大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

生後1ヶ月の娘の呼吸困難?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月28日に、36週5日で2386gと未熟児で産まれた娘のことです。先日の1ヶ月健診では、順調に体重が増え、3600gありました。 日中は母乳のみ、夜はミルクを足しています。 夜中の1時頃、目を覚ましたようでグズったので、ちょうど母乳の時間だと思い、オムツ替えをしました。(その時は尿のみ出ていました。) オムツ替えの直前、前回呑んだ母乳が口まで戻ってきて、息が出来ず、目を見開いて苦しそうにしました。でもすぐに治まったので、オムツ替え後、授乳しようとした所、吐きたくても吐けないような感じで、息を止め手足をバタつかせ、すごく苦しそうにしました。口の中に吐き戻した母乳が見えました。暗かったので顔色は分かりませんでしたが、10秒くらい息を止め、喉や胸からポコポコと空気を飲み込んだような音がして、呼吸困難になって、すごく苦しそうに手足をバタつかせてもがきました。 見た感じでは、吐き戻そうとしたがうまく吐けず空気を飲み込んでしまったのか、吐き戻した母乳が気管に入ってしまったのかという感じです。(素人の憶測ですが) 咳はしませんでした。 すごく恐くて救急車を呼ぼうかと思いましたが、抱っこして体を起こし、背中をさすったら治まりました。 その後、いつも通り母乳を飲み、今は寝ています。 熱はありません。 吐き戻した母乳を誤嚥したのではないか、呼吸を止めていたので脳にダメージはないか、何か呼吸器に問題があるのではないか、不安です。受診した方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

癌とかが不安と息苦しいのが嫌です

person 20代/女性 -

半年以上前から背中の圧迫感と同時に息苦しさがあり深呼吸しても苦しくて前屈みになると呼吸がらくで不安になり循環器でレントゲンに整形外科で沢山のレントゲン異常なし。苦しい理由じゃなく胃カメラ大腸内視鏡、血液についでに頭のMRI異常なし。二人目を去年八月に出産したんですが妊娠中に滅茶苦茶息苦しくて産婦人科で安定剤に呼吸器科では小さい頃から猫で気管支あるのでそれが妊娠をきかいに喘息になったと言われ自分的にはゼーゼーしてないが先生がいうので最近までアドエアを服用してました。それから肩凝りや腰痛もありますがたまに背中の圧迫感と息苦しさがあり4日目になります。ただ苦しいのではなく胸がきつくて酸素が全て入らなく前屈みがらくです。今日、実家近くのたまに行く呼吸器科に行ったら胸の音に指の酸素数が浅いと言われて喘息かどうか息をはくやつをしたら喘息ではないっていわれました。昨日唐辛子の漬物食べて胃があれたのかと常に今日は下痢です。ちなみに微熱の37、5があります。一つはただの風邪で息苦しいのは全く別なんですかね?癌じゃないか不安でたまりません。肺がん?ちなみに結構な検査をしました。背中の凝りで息苦しくもなると聞きましたが私癌じゃないかたまらなく不安です。たまにそっけない解答がありそれが嫌なのでなるべく分かりやすく優しい回答をお願いします。怖いよ…ちなみに咳はありません。

