排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,673 件

黄体化未破裂卵胞LUFについて

person 30代/女性 -

33歳です。 1人目はセキソビットと排卵誘発剤の注射のタイミング法で2018年に帝王切開で出産。 2回目の妊娠は2021年4月に人工授精2回目で妊娠しましたが子宮頸管妊娠で開腹手術。 1年経過したので先週から人工授精を始めました。本日人工授精から6日目で排卵チェックに行くと未排卵と言われました。昨日から下腹部痛があり、それは卵巣が腫れているからだろうとのこと。 先生からは言われませんでしたが調べるとLUFというのに当てはまるのでしょうか? 初めて未排卵になったので原因は分かりませんが続くようなら体外受精になるけどまだ1回目なのでとりあえず人工授精を続けてみようとのことでした。 1、半年前から胃の調子が悪く胃薬や吐き気止めを飲んで母乳が出たり生理が止まっていたので血液検査はしていませんがおそらく高プロラクチンだったと思います。2ヶ月前に副作用が出る薬はやめていますが今もガスモチン、漢方2種類、たまにタケキャブを飲んでますがその薬のせいでLUFになった可能性はありますか? 2、下腹部痛がありますが生理とともに残った卵胞も消えて痛みもなくなる可能性が高いのでしょうか。 3、未排卵の卵胞が生理後も残っている場合は次の周期は人工授精を見送るのでしょうか。 4、次回もLUFなら早めに体外受精に進みたいと思っています。一度LUFになったからすぐに体外受精はあんまりすすめられませんか? もうすぐ34歳になること、去年に頸管妊娠で辛い思いをしてやっと妊活できるようになったので早く欲しい気持ちがあります。

2人の医師が回答

妊娠希望で婦人科にかかっています。担当医の説明がよく分からないので教えてください。

person 30代/女性 -

妊娠を希望しており、婦人科に通院してタイミングをとっています。 婦人科が休診期間であり、担当医からの指示の意図が分からないので教えてください。 【基礎情報】 月経周期:35日 前回月経:7月8日 次回予定日:8月11日(現時点で月経は来ていない) 性行為:7月17日、20日(医師の指示の日)、7月23日、28日 【経緯】 今期は受診できなかったので、卵胞発育は診てもらっていません。 8月6日に受診しエコー検査したところ、黄体になっており、排卵直後と医師から言われました。 しかし数日以内に性行為はしていませんでした。 「8月13日まで月経が来なければ妊娠検査薬を使ってください」と指示がありました。 次回受診は休診明けの8月16日です。 【質問】 1. 排卵直後とは、排卵から何日程度経っていることを意味しているのでしょうか? 2. 卵胞の発育を診ていなくても、黄体の大きさ等から排卵日を推測できるものなのですか? 3. すでに黄体化していたら急いでタイミングをとっても妊娠の可能性は低いのでしょうか? 4. 8月6日が排卵して間もない場合、8月13日は1週間しか経っていないので月経予定日でもないかと思うのですが、市販の妊娠検査薬(予定日1週間後から)を使う意図って何なのでしょうか? 1〜4いずれかでも構いませんので、教えてくださる先生いらっしゃいましたらご教授の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

プロラクチンの数値について

person 40代/女性 -

今現在、40歳になった妊活中のものです。 今までの経過は以下のような感じです。 2020.3月 第一子出産 2023.1月 人工中絶(21トリソミーだっただため) 2023.6月 陽性反応出たものの、hcg値がダラダラしか上がらず、薬(点滴)により、hcg値下げる治療済み そして今回、前回の6月の治療から薬が抜けるのを待って、妊活再開したのですが、その前にあらかじめ再度自分の今の状態を知ろうと思い、血液検査と卵管造影をしました。 卵管造影は左側が卵巣手前で詰まってるらしく、右も細いですが、一応通ってるみたいです。 元々左側は子宮の後ろに卵巣があるみたいで、いつもエコーでは卵胞チェックも見にくいみたいで。 あと、採血はTSHは正常範囲内だったんですが、プロラクチンが低い結果で出ました。 数値的に3.7ぐらいで… 採血は妊活当初(8年前ぐらい)は高プロラクチンでカバサールを服用、その後は数値は落ち着いいて、半年〜一年に一回ぐらい血液検査はしてて特に問題はなかったです。 急に下がったりするんですか? そこで質問なんですが、プロラクチンが低くても妊娠しづらいし、卵胞の成長も遅いとネットでみたのですが、プロラクチンホルモンを上げることはできるのでしょうか? また、今までは卵胞はだいたい2週間ちょっとぐらいでそこそこに育っていたのですが… 今回は生理後の卵胞も13日目で10ミリと成長が遅くて… 画像は今年5月のちゃんと?育っていた?時のものです。 結局、この時は陽性反応出たものの、その後hcgが上がらなかったですが。。 やはりもう年齢的にも無理なんでしょうか… だんだん妊活するのが怖くなってしまって… 卵子がもう正常に育たないんだろうかとか右側しか排卵しないからちゃんと妊娠できるのだろうかなど考えるだけで不安がいっぱいです。

