熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

1歳子供の発熱について

person 10歳未満/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。 26日の深夜に37.5°の熱が出てすごい泣いていました。 次第に寝ている最中に少し咳をしていました。 27日朝は36.8°ぐらいに下がったのですが夕方ごろに38.4°と高くなり咳をする回数が増え食事もあまり食べれずバナナやお菓子は食べてくれてました。 お水をあまり飲まなかったのでジュースを与えていました。 手足はまだ冷たい状態でしたが自分から遊び回って元気そうでした。 小児科に受診した時は37.1°だったので解熱剤は処方されずに整腸剤と喉の薬をもらいましたが風邪かなぐらいでした。 28日朝は熱は下がらず38.4°ぐらいで 食欲はまだ戻ってないですがゼリーとバナナは食べてくれました。 夕方に熱を測ると40.1°で少し目は虚ろでした。 手足は暑くなっていました。 救急安心センターに電話すると午後診の受診をお勧めされたので受診。 解熱剤を処方していただきました。 移動中も目はしんどそうですがニコニコしていました。 帰宅後おもちゃで遊ぶぐらいの元気はありました。 1歳半ごろに熱性痙攣を一度起こしている為心配です。 1.加湿器をつけて暖房をつけているのですがあまり暑くしない方がいいのでしょうか? 2.発熱時の服装はどうしたらいいのでしょうか? 3.お風呂は何度ぐらいに下がったら入れるのでしょうか? 4.子供シロップを嫌がり少量のジュースに薄めたのですが少量しか飲んでくれませんでした。 効果はないのでしょうか? 5.熱が下がったあとどれぐらい安静にしたらいいのでしょうか? ちょっと熱を調べるだけで白血病等が出てきます。 家で子供が階段を歩いて弁慶辺りに足をぶつけてあざが出来るので変に気にしてしまうのと1歳半まで熱を出さない子で熱は2回目なので過剰に心配しているのはわかっています。 教えていただきたく相談させてもらいました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)