〜とか言われ辛いです↓↓知り合いの子をみても下に置かれてもじっとしている子もいます。抱き癖というものはあるのでしょうか?寝ている時以外は家のことも何もできない状況です。ほおっておいてもじっとできるように、何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
2ヶ月の赤ちゃんです。予定日より1ヶ月早く体重2200kgで産まれ、二週間程入院してました。1ヶ月検診で体重も3キロ近くになり、問題無しでした。 ただ、顔を真っ赤にし、よくお腹をねじったり、うねったり、いきんだりして苦しそうにします。泣き出すこともあります。うんちは1日三回ほど出ます。授乳の時、空気をゴボッと飲む感じやむせることもあるので、こまめにゲップもさせてます。なのに、ガスを出すためか苦しそうにお腹をねじらります。おならをすると少し楽そうです。 これは、あまり心配するほどでもないのでしょうか?小さく産まれたので、腸が悪いのか?何か病気の可能性があるのか心配です。特に対処の仕方はないのでしょうか?苦しくて、かわいそうで。よろしくお願いします。
いつもお世話になっています。 生後26日目の新生児です。 最近常に口の中に母乳のような液体が残っています。何かの拍子にちょろちょろと出すのですが、嘔吐…なのでしょうか? 液体も白い液体の時もあれば、透明の液体(よだれ?)と白い固形のものが出てきたり…、そして口がなんだか大人が吐いた後と同じような匂いがします。胃液なのでしょうか?? 液体を吐きながらおっぱいを欲しがる仕草をして泣かれるとあげていいのか迷ってしまいます。 そして今日はなんだか機嫌が悪いのかよく泣きます。 咳払いのような声を出したり、授乳の後(ゲップの前に)すぐに赤い顔をして泣いたかと思うとすぐ泣き止んで寝てしまったりします。 このまま1ヶ月健診まで様子を見ていて問題ないでしょうか。
生後2ケ月の娘が居ます。最近、よくオナラをするようになりました。授乳後はもちろん、授乳中や寝てる時にも出ます。音も大きく、たまに大人並に臭い時もあります。ゲップがうまく出せない時にはオナラで出すと聞いていたのですがあまにりも臭いと、腸が悪いのかと心配になります。また、うんちも日によって出る回数がバラバラで少ない時は2回、多い時は7~8回くらいです。また最近はにおいも大人の便のようなにおいです。少ない時には半日以上経って出るので赤ちゃんがバタバタすると苦しいのかなと思います。回数が少ないからオナラばかりだったり、においも強いのかなと思ってますがどうなんでしょうか?また回数が少ないのは便秘気味だからでしょうか。ミルクや母乳はよく飲みます。うんちの色は黄色です。
胸がムカムカしだしたかと思ったら、胸の真ん中辺りがツーンと痛くなってきました。痛みが強くなるにつれて、喉の奥に違和感が出だしました。 我慢できないほどではないけど、かなり痛いです。一番痛いのは5分程で段々楽になり、半日たった今では軽い胃もたれみたいな感じです。 ゲップが頻繁に出ます。軽い症状なら数ヶ月に一度ぐらい。今日のような痛みは一年ぐらい前に一度ありました。 胃カメラを飲んだ時に逆流性食道炎と言われました。 これが原因かなと思うのですが、狭心症では?とも思います。 ただ、血圧の薬でアムロジンを飲んでまして、アムロジンの効能に狭心症と書いてあるので、違うだろうと思うのですが、逆流性食道炎でこのような症状がでるのでしょうか?
5人の医師が回答
2日程前に腹痛のない下痢(水のような)になり、その日の夜から左脇腹(肋骨の下の方)辺りが痛くなりだしました。じっとしていれば痛みが和らぐ、動くと痛み出すを繰り返し、次の日の朝には下痢は治っていましたが痛みは治まらず、呼吸(吸う時のみ)をしても痛みました。ゲップしたら激痛が走り慌てて病院に行きました。エコー CT レントゲンとやりましたが、ガスがたまっているだけと言われ整腸剤だけを処方されました。2日間飲んでいますが、少し痛みは弱くなったもののまだ痛みます。ご飯を食べると痛みが増します。ガスはたくさん出ているのですが 本当にただのガスが原因なんでしょうか?
1か月の赤ちゃんなんですが、今右のおっぱいでの授乳が終わった後、赤ちゃんの洋服、口元、私のおっぱいに血がついていました。前にも左のおっぱいをあげている時に口元に少し血がついていました。前は気のせいかな?とあまり気にしてなかったんですが、今回の血は洋服が汚れるくらい血がついてました。急いで口の中を、見たのですが口の中から出血したようすはないです。今回で三回目です。 私のおっぱいから血がでてるのでしょうか?自分でおっぱい少し出しましたが、血が出てる様子はなかったです。赤ちゃんの中からの血でしょうか?赤ちゃんがゲップできず、チョロっと口から出すおっぱいはいつも血はついてないです。17日に1か月検診ありますが、小児科とかいった方が、いいですか?すいません!ご回答お願いします!
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療