爪剥がれたに該当するQ&A

検索結果:3,382 件

生後3ケ月の抜け毛と湿疹

person 乳幼児/男性 -

3ケ月の男児です。最近抜け毛がひどいです。服やガーゼにいつもたくさん毛がついています。 元々しっかり髪の毛があったのですが、最近薄くなってきてしまいました。 脂漏性湿疹がここ最近ひどいのですが、関係ありますか? お風呂のときに湯船のお湯でしっかりなんどもガーゼでふやかし、シャンプー後もガーゼですすいでいますが改善はしません。 かなり頑固なかさぶたで、我慢できないときはつい爪ではがしたり、ワセリンを塗って綿棒ではがしたりしていますが、やはりかさぶたと髪の毛が一緒に剥がれます。 ただ、抜け毛は頭を撫でただけで抜けます。枕にもあります。 3ケ月で生えかわると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか? 湿疹とは関係ありますか?また、湿疹はこのまま洗っていけばそのうちよくなりますでしょうか? 予防接種のときの小児科で、顔は白色ワセリンとスタデルム軟膏を処方されましたががなかなかよくならず、頭はステロイドの薬でよくなるけど、嫌なら今そんなにひどくないから出さないよと言われ様子見でした。 その後範囲が広がったりかさぶたがひどくなってきたので薬も考えてはいます。 抜け毛と湿疹のことについて教えてください。

2人の医師が回答

手の切り傷の出血について

person 30代/女性 -

4歳児の指先の切り傷についてご相談させて下さい。 今日の午後4時頃、じゃがいもの皮を皮むきで剥いているとき、誤って左手の中指の爪の横にある皮を切ってしまいました。 というより、剥いてしまいました。 長さは1.3センチ位で、結構深い感じがしました。 カットバンを張り様子を見ていましたが、1枚目のカットバンに丸く血が滲んだだめ、2枚目に張り替えましたが、また、丸く血が滲んだので、怪我をしてから、1時間後に皮膚科に行きました。 病院では、泣いて血圧が、上がってるから余計に血が出てると言われましたが、まだ、血が出てきて…。 先生は縫った方がいいと言ったのですが、泣いてひどかったため、縫わずに付け薬と飲み薬を貰ってきました。 怪我をしてから、3時間たった今、ガーゼが剥がれてしまい取りかえようとすると、また、血がでてきました。 ポタポタしたたりおちるほどではなく、 血がて垂れそう…。という感じです。 3時間もたってるのに、こんなに血が出ていて…。 心配です。 縫わなくてもよかったのでしょうか? 明日も血が出るようなら、受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

鼻 口 の痒みの原因と克服方法。

鼻の下(特に鼻の両穴の間の付け根部分と人中)が物凄く痒くて、触ってはいけないと思うのですが、痒さに負けて、右手の中3本の指で爪を立てて激しく左右往復掻きをしてしまいます。 掻いている時は気持ちいいのですが、掻き終わった後は当然、皮膚は真っ赤になり、皮が捲れ、汁や血が出、ヒリヒリ、ジュクジュクと痛み、水も風も沁み・・・最悪の状態になります。 私は鼻の頭、鼻の下、下唇の下(窪み)に汗をかきます。 中学生の頃から顔に不快感があらわれてきました。 その頃は鼻の頭だけが痒く(今もまだ痒いのですがその頃よりはマシです)、常に皮膚が剥がれて赤くなりヒリヒリしていました。 現在のその他の気になる症状は、下唇の付け根(下唇から顎への窪み)も痒く、荒れて赤くなっています。 唇もいつも荒れていて、夏でさえも必ずリップクリームが必要です。 皮が剥がれていない時は皆無。 口角は両方とも大体いつも切れていて、痒み、痛みがあります。(今日も昼食前に両口角にリップを足すのをうっかり忘れ、大口を開けると裂けて血が滲みました。) 唇の輪郭も痒いです。 痒みはストレスです。 それに、人は私と話をする時、私の鼻の下を顔をしかめて見てきます。 その視線もまたストレスです。 私は自分の敏感肌が自分の分泌した汗にまけ、かぶれているんだと思うのですが、正確な原因は何でしょうか? また、どうすれば克服出来るのでしょうか? 漢方とかNewaysとか薦められたんですが・・・ あまりに見た目が悪い時、痛み、痒みに耐えられない時はステロイドのレダコート軟膏を夜使っています。(色素沈着が酷くなってきました。) プロトピック軟膏は塗って暫くすると逆に滅茶苦茶痒くなります。(恐ろしい・・・何故でしょう?)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)