1人の医師が回答

咳による空気感染について

person 50代/女性 -

私(50歳)と子供(11歳)が18時頃、散歩をしていました。 もう人は少ないだろうと思っていたのですが、意外と人がいて驚きました。 マスク無しでマラソンしている人とすれ違ったり、途中の道で前方1.5メートルくらいの所にマスク無しで咳をしているオジサンがいましたので道を変えました。 途中、雨が降ってきたのでマンション下のアーケードみたいな道(右側が店舗、左は野外と一部店舗ですが、屋根があります)に入りましたら右前方にパチンコ店があり、そこから出てきた人がマスクをアゴに掛けたまま咳をしました。 2メートル以上は離れていました。 その人は、私たちを見ると口までマスクをしましたが、鼻は出ていました。 すれ違って数メートル行ったところで、また咳をしたようて音が聞こえました。 コロナとは限りませんが、その人が歩いてきた場所を通過しなくてはならなかったのですが、最近空気感染の可能性が言われ始めたので心配です。 こちらは私も子供も帽子とマスクとメガネをしています。 子供が家に着く前に、マスクで鼻柱が痛いと素手で触りました。目は触っていません。すぐに家に帰りつき、部屋に入らずすぐにお風呂に入り、顔、髪、身体は洗いました。 感染リスクは高いでしょうか? 毎日手洗い、消毒、換気はしていますが、感染者が日に日に増えると、何をどこまで怖がって行動しなくてはいけないのかわからす不安が増しています。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

引き呼吸?喘鳴?が気になっています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の子ですが、最近、息を吸う時に、ヒィー、ゼーというような音がします。 たまにではなく、日中頻繁に聞こえます。 寝ている時の呼吸は気になりません。 口を開けて寝ているということも少ないです。 イビキはたまにしている程度です。 基本的には日中頻繁に起こります。 顔色も唇の色も悪くありません。 こちらで同じような相談を拝見しまして、これは引き呼吸?喘鳴?ではと思い気になっております。ただ、離乳食をあまり食べず、お茶をストローで飲んでもむせることはあります。 常にというわけでもないのですが、上の子の時に比べればむせるのが多いなというのが印象です。オエッという、反射も月齢の小さいうちはかなりあり、離乳食も、最初の頃は反射によって進まないということがありました。最近はそういうことは減ってはきましたが、食べることに関しては嫌がられて食べてもらえない状態です。 話が逸れましたが、咽頭軟化症という言葉をこちらで拝見しましたが、呼吸が気になり始めたのはここ1ヶ月程度です。 関係ないただの癖かと思いますが、良く床にベターっとうつ伏せになっています。 食べ物もあまり食べない為、眠りも浅く、日中もすぐ起きてしまい、夜中も何度も起きます。 普段は元気そうで、動き回っておりますので、様子を見ておりますが、毎日聞こえるので日に日に気になっております。病院へ行くべきなのでしょうか。コロナが気になり、病院に行くのもなんだか怖いです。 病院へ行くべき目安はありますでしょうか?長文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急性喉頭蓋炎 不安症 窒息

person 20代/女性 -

三日四日前から、少しですが喉が痛いです。嚥下痛はありません。食事中などではなく、何もしていない時喉が痛くなります。症状が出始めてから、一日の中で何度か微熱があり、子供も風邪を引いているので私にうつったんだと思います。 急性喉頭蓋炎という、恐ろしい疾患がある事が分かってから、少しの喉の痛みでもすぐに敏感になり怖くなってしまいます。 先生方にお聞きしたい事は、 1、三日四日前から少し喉が痛くて、ここから急激に進行し急性喉頭蓋炎になるという事は有り得ますか?それとも喉が痛くなり始めてすぐになるのが急性喉頭蓋炎なのでしょうか?ネットを見るといろいろな情報が溢れていて分かりません。 2、急性喉頭蓋炎は、かなり稀な疾患ですか?成人女性で喫煙歴がないと、割とかかる確率は低いですか? 3、私は元々不安症の為、少しの事ですぐ息苦しさを感じ、さらにヒステリー球もあり異物感もありますが、どのような状態になったら病院に行けば呼吸困難や窒息に至らず済みますか? 4、人によるかと思いますが、喉からヒューヒューと音が聞こえてきてその時点で救急車を呼んでも間に合うのでしょうか?少しの息苦しさで救急車を呼んでいたら、それこそ不安症な部分と見分けもつかず心配です。 5、急性喉頭蓋炎は稀な疾患ですか?なったとしても、迅速に対応して頂ければ窒息はさらに稀だと考えていいですか?不安ですので、安心出来るコメントも頂きたいです。 お忙しいと思いますが、先生方宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

