検索結果:6,670 件
6日前に尿路感染症になり3日間クラリジット錠を一日三回飲み、完治しましたが、昨日から急に喉が痛く(熱はなし)つばを飲み込むのも痛くいなり違う病院へ行くと喉の上がまっ赤になってるので扁桃腺炎と診断されました。 そこで、クラリジットを飲んでいた事をつげたのですが、クラリジットを飲んでいたのに、喉にはぜんぜん効いていなかったみたいなので、クラリスロマイシンを処方しておきますといわれました。 自分で薬の事を調べたら同じ系統の抗生物質だとしりました。のどに効かなかったのにまた同じ系統の抗生物質で 効果はあるのでしょうか?普通違う系統の抗生物質に変えるのではないでしょうか?
1人の医師が回答
前日から喉が痛くて風邪を引き始めたのかな?と思っていました。(いつも風邪を引き始める時は喉からなので…) 今朝起きると唾を飲み込むのも辛く、鏡でみると扁桃腺とその先の方まで膿んでました。熱は37.6くらいまでしかあがらなかった事を医師に言うと、『この状態なら8〜9度でてもおかしくないけど…』と言われました。実は3、4日前に、フェラした後、口の中に出されたのが原因ではないかと不安なのですが、言えませんでした。回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨日の夕飯に1歳11カ月の息子が鮭の骨が喉に刺さったようで、泣き出し、食べたものを戻しました。 口の中を見ると骨が見えたのですがとれず、夜間救急病院で見てもらいました。 病院で見てもらうと骨は見えないと言われました。 息子も落ち着き帰宅しました。 今日の朝から喉が痛いのか唾を口にためて呑み込まないのです。 まだ骨が刺さっているのでしょうか。 耳鼻咽喉科には行った方がいいのか? よろしくお願いします。
7日の昼過ぎ、唾を飲み込むと痛いので、熱を測ったが37℃と微妙。生理が来たわりに高いけど、喉以外は、OKです。8日の朝、普通に、パンを食べて、昼も食べていたら、やっぱり喉に骨が刺さってる感じがするので、鏡を覗いてみたら、縦に切れてました。(左側)反対にも透明の粒が、幾つかあります。ご飯もたべれるので、そのまま様子を見て良いでしょうか。因みに刺さる様な食べ物は覚えてません。手足口病ですか?まわりにはないです。
耳の奥の鈍痛が2週間程度続いています。 痛い場所の説明が難しいですが、耳の奥、鼻の奥と喉がぶつかる辺りで、唾をのみ込んだりすると、顎の関節辺りまで響きます。 1年前位の人間ドックのMRIで副鼻腔炎と言われ、酷くなったら耳鼻科に行くようにアドバイス頂きましたが、そのことも関係あるでしょうか。 また、乾燥して喉がカラカラになるのですが、炎症を助長しているでしょうか。 何かの病気の可能性かあるでしょうか。
1週間前に鮭の小骨を飲み込んでしまい、喉と胸に激痛が走りました。その後も痛みが続き唾を飲むのも痛いので耳鼻咽頭科で鼻から内視鏡検査をしましたが喉に骨は見つかりませんでした。喉の痛みは少しましになったのですが何かを食べると食道なのか胃なのか胸の真ん中あたりに数カ所鋭い痛みが走るので、本日消化器内科でCTを撮りました。骨は見つからず、連休というのもあって4日後に胃カメラ検査を予約してきました。4日間も待つのが不安ですが、待ってていいのでしょうか。食べるのも飲むのも顔を歪めるほど痛く、辛くてたまりません。小骨が移動すると他の臓器にも傷をつけたりしますでしょうか?
7人の医師が回答
10日前に喉が乾いて、1日経つと唾を飲み込むと喉が痛い症状でした。喉を見てみると左側の扁桃腺が赤く腫れていて、その奥あたりに白い膿がべったり付いていました。2日ほどで落ち着きました。ただ、また3日前に同じ症状が発生。かつ、37.5度〜38.0度で発熱。身体もだるく関節が痛かったです。次の日に病院に行き、扁桃炎だと言われてジスロマック錠250mgとトランサミン酸をいただきました。ただ、この時期、コロウイルスも怖くて、扁桃炎がコロナウイルスが原因の場合はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
1週間前からまず右の喉と耳が痛く耳鼻科を受診し耳に異常はなく喉は少し炎症があるとのことで抗生剤と鎮痛剤をもらい服用していましたが、途中から右側頭が 動いたタイミングでズキンとしたり、多少の違和感、髪をさわるとひりひり感があります。3ヶ月間極度のストレス状態であったためストレスか肩の凝りと思い 整骨院に昨日行きましたが変わりありません。発疹などはありません。 どのような病気が考えられますでしょうか?喉もつばを飲み込む時に痛い程度で咳などはありません。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 今朝ですが味噌汁を作るにあたり、出汁用の煮干しを使用し、味噌汁と共に食べるのですが、今朝煮干しを飲み込んだ後に喉に骨か何かが刺さっている感じがします。指で違和感がある所を触って骨があったら抜こうとするのですが、触っても何もありません。 頭を上にすると、刺さっている感じがして痛いです。咳ばらいや唾を飲み込んだり飲み物を飲んでも取れる気配がありません。 このまま放っておいても大丈夫なのか、はたまた病院へ行くべきか病院へ行くべきなら何科へ行くべきか教えてください、よろしくお願いします。
左の顎が痛い(顎関節症のような痛み)が今朝からあり、それと一緒に 左の扁桃腺が唾を飲み込むと痛みます。 喉の奥に白い塊(膿栓)もできており、それが気持ち悪くて綿棒で取ると少し出血してしまいました。 これは、顎が痛くなってついでに喉も痛くなってしまった感じでしょうか? 熱が出るんじゃないかとビクビクしております。現在妊娠7ヶ月なので… 熱が出てから産婦人科に相談した方が良いでしょうか?熱が出ない場合は、様子見でよいでしょうか? 今できることは何かあるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6670
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療