彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

謎の吐き気や不調について。

person 20代/女性 -

現在の症状は2025年6月下旬ごろから始まっています。 最初は軽い吐き気や軟便程度で、その前に仕事の環境が変わったりしたためストレスだと思いました。 吐き気も2022年に仕事場でストレスが爆発してストレス性胃腸炎になり下痢を漏らしてしまったためまた漏らさないか、の緊張から来ているのだろうと思いました。 でも治る様子も無くどんどん症状が悪化していき、ご飯もまともに食べられなくなり、お盆頃に仕事場で情緒不安定になってしまいました。 その時の生理中が中々終わらず、8月13日〜23日くらいまでダラダラと続きました。 ついに食べ物を食べられなくなり、体調自体はまだ良くなったので8月25日に個人病院の消化器内科に行き点滴と薬を貰い、9月10日まで薬を飲み続けると症状はだいぶ良くなり、食べ物を食べられるようになりました。(病名は言われませんでした、吐き気だけだからだと思います。) 8月15日から9月6日まで仕事は休んでいました。 不正出血の様なものもあったため、子宮関連だと思い婦人科にも行きましたが、検査でも特に異常は無く、排卵出血だろうと言われました。 そして、9月24日頃からまた強い吐き気で食べられなくなってしまいました。 今までよりも一段と強い吐き気です。 前はドキドキして吐き気あるなあという感じだったのが、今はえずけるぐらい強いです。 吐き気はずっとあるわけではなく、漠然とした不安や緊張を感じた時?や口の中が不快な味になると現れます。匂いが不快な時もなるかもしれません。 日によって大丈夫な味や匂いが違う感じです。 吐き気は夕方頃に良く現れますが、起きたときでも、夜でもなる時はあります。 食べ物の匂いは全然大丈夫でむしろ食べたいと思う時もありますが、激しい吐き気のときは飲み物も受け付けません。 ある程度安静にしていると、収まります。 食べられそうな時は食べるのですが、不安になったら胃薬を飲んでしまいます。 この症状のせいで、体重も47kgだったのが41kgまで減ってしまいました。 幼い頃から嘔吐恐怖症と予期不安持ちで小中高まともに行けていません。 2019年頃からやっと普通の生活ができ始めて、 数年間は外でご飯も食べられて、外出も好きなところに行けるようになったのに何故こうなってしまったのか悲しいです。 毎日吐き気に囚われて、好きなことも出来ずに睡眠も浅く2.3回目が覚めてしまいます。 心臓も常にドキドキしており、寝ている瞬間だけが何も考えないので楽です。 仕事も休みがちで不安です。 腹痛等も特に無く、 最近ところどころ白い便が出る事があるくらいで便通や尿などにも異常はないと思います。 9月28日から生理のような血が出ていますが前より量は少なく、生理痛も無く何なのか分かりません。 生理関連の吐き気だとしても、前に吐き気や吐いていた時は強いめまいが併発していたり、生理が中々来ない時だけでした。 病院に行くなら何科でしょうか? また、何が原因でどうすれば治まるでしょうか?  