脈がバラバラ、とぶ。早くなったり遅くなったりする。

person 20代/女性 -

1年以上前から脈がおかしくなる ことがあります。 脈がバラバラになったり脈が数秒に1回のペースでとんだり、 それが頻繁なときと全然ないと きがあります。あと、脈を自分で手首で測ってみると、緊張もしてないのに脈が遅くなったり普通のテンポになったり早くなったりもします。 脈が一回とぶのは、よくある 事なのですが、連続でとんだり 脈がバラバラなのが30分ほど続いた時は本当に怖かったです。 2〜3年前の秋頃、心臓のエコーをやって異常なしでした。 最近また脈がおかしくて 循環器科に行きました。 心電図は異常なしで心臓の音を聴診器で聞いてもらったらやはり 早くなったり遅くなったりするね と言われました。心電図も異常はないけど早くなったり遅くなったりしてるとの事です。 甲状腺の血液検査と貧血の血液検査をして来月にホルター心電図の予約をしました。心臓のエコーは 2年前に他の病院でですが、 やってるので今回やらないそうです。 いくつか質問です。 1、心電図でも聴診器でも 脈が早くなったり遅くなったり すると言われた事が気になります。 自分で手首で脈を測っても 早くなったり遅くなったりするので不安です。 これは良くない兆候ですか? 病院で別に緊張してませんでした。 2、ホルター心電図は、来月に予約してしまいました。遅いですか? 緊急性はないですか? 結果は2月になります。 3、2〜3年前に心臓のエコーをやったので今回やらないそうですが 大丈夫ですか?私的には、やった方がいいのでは?と思ってしまいます。

8人の医師が回答

高熱が続いている

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1週間前より鼻水、咳、特に夜に咳が強くなる症状が続いており4日前に40度の熱が急にあがり朝には平熱に戻っていたので様子見ましたが、翌日38.0代、咳は夜に多い、それ以外は元気なのとクリニック休みと言うのもあり、様子見ましたが、夜の咳がだんだん強くなってきて、昼間も咳をするようになったので昨日祝日診療しているクリニックにて見てもらいました。インフルなし、RSぽいとのことでしたがそれも出ず、ヒューメタモウイルスも出ず、血液検査で白血球は101、ウイルス性のものかなと。コロナは好中球が下がるのでその心配もないです。マイコプラズマの可能性も低い。 肺の音も綺麗ですし。ただの風邪だと思いますということで、帰宅しましたがすぐに40度近くの熱があがり、カロナールの解熱剤使って37.0代、深夜の3時に寒くないと言いながら震えており手足は暖かく、しばらくして41度の熱。座薬を使いましたがその後2時間は40度で経過。6時になりやっと38.8まで下がりました。41度の時は熱があがり切った様子でも震えており、とても怖かったです。 本日受診しようと思いますが、肺炎の可能性は、あるのでしょうか。マイコプラズマ肺炎を前に何度かしています。 レントゲンを撮ってもらったほうがいいのでしょうか。 今までに四日間の高熱は初めてです。 一度2日目にげねつをしているのですが、また他の風邪だったりするのでしょうか。 ただどこへも出かけてないです。 昨日受診した際インフルを、もらったりしてすぐにあがることもあるのでしょうか。、