1人の医師が回答

排卵後の排卵検査薬が強陽性になることがあるのか

person 40代/女性 -

前周期が化学流産となった影響なのか 今週期排卵までにかなり時間を要しました。 婦人科で卵胞チェックをしてもらっていましたが、間に休診日と重なったり通院できなかったり、排卵検査薬も併用していました。 19日は濃いめ陰性が続き    何故か間で8:30くらいに1回    強陽性になりそうな陽性    その後濃いめ陰性続き 20日は濃いめですが日中は陰性が続き 18:30頃排卵痛のようなチリチリした痛み 以降は明らかな排卵痛なし その後も濃いめや薄めの陰性が続きました 21日は陽性→強陽性かと思えば陽性に戻ったりを繰り返し 卵白様のおりもの1番多い 22日は6:30が強陽性で、以降は濃いめの陰性で、23日今朝やっとまっさらな陰性でした。 いつもは陰性→陽性→強陽性→さらに濃い強陽性→強陽性→陽性で、陽性になったあたりで排卵痛でその数時間後にはまっさら陰性になって、排卵はその辺りであることが多いです。 今回、排卵痛と検査薬のタイミングがあんまりにも違うのと(寝ている間はわかりませんが)、検査薬の反応が上がったり下がったり?で、いつもほど濃くもならず、はっきりしない感じで、やっとまっさらな陰性となり、実際いつごろ排卵したかわかりません。 エコーで確認が確実なのですが 今回の場合大体何日あたりが排卵と考えられますか。 20日の18:30の排卵痛時が排卵としたら 21.22の強陽性が出ることもあり得るのでしょうか 長文で申し訳ありません。 ご解答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

長い低温期について

person 30代/女性 -

1年半くらいタイミング療法していて、周期は29〜31日、低温期は36.30〜36.50、高温期は36.70〜36.90くらいと毎月安定しています。高温期はだいたい15日くらいです。 4/30日から生理になりました。 最近排卵するのが早いため、8日目に卵胞確認に行きました。右側が14ミリでした。でもそれが12日目には13ミリになっていて、もしかしたら排卵したかもとの事でした。 14日目に少し出血があった為、15日目にまた病院へ行きました。排卵出血かもとの事でしたが、右側が14.7ミリと大きくなっていました。 排卵検査薬でも陰性で、内膜も8ミリ程度、体温も低温期のままなので、19日目にまた確認に行きました。すると今度は左側が16ミリとのことでした。でも、この日も内膜は8ミリくらいで低温期。 また21日目に行くと、うまく卵胞が見つけられなかったみたいで先生も困っていました。相変わらず低温期なので、このまま高温期にならなかったら強制リセットをしますとの事でした。 でも28日目に一気に36.82まで体温が上がり高温期になりました。 今回は結局タイミングは一度もとれませんでした。 次の生理はいつくるのでしょうか? 一気に高温期になった28日目を高温期1日目と考えて、それから15日後に生理がくるのでしょうか? 長い文章ですみませんが、こんなこと初めてで体がどうなってるのか分かりません。 回答をお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群?

person 20代/女性 -

独身時代に無排卵、ネックレスサインが見られ 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 定期的に通院し、 無排卵の周期もあれば、自力排卵する周期もあるようです。 自力排卵があるときはネックレスサインはありません。 結婚後、すぐに不妊治療を始めましたが 始めた当初、前月に自力排卵はしていた周期だったようでネックレスサインはないけど 人よりエコーで見える卵の数はやっぱり多いと言われました。 排卵まで20日ほどかかるので、クロミッドなどで周期を整え4周期で妊娠。化学的流産になりました。 流産後、半年経ちましたが妊娠に至らず この度転院しました。 今回、D3での血液結果です。 プロラクチン12.5 黄体化ホルモン3.7 卵胞刺激ホルモン5.4 FreeT4 1.35 TSH 1.35 テストステロン 82 AMH 6.99ng/mL でした。 先生にはテストステロンが高値。 不妊症の原因一覧項目という用紙に 多嚢胞性卵巣症候群という原因にはチェックを入れず テストステロン高値の覧にのみにチェックを入れられました。 まだ検査の途中ですので、詳しく説明はされていません。 血液検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群とまではいかないのでしょうか? この結果をどう判断されますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)