4人の医師が回答

ジエノゲスト内服中の子宮内血液貯留

person 30代/女性 -

子宮内膜症・チョコレート嚢胞摘出術後、再発予防+PMS改善目的で1年半前よりジエノゲスト1mgを朝夕1錠ずつ内服中です。 内服開始後から、心配していた副作用の不正出血もほとんどなく(付着程度が3〜5日、2〜3ヶ月毎に1回ほど)割と快適に過ごしておりました。 内服開始後から婦人科受診し3ヶ月毎にエコーもしており(問題なければエコーは半年毎と言われていましたが、腰痛など気になることがあったりしたので結果3ヶ月毎になりました)、子宮・卵巣ともに特段の異常なしと言われておりました。直近は2025年10月末にエコーで見てもらい子宮内膜の厚さも問題なしでした。 ところが、年末年始で内服時間がいつもより大幅にずれ(3時間ほど遅れたのが数回)その後2026年1月4日よりうっすらと出血、翌5日から生理2日目でも経験したことのないようなの多量の出血+拳半分ほどのコアグラが1日数回出ることが丸2日続き、その後も多い日の昼ぐらいの量が続き1月9日には止まったかな?という印象でした。1月9日に婦人科受診しエコーすると子宮内に「かなり多い量の血が溜まっている」と言われました。子宮内膜が厚いというより血が溜まっている、というような言い方でした。エコー上でも子宮の辺りがまん丸に見えていました。悪性の見え方とは違い単純に血に見える、とのことでした。まだ残っているからこの後も出血すると言われて、その後5日間ほどかけて中等量〜少量の出血がありました。Hbは12で問題なしでした。この日からジエノゲストを一旦中止の指示があり内服ストップしています。 2週間後の昨日、再度エコーをしてもらうとかなり減ってはいるが、子宮はぺたんこではなく内膜が1センチほどある、と。(前回は2センチぐらいあり、通常でこんなになることは無いとのことでした。あんなに出血した後なのにまだそんなに残ってたと思うと、どこからそんなに出血したのかとても不安です。) 1cmの内膜は通常であればそろそろ生理が来るかな?という感じだし、生理終了後でこのエコーの場合は何かが子宮にあると考えられるが、ジエノゲスト内服していて生理周期がわからないため判断が難しい。ただ、悪いものには見えないのでもうすぐ生理が来るのでは無いか、とのことでした。 そして念のため子宮体癌の細胞診もしていただきました。 私は看護師であり、先生のおっしゃっていることはよくわかり疑っているわけではないのですが、ジエノゲストを内服しているにも関わらずこんなにも子宮内に血が溜まるというのはどういう状況なのか不安で他の先生方の経験上のご意見を聞きたく質問いたしました。 今回の件で診察してもらった複数の医師からは、ジエノゲストで不正出血はよくあるが、こんなに血が溜まることはあまりない。と仰られていて、やはり悪性のものが隠れている可能性も高いのか、結果を待てばいいのですが色々と不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ、チョコレート嚢胞

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2週間ほど前、子宮筋腫(5.5cmほど)の経過観察で膣エコーをした際に卵巣の腫れ(3.8cmほど)が見つかりました。 子宮内膜症の所見とのことで腫瘍マーカーをしました。 その際、癌ということもあるのですか?と聞いたところ、 「もちろん卵巣の腫れの原因の中には癌も含まれるが、このエコーを見て癌ですというのは話が飛躍しすぎている」 と言われました。 腫瘍マーカーの結果はCA125のみ54ほどで基準値より高く、やはりチョコレート嚢胞だろうとのことでした。 内膜症というと激しい生理痛のイメージですがそういったことはなく、なんなら半年前の検診の際は腫れすらありませんでした。 触診もしましたが、痛みなどもなかったです。 先生は、まだチョコレート嚢胞が悪さをしていないのだろうとおっしゃっていました。 個人的には、追加でMRIの精密検査の話が出なかったのが今になって気がかりです。 近い内に再受診の予定はありますが、不安になってきました。 そこで質問です。 1 これは先生から見て悪性を疑う所見がなく、また症状の無さや大きさなどでまだそこまでの必要はないと判断されたんでしょうか? 2 エコーの時点でチョコレート嚢胞なのか癌なのかはある程度判別できるものですか?(判別が難しい場合にMRIなどの追加検査になる?) 3 現時点で癌の心配はそこまでしなくてよさそうでしょうか? 4 これまで知識として持っていた、内膜症は生理痛が重いだとか触診されると痛いだとかの症状もなく診断されたので、逆にチョコレート嚢胞ではなく別の悪いものなんじゃないかとすら思えてきます。考え過ぎですかね。症状が出る前に見つかって良かったと思っていいですか? たくさんの質問申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後7週、鮮血の悪露、ウエストニッパー着用