4人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。長文で失礼します。 子供の時から体が疲れやすく、精神的にも幼いと感じます。怖がりで音に敏感で極度のあがり症です。 また運動神経が悪く、球技のルールも覚えられませんでしたし、車も免許はとれたものの、練習しても乗れません。簡単な事も覚えられず、不器用です。道もなかなか覚えられません。 忘れ物も多いです。注意散漫で、目につくとそっちに注意がいってしまい全部が中途半端になります。 人と目を合わせるのが困難でコミュニケーションが苦手です。相手から聞かれたことについて的確な答えが言えません。言葉が出てこなくて、黙っていたらいけないと何とか答えるのですが、答えようとした事とちょっと違う感じになってしまいます。 2つの事を同時にするのが困難です。電話しながらメモをとったり、聞いたことを要約して説明するのが苦手です。ご飯を食べながら会話するのも苦手です。 今は働いておりません。働きたいのですが、私の能力では難しいだろうと思います。コミュニケーションが苦手なら単純作業をと考えたのですが、そのようなお仕事ほどスピードと正確さが求められると思います。 イライラと不安感から、起きていると気持ちが不安定になるので寝てばかりいます。フラッシュバックや、将来の不安から悲観的な事ばかり考えてしまいます。努力してもどうにもならなかったショックから外にもほとんど出られなくなりました。 親に迷惑をかけて生きていることが本当に申し訳ないです。見た目が普通なので、甘えているだけと思われるのが辛いです。 自分の何も出来なさ加減に悲しくなって、憂鬱になってしまいます。 何か別の病気も考えられますでしょうか? 長文で拙い文章で大変申し訳ありません。

1人の医師が回答

3ヶ月の子供、ミオクローヌス?感覚過敏?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の男の子です。 以前に 「抱っこの時に目を見開いて怖がってる表情で体を縮こませる(丸める)ようになりました。」 と質問させていただきました。 この件で、 睡眠時の脳波と 覚醒時の脳波(測定時の抱っこで問題の動きがちょうど出ました) を神経の先生に見ていただいた所、睡眠時も覚醒時の問題の動きの時の脳波も正常なので、ミオクローヌスでしょうと言われました。 てんかんではないと一安心したのですが、 それからも抱っこのたびに一瞬体を硬直させることが1日に10回以上毎日あり、また不安になってきました。 そこで質問なのですが、 ●ミオクローヌスは寝入り端に多いピクつきだとお聞きしたのですが、息子の動きは普通に起きてる時に一瞬グッと体全体を丸めるように起こりますが、ミオクローヌスなのでしょうか? ●刺激(揺れや冷たい風、音)によって驚いた時にこの動きが出ているような気がするのですが、刺激によるものであればミオクローヌスというよりは驚愕反応であり感覚過敏という事になってしまうのでしょうか? 甥が自閉症であり、出産時も色々あったため心配しすぎてしまってるのかもしれません。。。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 以下分娩状況です。 36週3日、吸引分娩で2740gで出産。黄疸が長引いたため、念のためMRIを撮ったところ硬膜下出血が見られました。少量のため、ほぼ後遺症等はないだろうとは言ってもらいました。

3人の医師が回答

咳が酷く眠れません

person 30代/女性 -

4・5日前から、喘息発作と発熱で体調を崩しています。現在、熱38度で咳・痰が酷く、喘息でぜいめいの音がします。 そこで、一昨日と今日、二回病院に行ったのですが(一昨日は通い付けの病院、今日は日曜のため急患センター)いづれのお医者様も「たいしたことない」と言われました。 ところが夜中になると、やっぱり薬を飲んでもサルタノールを吸っても咳や痰が酷くなる一方です。アドエアーも朝晩していますが効果がありません。こんなに酷いのは肺炎?と思いましたが、 レントゲン→胸部クリア 血液検査→少し炎症があるが心配する数値ではない 上記の結果から、ひとまず頂いたお薬(抗生物質、気管支拡張剤、解熱剤、痰の切れを良くする薬、咳止め)を服用して様子を見て下さい、と、今日は吸入と点滴だけして帰されました。 しかも点滴は、私からお願いしたもので、お医者様は「そこまででは…」と躊躇されました(点滴はステロイドと気管支拡張剤) 私は8年程前に難病に指定されている「特発性間質性肺炎」と診断され、ステロイドパルス治療を長期に渡り受けた為、後遺症として副腎不全を持っています(それが関係するかは分かりませんが情報として) 明日も病院に行く予定ですが、また同じ事を言われ繰り返しになりそうで恐いです。昨日は咳で朝までずっと眠れませんでした。ようやく寝付いたのは、今日点滴を受けてから。 今日も朝まで寝れそうにありません。何かご指導頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)