左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

1ヶ月程続く腹痛下痢

person 50代/女性 -

ほぼ1ヶ月、食後の腹痛と下痢軟便が続いています。 左肋骨下あたりの気持ち悪さ、その裏っかわの張り、左腹部がゴロゴロ鳴り、気持ち悪い、食後30、40分位でへそより上が痛くなり下痢があり、内科受診しました。 更年期に入ったあたりから出たり出なかったり腹痛あって出過ぎたりはありましたが、こんなに酷いのは初めてで。 気象病+過敏性腸症候群かな?と言われ、まず五苓散を2週間飲んで、ダメならイリボーを2週間という形で処方されました。 五苓散は、可もなく・・って感じだったのでイリボーを飲みましたが、食事をしていないので出るものもなく腹痛下痢は止まっていました。 しかし薬が終わったらまた腹痛下痢再開。 腹痛が怖いのでまた食事が出来ません。 スープや味噌汁、水分はとっています。 お腹はめっちゃ空くんです、なので食べたいのですが腹痛が本当に嫌で食べられません。 昨日、休日前なので少し食べましたが(朝無し、昼スープ、夜かけうどん半分)今日1日腹痛下痢です。 カイロ貼って温めながら寝てます。 昨夜から市販の桂枝加芍薬湯買って飲み始めました。 整腸剤は、処方されてるビオスリー飲んでます。 あと、食べたものが便で出る時間が早いのも怖いです。 先日分かったのですが、朝食べたヒジキが昼食後に出てきました。 過敏性腸症候群だと6時間位で排便されるんでしょうか? 血便は無いです。

6人の医師が回答

左肋骨下、脇腹辺りにしこりを感じる。

person 70代以上/男性 -

今年の2月25日に胃癌の手術で胃の下の3分の2を摘出。小腸と胃をつなげる手術をしました。3月27からゼローダによる抗がん剤の治療を始めましたが、2クールが終了したところで、身長160センチに対して体重が32キロまで落ちてしまい、食事ができず、衰弱したので、ゼローダ治療を終了しました。その後、肺等への転移が見つかり、5月10日に余命3ヵ月宣告をうけ、只今、自宅で緩和ケアを行っています。日頃の父親は食事も食べ、下剤を使用して便も出しています。元気に見えますが、 6月20日頃にお腹をさすっていたら、左肋骨下、脇腹辺りにしこりを見つけました。痛がる事はないですが、 最初は小さなしこりが、一週間後に指2本分、更に一週間後に指3本分くらいに大きくなってる様な気がします。 6月10日の検査ではCEA数値が24と検査ごとに増えてるので、先生は腹膜播種も考えられると言われています。 高齢者の大腸癌の進行は緩やかだと聞いていましたが、癌のしこりなら、こんなに早いスピードで大きくなるのでしょうか? 8月10日が次の定期検診になっていますが、それを待たずに担当医に相談した方が良いのか悩んでいます。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

体の左半分に重い感覚が集中。膵臓を調べた方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。 35才男で、これまでの病気と言えば胆石(8mm、経過観察中)のみです 3ヶ月前から左側肋骨の下ヘリ付近に重たいような押されるような違和感が発生し、その後左脇の下、左胸、左側肩甲骨周辺、左肩など左半身に同様の違和感が集中しています。(痛い、という感覚ではないです。また、体表面ではないですが、筋肉なのかその奥かは判断できません) 内科にて診察を受け、レントゲン、CT、心電図(安静時、ホルダー)、エコー(胸・腹部)、胃カメラ、血液検査を実施し、結果、血圧が若干高い「(140/90前後)、脈が若干速い(90〜100)の2点が引っかかり、それ以外は問題なしとの結果でした。 結局、違和感の原因は不明で、経過観察となっています。 実は2年前の健康診断で膵臓の経過観察(超音波)を診断されています。今回診察を受けるにあたってもそのことは伝えましたが、若いし、膵臓なら普通我慢できない様な激痛だから、ということで、血液検査にアミラーゼを追加した位(結果は正常値)で、特に特別な検査をしないままで、問題ないといわれています。 膵臓はエコーやCT等ではあまり診断が出来ないと聞いたことがありますが、上記のような症状では、きちんとした検査を受ける必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「喉のつまり、げっぷが多い」の追加相談

