咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

2歳10ヶ月 微熱と咳が続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子どもについて質問です。 保育園に通っていて手足口病が流行っています。 7/16に手と足に発疹があったので皮膚科を受診したんですが、水疱になってなく数も多くなかったので手足口病とは診断できないと言われました。 この時点では発熱していないですが、7/18に38.9度の発熱をし小児科を受診したところ、やはり手足口病とは診断できないと言われました。 熱は7/19には下がり、7/20〜7/23は元気に過ごせて保育園にも行けました。 ですがまた7/24に38.6度の発熱をしました。小児科を受診しコロナの検査をして陰性でした。 熱が続いていたので7/26に再度小児科を受診し、血液検査とRSウィルス、ヒトメタニューモウィルスを検査していただきました。 血液検査の結果は問題なし、その他の検査も陰性という結果でした。 抗生物質と咳の薬を処方してもらい飲んでいますが、微熱と咳が続きすっきり下がりません。 食欲もあまりないみたいで、食べるのに時間かかるし、おえってします。 起きてる時は元気に遊ぶんですが、体がだるいのか昼寝が長く起こさないと起きないくらいずっと寝ています。 昼寝が長いのに夜もすぐ寝てしまいます。 いろいろ検査して陰性なのに、今は微熱ですが5日も熱が下がらないことが心配です。 なにかの病気の可能性はありますか? 心配なので回答よろしくお願いします。 検査結果を添付するので確認お願いします。

8人の医師が回答

RSウイルス再感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通っている2歳半の娘なのですが、7/31日に発熱し、咳、鼻水も出ていた為小児科受診しました。その際検査はしなかったのですがおそらくRSウイルスだろうとの診断でした。ホクナリンテープ1週間分とムコダインのシロップ5日分を処方していただいたのですがムコダインが飲めずホクナリンテープのみ毎日交換しました。発熱は5日間あり40℃超えも2日間ありました。6日目には平熱に戻ったのですが咳、鼻水は出ていました。7日目の8/6からは保育園に行き始めたのですが8/16日に38℃の発熱。咳、鼻水は前回の時からずっと出ていました。ただ鼻水は途中粘りのある鼻水になっていたのに2日くらい前から透明の水様の鼻水が出ていました。17日小児科受診。(前回の小児科は休みだった為違う小児科)咳の様子や胸の音からRSだろうと診断されモンテルカスト細粒とムコサール、ムコダインDSが3日分処方されました。今回は何とか薬飲んでくれてるのですが本日18日も熱が39.5℃と高くなってきました。 質問なのですが今回のRSウイルスは再感染なのか前回感染したのが残っていて増殖してしまったのかどちらが可能性が高いのでしょうか? 前回解熱後、私も感染したのか咳、鼻水が出始め8/9の深夜に発熱(38.6℃)し10日は1日調子が悪かったです。発熱は1日で終わり咳のみまだ残っています。同じウイルスで娘→母→娘と感染がループすることはありますか? また、娘はまだ授乳しており水分がほぼ母乳からとなってしまっています。無理にでも他の水分を摂らせた方が良いのでしょうか?食事も一口二口食べただけで母乳を欲しがり栄養面が気になります。 ダラダラと長い文章になってしまいましたがお応えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月、抗生剤の服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月から保育園に預け始めた1歳10ヶ月の娘が、4月9日からずっと風邪をひいています。 4月9日、クシャミばかりしていたので小児科受診。 アスベリンシロップ カルボシステインシロップ ザイザルシロップを処方していただきました。 4月15日 39度5分の発熱、酷い咳、鼻水で小児科受診。 アスベリンドライシロップ カルボシステインシロップ オノンドライシロップ フェキソフェナジン塩酸塩を処方していただきました。 4月23日 熱は下がったのですが、咳が酷く夜痰が切れずに呼吸が出来なくなってパニックになって起きるほど酷かったので、違う小児科で セファクロル細粒 クレマスチンドライシロップ アスベリン カルボシステイン レベニンとゆうお薬を処方していただいたのですが、咳がなかなか消えず。 4月27日、また同じ薬を処方していただき飲ませました。 4月28日、朝、40度近い発熱。 4月29日、名前が分からないのですが抗生剤と咳鼻水のお薬を処方していただきました。 やっと良くなってきたかなと思ったところでゴールデンウィーク明け5月7日に保育園に預けたら、また酷い咳と鼻水(黄緑色のような鼻水)、発熱なし。 様子を見ていましたが、夜も苦しそうで何回も起きていたので 5月10日、耳鼻科受診したところ中耳炎と診断され鼻水吸引とお薬を処方していただきました。 クラバモックス小児用 アスベリンドライシロップ テルギンGドライシロップ カルボシステイン 7日分処方。 酷い咳と鼻水が止まらず、今日また小児科に行き トスフロクサシントシル酸塩細粒小児用 ツロブテロール塩酸塩 クレマスチンドライシロップ アスベリンドライシロップ カルボシステインを処方していただきました。 こんなに長期間抗生剤を飲ませていて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)