寝ているけど意識があるに該当するQ&A

検索結果:8,018 件

自律神経回復方法について

person 20代/女性 -

去年の10月末から適応障害と診断され、現在休職、服薬と通院をしています。 ずっと医師に相談はしておりますが、自律神経によると思われる、起立時のめまい、電車(人混み)での気分の悪さが気になっており、出先で倒れてしまうこともあり、徐々に治していこうとは言われていますが、自宅で他にできる対策、改善したいのでアドバイスをいただきたいです。 今意識はしていること箇条書きで書きます。 ・規則正しい生活 ・睡眠をとる(寝る前入眠剤服薬) ・日光を浴び、散歩する(外出が厳しい時はカーテン越し日光浴) ・食事(タンパク質意識) ・湯船に浸かる(入浴剤使用等工夫) ・寝る前リラックス(アロマキャンドル、ストレッチ等) ・水分補給(お茶、ホットミルク、はちみつを積極的にとる) 元々夜働いていて、かなりお酒を飲む仕事をしており、去年の年明けから頃からずっと体調不良の続き、過呼吸、手の震えなどを繰り返したあとに受診してから現在まで休んでいます。 現在はほとんど飲酒、喫煙はしないようにしています。 また、月経の重さ、PMSの症状もありピルは何年も服用しています。 最近気分が落ち込んでしまうことは減りましたが、週5日のような活動は困難であり、体力が思うようにならずにどうしても焦ってしまう気持ちがあります。 活動的だった次の日はずっと寝ているだけなこともほとんどで、ゆっくりとはいいつつ、もう4ヶ月めになっているので、無理ない範囲で特に自律神経の改善を目指すために何かできることがあれば少しずつでも実践したいのでアドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

自律神経失調症症状?が時折、短時間あります。

person 10歳未満/男性 -

10歳の子どもがいます。 半年間に、排便時トイレへ入ったときになかなか出てこないため・様子を見に行くと真っ青な顔に冷や汗、手足も真っ白になって座っていました。 意識はありましたが・ぼ~っとしていました。以前似たことから意識がなくなったこともあり・病院へ行くと『大人でも子どもでも、排便時に真っ白になることはよくあるし、冷や汗を出しながらもよくある。ずっといきめばぼ~っともしてしまうし、心配しなくて良い。』と言われて帰宅でした。 私自身は、もしかして子どもは自律神経失調症??と思い、その後は便秘にならないように気をつけてきました。 そんな先日、子どもが宿題中に真っ青な顔に冷や汗や手足先も白く、あくびも繰り返して『寒い寒い』と言うために布団でゆっくり寝させました。 30分ほど寝させて、声をかけると最初はまだ『寒い』と言っていましたが、温かい白湯を飲んだ後に『ゲップしたら治った』。と一気に元気になりました。 大抵、ストレスが過剰に溜まったとき(宿題が終わらない、出来ないとか、)や排便時に似た症状が出るように思います。 自律神経失調症なのかな、と思ってしまいますが・短時間であることや前回病院で『よくあること』と言われてそれ以降病院受診したことはありません。 このまま、似た症状のときも様子を見ていくしかないのでしょうか? 今まだ排便時に遅ければ声をかけていられますが、どんどん大きくなるにつれてそれもできなくなっていくと思います。 その際気がついたらトイレで倒れていた、とか心配でなりません。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)