person 30代/女性 -

産後7週の経産婦です。 3〜4日前(産後6週)から悪露と思われる出血が鮮血のような明るい赤になり、大量とまではいかないのですがサラサラとよく出るようになりました。 産後1ヶ月検診時点で悪露は暗い赤で少量、診察でも特に問題はありませんでした。鮮血が出る前も黒っぽい悪露でしたが、だいぶ量も落ち着いてきたため、ウエストニッパー着用と軽い運動を始めました。 ウエストニッパーは産後用なのですが結構締め付けられるタイプで、少々痛みを感じることもありました。鮮血が出たタイミングがウエストニッパー着用と軽い運動を始めてからなので関係があると思い調べると、産後しばらくウエストニッパー着用は避けた方が良いことを知り、4日間ほどで着用は中止しました。中止後、下腹部痛も少しありました。 いくつか質問させていただきます。 1、鮮血はウエストニッパー着用による腹部締め付けの影響が大きいでしょうか。一人目出産後の生理再開が産後7週くらいだったのですが生理の可能性もありますか。 2、ウエストニッパー着用中止から2日経ちましたがまだ鮮血が出ています。また1度1cmくらいのレバー状のかたまりが出てきました。とりあえず1週間ほど様子を見ようと思いますが、受診の目安や注意点がありましたら教えてください。 3、今回の件で調べていてウエストニッパー着用により子宮脱が起こりうることが分かり心配しています。今のところ股の違和感はないのですが、こちらも受診の目安や注意すべき自覚症状などありましたら教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

高校1年生、デュファストンって一生飲むのですか?また、飲ませないとどうなりますか?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳娘、小5で生理が来てずっと不順でした。とにかく生理の間隔が長くて血液検査をして貰ったら エストラジオール 61pg/ml LH        17.9mIU/ml FSH         4.8mIU/ml プロラクチン   7.64ng/ml TSH 甲状腺    0.518uIU/ml といった値でこのうちの何か二項目が逆転してると言われ、確か…多胞なんたらと言われてデュファストン錠5mgを1.5か月無月経で飲用、7日間、と言われてます。 母としてなんだかちょっとショックでよく話も聞けなかったためネットで調べたのですが、このお薬を飲むと身長の伸びが止まってしまうのでしょうか?また、これは将来の妊娠できて、治る病なのでしょうか?もうさっぱり分からず、まず飲ませていいのか混乱しています。 また、お友達のお子さんは、高校3年間生理を止める薬を飲んで勉学に励んだと聞いたのですが、我が子もデュファストン錠を飲むなら、その方が良いなどあったりするでしょうか? お友達のお母さんは副作用などもなく、将来の妊娠にも何の影響もないと言われたから娘の希望もあって飲ませたと仰ってたのですが、我が娘もそのようにしてから、大学生になってから必要ならデュファストン錠を飲む方がいいでしょうか? 高1といえど身長はまだ少しずつ伸びている(現状150?センチ)のもあって、私には成長は止まったのかなどわからず、どうすべきかわかりません。(血液検査の結果は全部載せてないのでこの数字を見ればわかると言うものがあったら教えてください) また、娘は別に妊娠を望んでるわけでもないので生理の間隔が大きく広がるだけならそのままデュファストン錠を飲まずに過ごさせてもいいのでしょうか?そうすると身体に悪いですか? まだ高校1年生なので、何が娘に最適な処置なのかが一切わからずに困惑しております。お薬で身長が止まるというのも困るし、将来妊娠に影響が出るのも困りますし、まずこのままだと娘がどうなってしまうのかもわからず、また閉経まで飲み続けないといけないのかもわからず… 主治医の先生にお伺いすると治る、治らないといったものでないとの話でしたが、ネットだと加齢と思に正常になる事もあるとも読みました。ただ、本当に何もわからず。娘の手前動揺を見せるわけにも質問しすぎるのもできなくって、何にも肝心な事はうかがえませんでした(涙) 先生方から何かこの状態を知って、思うところでアドバイスがあったら何でもいいのでお教えください。何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)