person 40代/女性 -

1ヶ月前からゲップ、咽のつまり、背中が痛く、食後もお腹が張るので5月の始めに血液検査、胃カメラ、腹部エコーを受けました。結果は逆流性食道炎、脂肪肝、腎臓に複数の嚢胞、胆嚢は大きくてカルテには0.95と記入あり、すい臓は脂肪で良く見えないが問題無いでしょう。との診断でした。胆嚢が気になるので5ヵ月後に再度腹部エコーと言われました。咽のつまり、ゲップなどの症状はよくなったり、出たりしています。体重は減少は今のところないです。薬はネキシウムを飲んでいるのでこれ以上追加は無しと言われました。また、この症状とは関係無いかもしれませんが、左胸の下から脇腹にかけて(肋骨沿い)に脂肪のかたまりがあり、押すとゴリゴリしていて痛いです。右側と比べてもその部分が10センチぐらいの長さで少し盛り上がっています。 ここで質問てすが、 1、ゲップやお腹の張りは薬を追加で貰えなかったので食事療法などで治すしかないのでしょうか? 2、胆嚢は大きいと言うことですが大きさは言われていません。カルテを見たときに0.95と書かれていましたが、5ヵ月後の再検査で大丈夫でしょうか? 3、左の胸下から脇腹にかけての脂肪のかたまりは大丈夫でしょうか?この間、腹部エコーですい臓を見るときにその辺りも見ていたと思いますが何もいわれませんでした。悪性のものか心配です。

2人の医師が回答

息が苦しいがALSではないか心配

person 20代/男性 - 解決済み

不安神経症持ちです。 事の発端は8月の末ごろに体重が凄い落ちた気がしたので心配になり、かかりつけ医で腹部のCTと腫瘍マーカー(SCC,CEA,CA19-9,NSE)を行いNSEは21と少し高値でしたが先生にはこの検査だけでは当てにならないと言われました。この辺りから全身ピクピクする症状も出てきました。その後も不定愁訴が出てきて胃カメラ等も行いましたが異常無し。その次は左の前腕がだるさが1週間しても治らないため整形外科に行き血液検査を行いました。結果CPKが580と高い為総合病院の脳神経内科に紹介状を書いていただき、翌日に受診し脳MRIの予約をするとともに力比べも握力も色々な反射も異常なしと言われました。その頃から自分は筋ジスなどの難病じゃないかと不安になりました。その次は膵臓の病気が怖くなり、エコーを行ったりもしました。その際に血液検査も行いCPKは正常値に落ち着いていたので、自分は筋ジスじゃないと安堵出来ましたが、今度は自分は呼吸筋型のALSではないかと不安になってしまいました。 というのも、9月の末ごろから寝てると両方の肋骨の下がむずむずして寝づらい事がたまにあり、先週からはなんとなく深呼吸や腹式呼吸をしても胸が膨らまなくて両方の肋骨の下と背中が少し痛くなる事や息苦しい感じも出てきました。その為昨日総合病院の脳神経内科を受診した際に、脳のMRIも撮り異常なし、再度力比べも握力も病的反射も膝蓋腱反射、バビンスキー反射も行っていただき異常なし、息苦しい話をしたらパルスオキシメーターで酸素濃度も測っていただきましたが両指とも98%と正常値でした。先生にALSの話をすると呼吸筋から始まるのは少ないし、27歳でALSになる人も稀だからまずありえないとは言われたのですが、不安神経症持ちなので心配で仕方ないのですが、ALSである可能性ってありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)